(名古屋鉄道美濃町線 岐阜市・関市・美濃市)
岐阜市内線、揖斐線同様、平成17年3月31日をもって廃止された軌道線(路面電車)であり、最盛期には徹明町(岐阜市)~美濃(美濃市)間25.1kmに及ぶ路線であった。
(左:600形・中:510形・右:870形)
美濃町線は、明治44年(1911)美濃電気軌道として神田町(柳ヶ瀬)~上有知(美濃町)を開業したのが始まりである。その後、名古屋鉄道美濃町線となった。
昭和25年(1950)殿町を経由する、途中の梅林~柳ヶ瀬間を、揖斐方面に乗り換えられる梅林~徹明町間に変更している。そして、昭和45年(1970)には、途中の競輪場前から新岐阜駅までを直通させるための田神線(1.4km)を開業した。この田神線開業により、電圧の違う鉄道線、各務原線に乗り入れるための複電圧(600V/1500V)対応車両(600形)を導入している。また、平成11年には、長良川鉄道線と重複する新関~美濃間(6.3km)を廃し、長良川鉄道線関駅に接続する連絡線(0.3km)を開業している。
(関連絡線 2003年4月28日)
(880形 小屋名駅東 2005年3月27日)
(800形 津保川橋梁 2005年3月27日)
(上芥見付近路盤 2005年3月27日)
(上芥見付近架線)
(880形 上芥見付近 2005年3月27日)
(旧札幌市電870形 上芥見付近 2005年3月27日)
(590形592 琴塚駅 2004年11月20日)
(590形591 琴塚駅 2004年11月20日)
(800形 琴塚駅西 2004年11月20日)
然しながら、揖斐線の項でも触れたように、岐阜地域における軌道線の距離が長かったことや、岐阜市は古くから路面電車を倦厭する傾向にあり、末期に他社の支援表明を受けながらも存続はできず、美濃町線徹明町~関間(18.8km)を含む、岐阜地域の軌道線が全線廃止された。
(野一色駅) (日野橋駅ホーム)
美濃町線の代替ともいえる、長良川鉄道線関~高山線鵜沼及び名鉄犬山線新鵜沼を結ぶ、「中濃新線」の構想があるが、目立った進展はみられない。
(関連記事:岐阜南東 哀愁のrailway 「百年公園駅」)
最新の画像[もっと見る]
- 新二子橋から令和四年 12時間前
- 新二子橋から令和四年 12時間前
- 新二子橋から令和四年 12時間前
- 新二子橋から令和四年 12時間前
- 新二子橋から令和四年 12時間前
- 新二子橋から令和四年 12時間前
- 新二子橋から令和四年 12時間前
- 新二子橋から令和四年 12時間前
- 新二子橋から令和四年 12時間前
- 上杉朝宗・氏憲邸跡 2日前
今となっては、もう増えない美濃町線の写真です。
電車・・・走ってるー(T▽T)
だんだん忘れさられてしまうんでしょうね(´。`)
ケータイカメラとか、コンパクトカメラとか、いろんなカメラで撮ったので、ちょっとバラバラな写り具合となっています、、
もっとしっかり撮っておけばよかったと、少し後悔しています・・
みのむしさんのURLへ行こうと思うのですが、「サーバーが見つかりません」と出てしまいます・・