KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

四十九日法要とお墓事情のはなし

2022-11-27 15:01:31 | 日記・エッセイ・コラム
 先日、抜けるような青空のもとで、父の納骨と四十九日法要を行いました。

葬儀の時と同じお坊さんに、読経をお願いいたしました。


すべてが無事に終わったところで、最後に一つと、お坊さんから「本日、無事に納骨と四十九日の法要を行いましたが、お墓があって、無事に弔いすることを、決して当たり前と思わず、その幸せと、感謝の気持ちを忘れてはなりません」といわれました。

 都会などでは、お墓を持たない、もしくはなかなか持てない家が多いと聞くので、その分感謝の気持ちを持ちなさいということからのお言葉だと思うのだが。墓地は元々父方の祖父のために、父が二十数年前に土地と墓石を購入し、先日所有権を自分に移したが、墓地の抽選は当時でも大変で、当選するまで3~5年くらいはかかったと聞いている。それ以降、祖父、祖母(2010年~)、そして今回の父が眠っている。父が元気だったころは、祖母の月命日やお彼岸の前後に、両親で掃除や墓参を続けていたが、ぼくはここ数年間あまり参加していなかった。

 最近、都会のお墓事情に関するニュース特集を見ることがあった。ビル街の中に、霊堂があり、タワーマンションの入り口みたいに、番号で呼び出してお骨(ご先祖様)と再会(!?)するシステムだったように思うのだが、少しさみしすぎるのではとも思っていた。その一方で「墓じまい」をする家も増えているともいう。お墓を次いでくれる跡取りがいなかったり、その場合は合同墓地にそれまでのお骨を他人とものと一緒に埋葬されるそうだ。霊園の一角にも、合同墓所があり、合同で埋葬される方々の名前と年齢が墓碑に刻まれていた。 

 どの弔い方が正しく、どれが正しくないかは、今のぼくには判断がつかない。今はこれが最善と思っていても。もし今後、事情が変われば、墓じまいも考えることになるかもしれない。お坊さんが最後に仰った、そこにある幸せを忘れないことこそ、今できる供養なのかもしれない、と改めて思う。
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工作教室と運転会のはなし 2022秋

2022-11-06 20:42:24 | Railway&RailwayModels
 今年は鉄道が開業してから150年、というのはTVでも頻繁にやってましたね(特にNHKが・・・)。
 その時流に合わせ(!?)、10月から11月にかけて、川崎市民ミュージアムさんの主催で「川崎鉄道三題噺」という展示会を、川崎・東海道かわさき宿交流館で開催しています。

その企画のひとつに、毎年やっているジオラマ製作ワークショップ(10/29)と運転会(11/5,6)もあるので、いつもの路面モジュールチームの有志で参加しました。

まずは、10/29のジオラマ製作ワークショップから(もちろん、講師陣としての参加です)。
事前応募で集まった午前12組、午後5組の生徒さん(小学生~中学生と保護者)がチャレンジしてくれました。
内容は夏に行った工作教室と同じで、カッターナイフが使えることと、事前に作りたいイメージ写真を用意するよう指示されたようでして・・・。
蓋を開けてみたら、川崎市だけに(!?)川と鉄橋のジオラマの要望が思った以上に多くて・・・。




できあがってみたら、全体の半分が川と鉄橋のジオラマになったという、なかなかに凝ったジオラマがたくさんできました。

そして、これらのジオラマを繋げ合わせ、

運転会も行いました。

自分の作った作品を、お気に入りの列車が走るわけですから、参加者が興奮しないわけがない(^^;

これら作品群は、11月27日まで、東海道かわさき宿交流館で展示されていますので、ご興味ある方はぜひ。
で、これらに加え、路面モジュールチームのモジュールも展開することに。


初めて見た、錦絵風のモジュール。150年前の世界と、


ちょっと昔の川崎と、

今の川崎市の情景を、1号機関車から最新の車両、ちょっとなつかしの(ぼくらの世代の憧れだった)電車、列車が駆け抜ける。


一部の時間だけでしたが、会議室の照明をおとし、夜間を再現した運転も行いました(写真は感度が良すぎたようで、暗い様子がわかりにくい状況に・・・)
2日間でのべ100人以上来客があり、大変有意義な運転会でした。

おまけ 先日このブログで紹介した小型車も、ここでようやくデビュー(!?)できました(^^;

川崎市なのに江ノ電の腰越・・・?いいじゃないですか、同じ神奈川だし。
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