flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

御鮨街道 伊奈波

2006-04-21 00:00:07 | 街道・宿場町
 伊奈波通と交差する岐阜街道。
江戸時代、長良川で捕れた鮎を寿司にして、この岐阜街道から美濃路を通って東海道を経て、江戸幕府将軍に献上したところから呼ばれるようになったという別名御鮨街道。
風情は今に続き、所々当時そのままと思わせる光景を残している。
     
(関連記事: 川原町 高富街道 御鮨街道ウォーキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中岩田 | トップ | 西島神社 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岐阜に住んでいながら・・・ (BALTAN(バルタン))
2006-04-22 07:32:27
こんな素敵な街道、素敵な景色があるとは・・・岐阜に住んでいながら、知らなかったのは、恥ずかしい。
返信する
県都岐阜 (kourei)
2006-04-22 13:32:59
岐阜は素晴らしいです。

歴史のある文化・商業都市だけあって、落ち着きがありますね。
返信する
我が町ふるさと (けんちゃん)
2006-04-30 19:28:29
結構歩かれましたね。御鮨街道プロジェクト復活の折にはぜひ参加してください。いろんな発見があると思いますよ。

「極」は入られました!?

チューリップのお庭綺麗でしたでしょ。

イチョウが黄色に染まる頃再度撮影に来てください。毎日歩いている場所です。
返信する
旧岐阜中心地 (kourei)
2006-04-30 20:13:48
そうですね。

岐阜にいる間は、いつもほとんど歩いてますね。

御鮨街道プロジェクトは昨年聞きましたが、今年はあるのでしょうか?

「極」はおそばやさん?

チューリップのお寺をはじめ、直球で目に飛び込んでくる光景がたくさんある界隈ですね。

来るたびに、住人になってみようかなーと少し悩む私です。
返信する
ごめん今頃 (けんちゃん)
2006-09-16 21:34:47
お蕎麦屋さんです。



9月30日10月1日お暇ありますか?宜しかったら御鮨街道フォーラム・ウォーキングにご参加ください。
返信する
開催されるのですね (kourei)
2006-09-17 00:00:36
フォーラムの日はスケジュールが難しいですが、ウォーキングへは参加したいですね。
返信する
歩く (BALTAN(バルタン))
2006-09-21 12:55:03
私も暇があれば歩こうと思います。

デジカメ片手に、ブラブラとね。



今のところ予定なし、歩きにいく予定
返信する
けっこう長い距離 (kourei)
2006-09-21 18:44:15
行くことになったら、そのときは宜しくお願い致します♪
返信する

コメントを投稿