昨日と今朝、ひさしぶりに保存SLを見てきました。
まずは、JR桜木町駅前にある「旧横ギャラリー」にある、「1号機関車」こと110号。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/32/e5/86ca930c6390886b733a4c552a8a0029_s.jpg)
言わずと知れた、明治5年、新橋(汐留)~横浜(桜木町)間の開業から使われた機関車。
以前は青梅の鉄道公園に保存されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/0d/246c8f84993b0e589d1499c58b906a9d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/79/54bf2009c1894ea2ccf8ecd0162fa1f2_s.jpg)
写真は2016年3月訪問時のもので、内部の構造が見られるように一部穴が開いていたが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/d1/59853a2c4f7ad6ca19413e9dca566431_s.jpg)
桜木町へ移る際に、見事に修理復元されていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/83/4f3e7cc4965dc6ff57ae761611dbdb2a_s.jpg)
機関車とともに、当時の客車も復元(新製?)されていた。
期間限定みたいですが、毎時0分になると、汽笛等をならすサービスをやっているようだ。
そして今朝は、町田の「すみれ会館」隣にある「デゴイチ(D51)」をみてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/bc/5867420de9cef3595b0c0b84f6205e71_s.jpg)
日曜の午前中でしたので、保存会の皆様が整備、清掃の作業中。邪魔になるかなと思っていたところ、呼び止められて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/4b/5d2099f3f36b8a61f6aeb07e0c69ffb7_s.jpg)
「これもっていきな」と、パンフレットを頂きました。ちなみに、小さいビニール袋の中身(右下)は、本物の石炭。
デゴイチことD51型蒸気機関車は、生産数が1,115両と、日本で最も多くつくられた蒸気機関車で、今もあちこちの公園や施設で展示されているほか、一部では動態保存として走れる様に整備されている。数が多い故、形態もさまざまで、この機関車ではその違いがよく分かる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/19/e5f293245a1c4efff538f1fb3ac305da_s.jpg)
まず、正面から見ると、煙室の扉が、上の部分が欠けた丸となっている。他の保存されている蒸気機関車と見比べても、あれっ、と思う箇所ではないだろうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/4a/7449e362677d60aeff1c387184d79100_s.jpg)
また、除煙板(デフレクタ)も小さい形状であったり、屋根にあるドームも、やや角張ったカマボコみたいな形状となっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/22/98e238468f5fddde72313be03f7a6aeb_s.jpg)
最も異質に思うのは、ナンバープレートの字体だろうが、こればかりは仕方ないかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/c9/4ccf56ea2f0d1b4cd387756e957f41e5_s.jpg)
先のパンフレットによると、第二次世界大戦中の昭和18年製造、木曽福島機関区に在籍し、主に中央西線(長野県)で活躍したのだそう。
見慣れている他のデゴイチと違う形状になっているのは、戦時中の製造のため、材料を切り詰めたり、簡略化した結果なのかもしれない。
機関車の周囲には、これまた興味深いものが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/8d/edf1ad107afb5d699669daf10c31b862_s.jpg)
横浜線の原町田(現・町田)駅の駅名標。町田の次は淵野辺駅で、古淵駅はまだありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/c0/1ff5eb3bdc6b4f2f4eee74f478c8a23a_s.jpg)
当時の時刻表も。今の列車の多さと比べて、当時は列車本数が少なかったことに驚くかもしれない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/41/37/df5f19f678c33dd51bf4cdd9b23fd513_s.jpg)
最後に、10月18日に、「デゴイチ祭り」というのがあることも、教えていただいた。
話は変わりますが、昨日の大雨で、熊本県や鹿児島県の、球磨川流域で大変な被害が出ており、今後も心配な状況です。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、1日も早い復旧をお祈りします。
復旧したら、こちらも大好きなハチロク牽引の「SL人吉」に乗りたいですからね。
まずは、JR桜木町駅前にある「旧横ギャラリー」にある、「1号機関車」こと110号。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/32/e5/86ca930c6390886b733a4c552a8a0029_s.jpg)
言わずと知れた、明治5年、新橋(汐留)~横浜(桜木町)間の開業から使われた機関車。
以前は青梅の鉄道公園に保存されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/0d/246c8f84993b0e589d1499c58b906a9d_s.jpg)
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写真は2016年3月訪問時のもので、内部の構造が見られるように一部穴が開いていたが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/d1/59853a2c4f7ad6ca19413e9dca566431_s.jpg)
桜木町へ移る際に、見事に修理復元されていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/83/4f3e7cc4965dc6ff57ae761611dbdb2a_s.jpg)
機関車とともに、当時の客車も復元(新製?)されていた。
期間限定みたいですが、毎時0分になると、汽笛等をならすサービスをやっているようだ。
そして今朝は、町田の「すみれ会館」隣にある「デゴイチ(D51)」をみてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/bc/5867420de9cef3595b0c0b84f6205e71_s.jpg)
日曜の午前中でしたので、保存会の皆様が整備、清掃の作業中。邪魔になるかなと思っていたところ、呼び止められて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/4b/5d2099f3f36b8a61f6aeb07e0c69ffb7_s.jpg)
「これもっていきな」と、パンフレットを頂きました。ちなみに、小さいビニール袋の中身(右下)は、本物の石炭。
デゴイチことD51型蒸気機関車は、生産数が1,115両と、日本で最も多くつくられた蒸気機関車で、今もあちこちの公園や施設で展示されているほか、一部では動態保存として走れる様に整備されている。数が多い故、形態もさまざまで、この機関車ではその違いがよく分かる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/19/e5f293245a1c4efff538f1fb3ac305da_s.jpg)
まず、正面から見ると、煙室の扉が、上の部分が欠けた丸となっている。他の保存されている蒸気機関車と見比べても、あれっ、と思う箇所ではないだろうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/4a/7449e362677d60aeff1c387184d79100_s.jpg)
また、除煙板(デフレクタ)も小さい形状であったり、屋根にあるドームも、やや角張ったカマボコみたいな形状となっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/22/98e238468f5fddde72313be03f7a6aeb_s.jpg)
最も異質に思うのは、ナンバープレートの字体だろうが、こればかりは仕方ないかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/c9/4ccf56ea2f0d1b4cd387756e957f41e5_s.jpg)
先のパンフレットによると、第二次世界大戦中の昭和18年製造、木曽福島機関区に在籍し、主に中央西線(長野県)で活躍したのだそう。
見慣れている他のデゴイチと違う形状になっているのは、戦時中の製造のため、材料を切り詰めたり、簡略化した結果なのかもしれない。
機関車の周囲には、これまた興味深いものが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/8d/edf1ad107afb5d699669daf10c31b862_s.jpg)
横浜線の原町田(現・町田)駅の駅名標。町田の次は淵野辺駅で、古淵駅はまだありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/c0/1ff5eb3bdc6b4f2f4eee74f478c8a23a_s.jpg)
当時の時刻表も。今の列車の多さと比べて、当時は列車本数が少なかったことに驚くかもしれない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/41/37/df5f19f678c33dd51bf4cdd9b23fd513_s.jpg)
最後に、10月18日に、「デゴイチ祭り」というのがあることも、教えていただいた。
話は変わりますが、昨日の大雨で、熊本県や鹿児島県の、球磨川流域で大変な被害が出ており、今後も心配な状況です。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、1日も早い復旧をお祈りします。
復旧したら、こちらも大好きなハチロク牽引の「SL人吉」に乗りたいですからね。