コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

悲願の富士山世界遺産決定!!

2013-06-22 23:13:43 | 日記
今日、ユネスコの世界遺産委員会は富士山を世界文化遺産として登録する事を決ました。この登録に際して何より嬉しかったのは除外される予定だった三保の松原を含むという点です。静岡県民としては最高の形での決定を素直に喜びたいと思います。

三保の松原の除外勧告以来市民の間で松原の清掃活動等地道な取り組みが行われてきました。一人一人の活動が登録につながったと思います。これについては現地に行っている川勝静岡県知事も喜びはひとしおだと思います。
おめでとう!!!富士山。
おめでとう!!!三保の松原。

しかしこの景観を代々保全しなくてはならないという使命が課せられます。いつまでも美しい景観を守るというのは簡単な話ではないのかもしれませんが世界の富士山としての誇りを以て守り貫いて行きたいと思います。

エスパルスの2ndユニの背中部分にも三保の松原からの富士山がデザインされています。登録に含まれてよかったね。

花咲乃庄に行ってきました。

2013-06-22 20:51:14 | グルメ
森でとうもろこしを買って帰る途中に磐田市にある「花咲乃庄」に寄って昼食してきました。


国の有形文化財になっているようです。

入口です。

 蔵が2か所ありました。

天保期の文化施設です。博物館とお食事処を兼ねた施設です。
大箸家という造り酒屋で庄屋の建物が保存されています。詳しい話はよく分からないのですが地域に貢献した人材だったようです。一族からは著名な人材を輩出する名門でした。


食事処の席からは落ち着いた庭も眺められます。


夏の新作「すづしろそば」(一日限定10食)をいただきました。シャキシャキ感を楽しみました。

食事後この建物の中を見学しました。

2階から蔵方面を見渡す。


五右衛門風呂も残っていました。


庄屋の建物の内部は至ってシンプルでした。


縁側から庭が見渡せました。落ち着きを感じました。

このような施設があるとは今まで知りませんでした。反省…
でもあまりメジャーではないのでかえって新鮮さを感じました。

森の甘々娘と大洞院。

2013-06-22 20:33:07 | 日記
今日は毎年恒例となっています森町のとうもろこし「甘々娘」を買いに出かけました。いつもより遅めの出発でしたが買えました。

今年も美味しく頂きます。

この後、森の有名人の「森の石松」の墓がある大洞院に行きました。ここに来るのは約35年ぶりで前に来た記憶はあまり残っていません。
このお寺は曹洞宗の古刹です。森の石松の墓は門前にあります。この墓は削って持って行ってしまう人が多いので、現在の墓は何代目かなのですが鉄の囲いがしてありました。前回はなかったような気がしましたが…

石松の墓碑と次郎長の碑

 今は囲われてしまった石松の墓



 
大きなお寺ではありませんが落ち着いた雰囲気がしました。紅葉の頃は綺麗でしょうね。


石松愛用と伝えられております。

昨年もとうもろこしを買いに来て森のお寺巡りをしましたが、森町ってなかなか見所が多いですね。

打ち合いのの末敗れる。VSイタリア。

2013-06-20 23:33:01 | 日本代表
今朝行われたコンフェデのVSイタリアは支度をしながら見ていました。コヤチンは通勤時間が無いので試合終了までしっかり見る事はできますがこの時間の試合は慌ただしい中で見ているので集中力に欠きます。
先日のブラジル戦では自分たちの試合をさせてもらえない内容で圧倒されましたが、今日はどこまで修正できたか注目です。

立ち上がりの日本は優勢に試合を進めますが最後のチャンスまでには至りません。サイドからの攻撃を中心に組み立てます。

21分、日本に突然チャンスが訪れます。イタリアのバックパスを追ったオカがGKとペナルティエリア内で接触。これがPKの判定となり先制のチャンスが転がり込みました。
ここでキッカーはアジア予選でも蹴った本田です。本田はゴール右に決めゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!
日本先制!!!!!!!!

イタリアが30分に選手交代。7 アクイラーニ→ 10 ジョビンコ
イタリアも慌て始めました。

33分、日本がゴール前の混戦から抜け出した香川が反転しながらボレー!!これが決まりゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!!!なんと2点目を取った日本!!!!!!!!!!!完全にこの試合の主導権を握ります。

この前半はこのスコアのまま終わりたい日本でしたが41分にイタリアにCKを与えます。このチャンスにイタリアは陣形が整う前に蹴ると走りこんできた選手に一瞬早く入られ決められてしまいます。1-2と詰め寄られます。
このまま前半は終了しますが、ただでは終わらないイタリアの試合巧者ぶりを発揮したような感じで折り返す事になりました。

後半は立ち上がりに攻められます。
5分、ゴールライン際で吉田が先に体を入れますがクリアを迷っているうちにジャッケリーニに入れ替わられゴール前にグラウンダー。これを内田がオウンゴールをしてしまい同点に追いつかれます。ジャッケリーニに入れ替わられた時点で一本取られたようなシーンでした。

7分、イタリアのシュートはペナルティエリア内で長谷部の腕に当たりPKを取られてしまいます。何ともアンラッキーです。
このPKを決められ2-3と逆転されてしまいます。落ち着け日本!!

どちらも攻守を繰り返しますが決定機はなく進みます。
24分、長谷部が倒されいい位置でFKを得ます。キッカーは遠藤。
遠藤が中央に蹴り、そこに走りこんできたオカがドンピシャのヘッドでイタリアゴールに叩き込みゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
オカの同点ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!苦しい時に決めてくれました。

28分、日本は内田→酒井宏樹の交代。同じ位置に入ります。

本田や長谷部の惜しいシュートもあり日本が俄然勢いづきます。
34分、前田→ハーフナーの交代。

37分、オカのシュートはポストを叩きその跳ね返りを香川がヘッドで押し込もうとしますがこれはバーを叩きます。惜しいプレーの連続!!!!
決めてもう一度主導権を取り返したいところでしたが叶いませんでした。

41分、イタリアはバイタルエリアでボールを持ったデ・ロッシが後ろから走り込んだマルキージオにスルーパス。抜け出したマルキージオが折り返すと、中央でフリーになったジョビンコが押し込み、イタリアが再び勝ち越されてしまいました。痛い!!痛すぎる1点!!!それもこの時間。

43分、吉田のシュートが決まったかに見えましたがオフサイド。
アディショナルタイムは3分。
長谷部→憲剛の交代。仕事ができるか憲剛。
しかしこのまま終了。
3-4と壮絶な打撃戦となった試合はイタリアに凱歌が上がりました。

大変惜しい試合でしたがこの1点が強豪との差かもしれません。先日のブラジル戦とは違った強豪との差を感じた試合でした。
このような試合でもモノにするイタリアはやはり試合巧者でした。

日本としてはブラジル戦とは違った課題が生まれたと思いますが、今回は前向きな課題だと感じます。この大会の色々な課題を整理して力をつけて行ってもらいたいと思います。
これで予選リーグ敗退が決定してしまいましたが、最終戦のメキシコ戦も今日のような前を向いた試合をしてもらいたいと思います。

明朝VSイタリア。

2013-06-19 23:57:45 | 日本代表
コンフェデの2戦目の強豪イタリア戦が明日午前7時にキックオフされます。
先日のブラジル戦でいいとこなく敗れてしまったので今度は勝ち負けを意識しすぎることなく積極的なプレーをお願いしたいと思います。でも世界の強豪と次々に対戦できる事はそうできないチャンスでもあるのでしっかり戦って来年の本番にいい準備ができるようになってくれればいいんじゃないかと思います。

イタリアはMFアンドレア・ピルロとFWマリオ・バロテッリが脅威ですキッチリ抑えられるか。
明朝、忙しい時間の試合ですのでゆっくり見られませんがいい試合期待します。