伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

スケートパーク ライバル多し

2017-03-01 14:13:49 | Weblog
昨日ブログで取り上げたスケートボードができる
三室西公園へ行ってきました。

水曜日の午後1時ごろですが、女性1名、男性7名、
栃木ナンバー1、埼玉ナンバー2台。
思いのほか人がいました。







公園に来ていたプロスケーターの久保田さんからお話を伺いました。

・いつもはもっと多い、2倍くらいいる日もある
・土日は隣のグランドで野球があり、駐車場は狭いのですぐあふれる




・これができた頃は、これでも良かったが、今の時代はオリンピックの
 種目にもなったので、もっと本格的な施設が望ましい。
・群馬は風が強いので屋外だとできない日もある。できれば屋内がいい。

・ここの器具は1,500万円くらいかかったと聞いているが、
 遠くの専門メーカーに頼むと無駄に高くなる。
・深谷市の施設では、遊具一つあたり30万円で作ったようだ。
・計画を練るメンバーに使う側が入っていないとだめ、
 カネかけても良い施設にならない。
・アドバイスをもらうならスケボーのプロ連盟があるので
 そこへ相談すると良い。

・ここにきている彼は、イタリア人でスケボー競技場の設計者。
・八王子の施設が関東最大で陸上のトラックくらい巨大で客席もある。
 所沢の民間施設もよいものがある。

・スケボーは自己責任。初心者はけが防止のためにヘルメット等が必要だが、
 それは各人の自己責任。

・人が多い時は混むので、小さい子は隣の器具がない平らなところで滑っている。
・ゴミを散らかす人もいるが自分はプロなので、
 たばこの吸い殻など集めて拾ってから帰るようにしている。

・コンクリート製のコースは固いので、慣れていない人が転んだり走ると
 負荷が大きい。鉄板などのほうが弾力があり体の負担が軽い。


・オリンピックで採用されたことで、
 前橋市は全国30か所つくるスケートパークの1つになっているようだ。
・太田市には2年後?にスケートパークができる?



(他の自治体のうごき)

・「前橋市議会だより2017年2月号」によれば、前橋総合運動公園の中に
スケートボード場を設置する計画が進んでいます。

・前橋市長への手紙(HP(平成27年9月掲載)
 生涯学習、スポーツ、公民館、美術館、児童文化センターなどに関する
 「市長への手紙」Q&A  スケートボードの練習場所について
 Q
 子どもにスケートボードの練習をさせたいが、市内の公園などは
 すべて禁止されています。練習できる場所を教えていただくか、
 無いようであれば、練習場所を作ってください。

 A
 市内には、他者を気にせず安全に練習できる施設は無い状況ですが、
 同様なご意見も市に寄せられていますので、現在、本市が取り組んでいる
 前橋総合運動公園の拡張事業の中で、スケートボードの練習などができる
 施設の設置を計画していきます。


群馬県内のスケートパーク情報
 すでにいろいろありました。
 安中市の公園には海外プロも訪れるようです。
 前橋市には、民間の国内最大級の屋内施設もありました。

うーん、伊勢崎市が今から作ってとんがるのは難しそう。
差をつけるとすれば、屋内施設+合宿所ならばどうでしょうか。

地元の方の賛同が必要ですが、例えば閉校となった島小学校を活用すれば、
体育館で室内競技施設。
教室で座学、つまり講義や映像の勉強。
図書室や道具を修理する工作室、ケガの時は保健室なども有効ですね。
空き教室を宿泊室に改造すれば、完璧な合宿施設になります。

いきなり大投資する前に、
屋外型の簡易な施設ももう少し充実させて
利用者の状況を見ても良いかもしれません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケートボード場 | トップ | 予算質疑で スッキリ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事