flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

漫ろ岐阜’09立秋

2009-08-11 00:00:55 | STRUCTURE-構造物残影-

 移ろい、変化の早い県都である岐阜。衰退する部分、バブルな部分、伝統を重んじる部分、軽んじる部分、新しいものを受け入れ難い部分、それらが他所より多く交錯するように感じる街だと、三十三年間、延べ90回訪れている私は思う。
(アクアージュ柳ヶ瀬 ビーナスの泉)

(長崎屋跡 柴田会館ビル)
 (やなな)
(柳ヶ瀬弥生町)
(柳ヶ瀬ビル解体遠望)
  (西柳ヶ瀬コミュニティ広場ブロンズ像「輝き」)

  岐阜市内線の廃止された忠節橋通り)
(老朽家屋に隣接して建つシティ・タワー43)   
(家具店撤退後、空間の目立つ1階フロア)

(定着率の低いテナント)
 岐阜シティ・タワー43は、平成19年に完成した、地上43階の複合ビルである。
43階建てであるが、高さは163mと、集合住宅フロアが多いため比較的低い。また、57600㎡の延床面積に対し、総事業費150億円と安価であり、構造、内外装がシンプルである。当初の計画では、大手百貨店が核テナントとして入る予定であったが、時世柄頓挫し、最終的に大型家具店が入ったが、間もなく民事再生法申請により閉店。一等地の優良建築物に広い空間が生まれた。



(関連記事:漫ろ岐阜 ’08 大晦日 「柳ヶ瀬遺跡


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧中澤邸 | トップ | 外国人墓地 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤナヤ (BALTAN(バルタン))
2009-08-12 06:49:20
ヤナヤの発起人の○籐くん、なんとなし昔から知ってる友達。
私に会うとニカッと笑う!!

カラフルタウンでハモっているときからだから9年前から知り合いに・・・
バルタンさん (kourei)
2009-08-13 11:45:46
お知り合いがいるのですね。
柳ヶ瀬再興にバルタンさんが関わっているようなものと言ってもよさそうですね(笑)

コメントを投稿