flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

Landmark Gifu Castle

2006-07-31 01:45:03 | 城郭・城下町

 何度となく訪れている岐阜の地。
その中で、私が金華山頂岐阜城に登ったのは、日記を見ると昭和51年、52年、57年、60年、平成15年の5回であった。
 鎌倉時代から江戸初期まで、標高329mのこの稲葉山(金華山)には城が存在していた。その後、明治の終わりまで何も無かったが、模擬天守が築かれ今に至っている。
 岐阜に住む人は、方向オンチの人がいても、この山城を見ればきっと迷子になることはないだろう。
        

(岐阜市記事:織田信長居館 長良真福寺 路電岐阜 太郎丸 揖斐線 美濃町線 芥見 鏡島 鏡島弘法 東御方宝篋印塔 小紅 河渡宿 雄総 護国之寺 長良公園イルミネーション 長良八代古墳 福土山 鷺山 鷺山城 鷺山北野神社の春 加納城 司町 長森城 川手 伊奈波 御鮨街道 加納宿 川手城 新岐阜 本願寺別院 道三塚 旧岐阜県庁舎 柳ヶ瀬遺跡 上城田寺 常國寺庚申塔 石谷 交人 黒野城 下城田寺 打越 市立図書館 常磐トンネル 鳥羽川 新荒田川界隈 船田城 荒田川の桜 茜部大野 日野西 達目洞 逆川 旧岐阜貯蓄銀行本店 徹明門 梅林公園 天神川界隈 長良右岸 漫ろ岐阜08  大晦日 09立秋 晩秋 11 11 広江駅跡 織田塚改葬地 柳ヶ瀬平成二十七年


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知の七夕 | トップ | 吉田往還 小坂井 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・・ (BALTAN(バルタン))
2006-07-31 19:30:04
金華山は一年に2回は登る。

ここを訪れるものは一日に数回と登り下りするらしい24時間営業で登山する。



人に聞いた話だが、夜中の2時でも登っている人がいるらしい。
返信する
まるで修業の場ですね。 (kourei)
2006-07-31 19:55:37
私は、金華山頂に一人で行ったことがないので、ロープウェーが半々かな…。

でも、あの登山道もいいですね。
返信する
国盗り物語 (うめぼし)
2006-08-04 20:09:11
てんゆうさん、こんにちはナー。



岐阜城、稲葉山城ですナー!

道山、信長のお城ですナー!!

かーーーっこいーーーナーーーー!!!



まさに戦国時代の中心の一つですナー。



あぁ、男たちの夢の跡ナー…。
返信する
Unknown (てんゆう(kourei))
2006-08-04 20:22:29
天守閣のあるお城はカッコイイですね。

それも高いところにあると、世界征服したみたいですナ~

この地方は有名な武将がたくさん生まれましたねぇ
返信する
世界征服!!! (うめぼし)
2006-08-08 01:03:08
世界征服!!素敵ナ言葉ナー。

信長もここ岐阜城の山頂から天下布武を思ったんですナー。

彼にとっての天下布武は今で言う世界征服ですかナー。

今では、世界征服なんて安っぽい言葉になってしまいましたが、信長は天下布武、99パーセントまで実現したんですよナー。カッコいいですナー。



返信する
エヘン!( ̄^ ̄) (てんゆう(kourei))
2006-08-08 01:10:07
東海に住んでると、世界征服が狙えるんですナ~

私もまだチャンスあるかな?

それよりプラハに住んだほうが可能性が大きいかな!

日本に帰って来られるときがコ・ワ・イ!?
返信する

コメントを投稿