宇宙飛行士&阿波踊り、陽明学、王道、能茶、旅行、歩き登山

宇宙弾道飛行申込み、時に自家用飛行機で北海道、時にマニラ、空港巡り。自宅からスポーツクラブ&陽明学、温泉宿、歩き山登り

陽明学九話◇誠と仁 ◇泰山登山、青島、孔子廟の曲阜

2013年09月17日 | 陽明学
王陽明臨終の言葉は「この心、光明なり」。

陽明学を1字で教えてくれという弟子にこたえた言葉は「それ誠の一文字か」

心のむく意と言行が一致するのを誠といいますが、正心誠意、誠意、誠いずれも日本人の好きな徳目言葉ですが、半島大陸の人は「まこと」でも信のほうです。言ったことを実行する能力です。

仁は儒教始祖孔子以来中心徳目ですが、陽明は、仁者は天地万物を以て一体となすと言い、大きな思いやりの社会的働きをみている。

孔子は論語のなかで仁についてさまざまな場面で説明しているが、「忠恕=真心からの思いやり」「克己履礼=利己心に打ち勝って礼を踏み行う」といっている。

礼は個人的儀礼を含む伝統的社会規範の意味で、孔子にとって税が収入の十分の1ということは礼(歴史的伝統のなかで皆が正しいとみとめてきたこと)で王が「必要だから2倍にする」合法より、はるかに上位にあった。

陽明は礼=儀礼と狭く考えていたが、心をこめて身体を屈曲させることが心身壮健の本と考え、児童教育では特に礼法を重く見たという。

◇泰山、青島、孔子廟の曲阜
◇平成3年9月29日 成田発ーーウルムチ北路の上海賓館泊
9月30日 南京路、虹口公園、豫園、玉仏寺など観光
     夕刻、空路青島へ、わい泉王朝大酒店泊
10月1日 青島ビール、海洋博物館、ドイツ時代の1木造住宅に今1室1世帯居     住など観光?
   2日 列車で山東省都せい南へ、市内観光。 せい魯賓館泊
   3日 泰廟、中天門など泰山登山。午後、バスで曲阜へ、けつ里賓舎泊
   4日 孔子廟、孔府、孔林、孟子廟など曲阜観光。
     えん州から夜行寝台列車で長江鉄橋を渡って上海へ車中泊。
   5日 バス市内観光とフリー。1元は30円
   6日 上海空港税40元、9:10--12:45成田



最新の画像もっと見る

コメントを投稿