不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

異界百物語(目次―上―)

2009年09月06日 19時17分07秒 | 百物語
やあ、いらっしゃい。

此処は怪奇と幻想に彩られた百の物語へと続く扉だよ。
有触れた日常に疲れた夜に、覗いてみるといい。

行きはよいよい、帰りは恐い。

覗いて無事帰れるかは、保証しないがね……



)ボーリィ牧師館
)ウィンチェスターハウス
)バークリー・スクエア50番地
)幽霊と親しくなったガブリエル卿
)幽霊滝の伝説
)アハ・イシカ
)クロー・マラ
)ドゥアガー
)ヘルラ王
10)輪の中の世界
11)湖の精に恋した男
12)妖精の騎士
13)消えた3人の燈台守
14)ハベトロット
15)ファウル・ウェザー
16)ヘッドリー・コウ
17)緑の子供達
18)常識
19)トーレエッペ
20)部屋消失事件
21)破約
22)ツツジの伝説
23)子供達がごっこをした話
24)腹裂き殿さん
25)血塗れエリザベート

26)濡髪堂
27)お貞の話
28)葬られた秘密
29)鳥取の布団の話
30)忠義者の首
31)謀
32)何時も有る事
33)死骸に乗る者
34)和解
35)吉備津の釜
36)青頭巾
37)板橋三娘子
38)猫の湯治
39)妬婦津
40)血を啜る人魚
41)赤い蝋燭
42)平和の女
43)ボカン
44)妖精の銀貨
45)底革のハンス
46)ウィッテンハムのショートホッガーズ
47)家精
48)強盗のお婿さん
49)踊りぬいてぼろぼろになる靴
50)怖がる事を覚える為に旅に出掛けた男



下の章へ】

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異界百物語(目次―下―) | トップ | 夏草や 化物共が 夢の跡 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は・・・・ (urouro)
2007-08-07 22:23:44
テンプレは去年ほどのインパクトは感じなかったですね。
やっぱセカンドインパクトは慣れるのか(笑)

とはいえ自分が見られるのはここまでです(^o^;

それではUターンしますね。(爆)
でも何か後ろ髪引かれるような気が・・・・(怖)

返信する
そういう方は多いらしく… (びょり)
2007-08-08 22:39:03
カウント見てるとね…そう感じますよ。(笑)
自分もテンプレ変えた瞬間、「あれ?去年はもっと迫力有る様感じたんだけどな~」なんてね。(笑)
てゆーかそもそもこのテンプレ、決して恐怖感を醸す為にデザインされた物じゃないのだろうし。
「ダイニング・和風」をイメージして作られた様だし…けど多分、妙な迫力有るせいで、あんま人気無いのではと。
この先2年は無くならないでいて欲しいなぁ…自分トコの企画の為に。(笑)

そうですね~、盆過ぎたら恐い話しない予定なんで、もしも御覧になるなら、その頃を勧めさせて戴きますです。(笑)
コメント有難う御座いました~v
返信する
怖い。。 (ふくちゃん)
2007-08-29 17:30:46
ブログにコメント有難うございました。
びょりさんのブログも時々覗かせては頂いているのですが、怖い話は、苦手です。。。
お話し上手なのはいいのですが、
夜中に鏡をみたくなったり
後ろを振り返ったりしたくなる
たちなので。。。

秋風が吹いて、鈴虫が泣くころに又訪問しますね。。
返信する
鋭い所に気が憑かれました (びょり)
2007-08-29 20:43:08
最後に繰り返してる文句は、すり込み目的のものです。(笑)
何度もしつこく聞かされてると、脳内にインプットされちゃうでしょう。
そしてふと思い出して、恐く感じたり……来年、再来年と、1つづつ文句を増やしてく積りですv(←意地悪)

普段は気にならない事が、或る時物凄く気になり出す…恐怖って、多分そういうものなんじゃとね~。

そうですね~、苦手な方は、明るくなってから読みに来て下さればと…それも盆過ぎてから後の話を読むように勧めさせて戴きます。(笑)

コメントどうも有難う御座いました~!
返信する
注釈(汗) (びょり)
2009-09-06 19:26:18
この目次頁は去年まで使ってた「前書き注意文」を元に書いた物です。
その為、以前貰ったコメント(↑)も引き継いでいるという訳で…。
コメント下さったウロウロさん、ふくちゃん…毎度自分の勝手な都合で、上げたり下げたりする失礼、お許し下さい。
折角貰ったコメントを消すのは忍びなく…こうするより他無かったのです……。(いや有るだろっつか、本当に御免なさい)(汗)
返信する
呼ばれて飛び出て (urouro)
2009-09-06 20:37:00
ジャジャジャジャ~~~ン(^o^)



って呼びました?(笑)


いやぁ3年に渡ったこの企画お疲れ様でした(霊)じゃなくて(礼)

で、この夏もHTBは色々ありましたね。クリスタルドリーム限定復活や花火終了、それに変わる新イベント。。。
お店も色々変化しましたし(今のほうが変身中のフレーズがピッタシかと)

中でもこの夏の入場者が下げ止まりしたのが、一番嬉しかったです。

まだまだ心配ではありますが、これからも応援に行ってきます。
とりあえず18日の夕方から20日まで帰国してきますね。





ところで来年の夏はどうなるんですか?
きっと何か考えていらっしゃるんでしょうね。。。
返信する
訂正 (urouro)
2009-09-06 20:38:35
3年じゃなくて4年でしたね(汗)
返信する
何時も労いの御言葉、 (びょり)
2009-09-07 18:45:10
有難う御座います!(霊・・・じゃなくって、礼)
来年の夏はですね~、まだ決めてないんですが、百物語以外の企画をやる予定です。
当たり前か。(汗)

クリスタルドリーム復活、もしやと期待しなくもなかったですが、本当になるとは!!
有難うマイケル!
我ながら調子良いと思うけど(笑)、ファンになってしまいそうです。
他にも美術館巡りを楽しんでいたとか・・そういう事はなかったんでしょうか?世界的スターの影響力って半端無いなあ。

花火は残念だけど、不景気だし、仕方ないですね・・。
一方で楽しみな店が出来たようで、早く寄ってみたいです。
行かれた際には情報宜しく、期待してまするv

コメントさんきゅーでした!
返信する
お疲れ様です。 (草履虫)
2009-09-07 20:05:08
遅レス失礼いたします。
草履虫です。いよいよ100物語完結ということで楽しく読ませていただきました。
今年は少しどころじゃなくゾッとする話もあり、ちょっと夜中に読むのが躊躇われるほどでした。
ヒュー・ウイリアムズさんの話など怖くないはずなのに、ゾッとせずにはいられない何かがありますね。
他にも工場にあったお風呂の話も思わずぞっとしました。どろどろになった風呂の水を想像するだけで気がめいりそうです。
ご親切にもバックナンバー公開されているので、今一度最初から読んでみたいと思います。
いや暗くないときに^^;
それにしても何年かかってもクオリティを保ったまま、きっちり完結させられるびょりさんは、本当に素晴らしいと思います。
爪の垢せんじさせてもらって飲めばいいよ私…
返信する
お付き合い頂き感謝します! (びょり)
2009-09-08 20:41:35
語る百話はスタートした時から大体決めてました。
そんで段々と身近に迫って感じられる様に…例えるなら怪談「メリーさんの電話」の様な構成にしようと。
だから今年ゾッとして頂いたなら、4年に渡る計画が成功したという事で嬉しいです。(無駄に遠大だなぁ)(笑)
ヒュー・ウイリアムズの話には、更に奥深い謎が在りまして、後日紹介する予定です。
褒めて下さり大変嬉しいですが、ただ自分の好きな話を紹介しただけっすからね~。
正直褒め過ぎに感じますよ。(照笑)

4年間お付き合い下さり、本当に有難う御座いました。(礼)
語る相手が居ての「百物語」っすから、こちらこそ大変楽しませて貰いました!
終わっちゃうのは内心寂しかったり…いや、百話語って妖に憑かれるの嫌なんで、これにて目出度くお開きって事で。(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。