Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

希望を形に!?

2013-09-04 21:37:30 | Ferrari312T2
今日も雨が降っています。
まるで梅雨に逆戻りしたかの様ですね・・・
まあ秋雨というのも有りますからこの時期雨が降るのはそう珍しくは無いと思いますけど来週の月曜日まで雨が降るらしい・・・
ガーデンの木製の椅子にキノコが生えて来ましたよ~(笑)

今日は定休日なんですが・・・朝からアトリエに来ています。
製氷機が不調になりまして修理をお願いしていまして3時間くらいかかりますと言われたので定休日に行なう事になりました。
またこの数日の湿気で玄関のドアがきしむ様になってしまいましたのでこれもまた見に来て頂きました・・・と言う様に休日とは言えども完全休業は無い訳です。

本日は312T2を制作しますが、先日8月24日だったかな~ご依頼者の方から電話を頂きまして・・・
ひとしきりご挨拶をしてから・・・なにしろまだお会いした事が無いですしこの時が初めての会話ですね。
「自分のイメージだと312T2のリアウイングは312Tのリアウイングの様な後ろ側がV型にえぐれている物なんです・・・」
とおっしゃったんですね。
調べてみても正しいのは今の前側がV型に尖っているウイングの形状なのですがお客様のイメージは変えられないのでどうしたら良いのか考えていました。
Tはフラップの無い一体式の物でしてステーの取り付け角度で調整が利きますがその幅はわずかな物の様です。
T2になると後がフラップ式になってフラップの角度を変更する事で簡単にダウンフォースを調整出来る物になっています・・・当然ステーの形状も違う訳ですね・・・
そこでキットの物ともう一つお客様のイメージどおりの物を制作してステーの下から差し替える事が出来る様にしておくという事に落ち着きました。
なにはともあれウイングを作らなければなりませんしかもT2オリジナルの物はアルミで作りましたのでこちらの方もアルミで作らなければいけないですよね(笑)
先日使った2.0mmのアルミ板を出してきまして必要な量だけ斜めに削ります、こんな時にフライスが有れば大変楽に作業が進みますね。

ウイングは構造上中央で2分割して最終的に接着しなければなりませんから合わせ目もフライスできっちりと合う様に削っておきます。
その前に左右の部品を瞬間接着剤で一体化しておきますと面を合わせる事が出来ますね。

フライスをかけてみました、さすがに機械です奇麗に削る事が出来ます。

接合部にはピンを2本打ってずれない様にまた強度が上がる様に細工をしています。
まだ後半1/3の部分を曲げておりませんがこの状態で仮組してみます。

ちなみに右側がタメオの312Tのリアウイングです、形状はこれを参考にして作りましょう。
ピンが出ているのがわかりますね・・・中央の接続場所に少し段が有りますが後で削りましょう。

ピンはこんな感じです。
まだ接着はしていないので曲がっている部分も有りますが前側は1.0mmのアルミ製後ろ側は0.8mmの洋白を使っています。
本当は両方共アルミが良かったのですが0.8mmのアルミは強度が少し弱いですね。

後ろ側を曲げてから組み合わせてみましたが・・・?
如何でしょうか??

合わせ目を削っています、柔らかいアルミですが・・・削るのは大変ですね。

今度は上側も削っています、Rをつけて曲げている部分は曲げる時の傷が結構強く付いていますがこれは削ってしまうしか方法が無いですね。

ペーパーの番手を上げてゆき最終的にバフレックス3000番で磨きますとこんなに奇麗にアルミらしく輝きます(笑)

突然ですが作ってあったT用の翼端板にピンを打ってウイングの側面に穴を開けておいて取り付ければT用リアウイングの完成です。


このウイングはフィクションになりますがお客様の希望を叶えるのも大切な仕事ですから・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Boo)
2013-09-04 22:19:10
なるほど~312B風にする分けですね!

ラプロスの件ありがとうございます。いつか訪問できれば良いのですがね~
御待ちしております (渡部 洋士)
2013-09-04 22:32:55
312Bと言うか312T風ですね・・・。
いつでも良いですから寄って下さいよ、家がわかれば持って行くか送るんですが・・・広瀬町という事はわかるのですが住所がわからないんですよ(笑)
まあぜひ一度おいで下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。