flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

護国之寺

2010-07-10 00:00:38 | ほとけのいおり

(ごこくしじ 真言宗雄総山護国之寺 岐阜市長良雄総)
 四年振りにこの寺を訪れる。高台から眺める雄総の集落は、以前と変わらず静かな佇まいであった。
(楼門 宝暦十二年(1762)市重文)
   
   
 天平十八年(746)聖武天皇の勅願により行基が開創した寺院とされる。天正年間に織田信長によって兵火に遭い伽藍を焼失、元文元年(1736)僧良啓により再建された。
     
 熊谷直実が父直貞、祖父盛方の供養のため建立したという宝篋印塔 嘉元二年(1304)八月時正銘



(関連記事:OBUSA おぶさの風 福土山


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多賀神社 | トップ | 武市瑞山寓居跡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぶさ (バルちゃん)
2010-07-02 20:38:16
毎日通る散歩道・・・・

私の匂いの残る散歩道ですわ!!
返信する
バルちゃんさん (kourei)
2010-07-03 07:59:01
…のお庭でしたね。
よいところにお住まいですねぇ
返信する

コメントを投稿