flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

RODEN GIFU

2005-09-14 02:19:22 | RODEN-哀愁のRailway-
(名古屋鉄道岐阜市内線)
 住民の足、都市交通として定着していた軌道路線は、明治44年(1911)2月11日、岐阜駅前~忠節間3.7㎞で開業した。
然しながら、年々減り続ける乗客とコストの問題から郊外へと相互乗り入れしている揖斐線美濃町線等と共に平成17年3月末をもって廃止となった。

 地下鉄とのコスト比較、バスとの環境比較、自治体が大半を負担してでも存続が望ましい方向であったと思われる。

 我が地域豊橋では、これからの交通機関として路面電車が推進されているのだが…。

(関連記事:岐阜南東 哀愁のrailway

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二川宿 | トップ | 旗頭山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (バルタン)
2005-09-16 19:59:17
懐かしいですね、岐阜駅と忠節駅ですか?

私の友達、NPOの堀さんが、がんばって岐阜でもないのに市電を残そうと訴えましたが、無理でした。
返信する
目的地まで時間かかりましたが (kourei☆)
2005-09-17 01:09:59
なくなったのに線路撤去しませんね。

そのうち復活するのかな?

長良北町まであったことを思い出しますが、私の家の近く豊橋市電は延伸計画があるくらいですが。
返信する

コメントを投稿