元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

日の出より早く

2014-08-23 14:04:54 | 日記

今日23日は 処暑 暑さも一段落ということらしいです。今朝は今までになく涼しい朝でした。

早朝散歩も5年目に入りました。 仲間が有ってこそと思っています。

日の出の時間は1週間前は5時1分でしたが今日は5時6分。

5時に散歩に出ますが 玄関を開けるとセンサー灯が点くようになりました。

今朝の朝焼けも綺麗でしたが 1週間前の朝焼け。 パノラマ写真にしたいような光景でしたが撮ってみると・・・

アスファルトも焼けてなく歩くには快適です。それに取り立ての野菜も手に入るのですから。

話題も家族のこと ニュース 料理などヒントを貰えます。

それに何より1日が有効に使えて・・・

農薬のせいか昆虫を見なくなりました。

先日、玄関先にゴマダラカミキリが歩いていました。

男の子がいれば喜ぶでしょうが そっとつかんで庭に離しておきました。

 後で調べると樹木 特に柑橘類を好みミカンなど1本丸ごとだめになることもあるとか。

もしかすると今年は金柑の出来が悪いかもしれません。

昨日夕方 水遣りをしていて蘭にとまったバッタを見つけました。

友人の家の大葉がバッタにやられてしまったと言います。この後の我が家も心配です。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日の出に40分余りの差 (鹿児島おばちゃん)
2014-08-23 23:21:17
元ちゃん こんばんは~!

朝方はほんとに涼しくなりましたね。
この夏はとうとう羽布団を手放せませんでしたが
今朝は元ちゃんが散歩に出かけられる頃、
しっかりとお布団を被って寝ていましたよ。
NHKで朝各地のお天気や風景を見せてくれますが
早く目覚めてTVで各地の夜明け風景を見ていますと
関東はほんとに早く明るくなりますね。
もとちゃんのところは5:06ですか~、こちらの夜明けは
5:48分ですので40分くらいの差がありますね。
早く目覚めても寝転んでTVを見ているばかりで何の役にも立ちませんね。
日の入りは18時52分で明るいですよ。

カミキリムシはきれいな虫で子供には人気ですよね。
私も息子が虫好きで図鑑などで調べたりして、
名前を知った虫がたくさんあります。
カミキリムシに我が家も、桃、金柑2本、梅ノ木、現在はイチジクがやばいところです。
バッタは畑にたくさんいますよ。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2014-08-24 13:57:22
昨日はお昼前から雨になり凌ぎやすかったです。
いつもは網戸にして休みますがちゃんと雨戸を閉めて薄い夏掛けを使いました。
このまま少しづつ秋へ近づいて行くと良いのですが。。。
こちらの日の入りは18時21分です。

カミキリムシの被害、経験済みなんですね。
大葉も食べられないうちに摘んでおこうと思っています。
返信する
昆虫 (小肥り)
2014-08-25 07:07:00
昆虫を素手でつかむ。
子供のころ、なんでもなかったことが気味が悪くてできない。
情けない話です。
蝉、蝶々はおろか甲虫類も手でつかめません。
コメント拝読すると貴女はまだできるみたいですね。
羨ましいわ。
返信する
Unknown (信さん)
2014-08-25 10:05:18
つくつくほうしが盛んになくようになり、日暮がはやくなり、夜明けが少しづつ遅くなっていることを感じますね。

早朝散歩に出られる元子さんには夜明けの美しい景色、季節の変化を真っ先に感じられようでやはり三文の徳ですね。
カミキリムシはきれいでよく子供が捕まえていましたが、被害が大きいとか?
庭でかわいいバッタをみつけました。
消毒剤などで、虫がいなくなるのは良いのですが、チョウチョやトンボ、バッタなど、夏の虫はやはり歓迎したいです。
そうそう 我が家のスズムシ(今年も卵からかえって)良い声で楽しませてもらっています。
子供のころ男のことばかり遊んでいた影響が、昆虫類が大好きです。.............
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2014-08-25 20:18:30
小肥りさん つかめなくなった原因があるのでしょうか。

動きの激しい虫は苦手です。
このカミキリもノロノロと歩いていました。
蝉は死んでいるのかと思ってつかもうとして飛び立たれてびっくりすることも・・・

返信する
信さんへ (元ちゃん)
2014-08-25 20:30:55
お天気の日は帰る頃には日もかなり高くなり青空が見えますが 雲はすっかり秋の気配です。
綺麗な朝焼けがとりたかったのですが・・・目に焼き付けておきます。

スズムシ孵されたんですか。
数年前飼っていましたが孵すまでには。
返信する

コメントを投稿