瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

異界百物語 ―第30話―

2007年08月11日 19時58分22秒 | 百物語
やあ、いらっしゃい。
今夜も訪ねて来てくれて、嬉しいよ。

所で貴殿は…そもそも『霊』の存在を信じるかい?
此処に来てくれたって事は、深くとも浅くとも興味を持ち、信じている証拠かな。

何故、『霊』の存在を信じる人が居るのだろう?
…それは己の内に潜む、『執念』に気付いているからだ。
死して尚残る『思い』を信じているからだ。
自分はそう考えているのだよ。

さて…今夜の話を始めようか…。



兵庫の伝説として残されている話だ。
但馬の養父(やぶ)郡の『城がはな』と呼ばれる山に、昔、井垣城と呼ばれる小城が在ったそうだ。
何時の殿様の代かは解らないが、その城には『甚十郎』と言う、周りの信頼篤い、立派な侍が居た。
肝の据わった侍で、毎日殿様を助けて城の内外を取仕切り、殿様の方でも事有る毎に、甚十郎の名を呼んで頼りにしていた。

しかしそれを妬み、やっかむ者達も居る。

甚十郎が居る限り、自分等の思うようにならないし、上手い事も出来ない。
何とか甚十郎を放り出そうと相談を固めた。
そうして折有る度に、「甚十郎は『殿さんは飾り物じゃ。わしが居っての井垣の城よ』等と言うて居りまする」とか、「甚十郎は殿さんの蔵に納めねばならん物を、我が懐に入れておるという噂に御座ります」とか、有りもしない事を頻繁に殿様の耳に吹込んだ。

始めこそ殿様は「何を馬鹿な。甚十郎に限って、その様な事を申す訳が無い」と取り合いもしなかったが、繰返し繰返し聞かされると真の事の様に聞えて来る。
とうとう、「甚十郎は怪しからぬ男じゃ。引括って取り調べい!」という事になった。
所がこの甚十郎と言う男、何度責められようと、一言も言い訳をしない。
誇り高い性分故、身に覚えの無い言掛かりを付けられようと、申し開きをするのは嫌だったのだろう。
しかし殿様は、甚十郎が一言も申し開きしないのを面白くなく思い、次第に憎しみを募らせて行った。

そして遂に「ガンドウ引きの刑にせえ!」と、恐ろしい事を口にした。
『ガンドウ引き』と言うのは、木に体を縛り付け、近くを通る者に竹の大鋸で少しづつ首を引かせる、実に惨い刑の事だ。
それを聞き、心有る家来は皆、慌てふためいて殿様を止めた。

「甚十郎は武士に御座る。
 どの様な過ちが有ったにせよ、ガンドウ引きの刑とは、あまりにも酷いのでは。」
「甚十郎に限って、殿を蔑ろにする等と、その様な事は御座り申さぬ。
 今一度の御詮議を。」

口々に願い請われるも、殿様は「一旦口にした事じゃ」と、聞き入れてはくれなかった。
甚十郎の方もびくともせずに、その言い渡しを受けた。


いよいよその日が来ると、甚十郎は夜も明けぬ内に起きて、可愛がってる馬に別れがしたいと申し出た。
そうして馬に飛び乗ると、心行くまで馬場を乗り回し、それから白無垢の死装束に着替えて、静かに刑に臨んだ。

刑が執行される直前、傍らの武士に遺言を伝えた。


「わしの首が鋸で引き切られたなら、その首を前の川に投げ込んでくれい。
 身の証を立ててみせよう。」


彼の死に様は実に惨たらしいものであったらしい。
首は何日か過ぎてから、漸く引き切られたそうだ。
甚十郎の遺言は、多くの者達の口を通じて、噂となり広がった。

「身の証を立てるちゅうて、どう立てるのじゃろ?是非見物せにゃ」と、大勢が刑場に詰め掛けた。

勿論殿様の耳にも入っていて、「えい、甚十郎めが、その様な事を申したか!面白い、投げ入れてみい!」と言った。

罠に掛けた侍達も「己の罪を恥じるどころか、身の証を立てる等と、盗人猛々しいとはこの事。死に首掴んで川へ放り出すべし。笑うてやりましょう」と、殿様に申し上げた。

そうした訳で、首は遺言通り、前を流れる建屋川へ、ざぶりと放り込まれた。


――すると、不思議な事が起った。


投げ込まれた首はぶくりと浮上がったかと思うと、くわっと目を見開いたまま、じりじりと川を遡り始めた。

それを見た人々は、皆あっと息を呑んだ後、声も出なかった。


「せっ…拙者を睨みつけておる!」


一人の侍が絶叫し、狂った様に石を投げたが、首は不気味に目を据えたまま、川上へと流れ、大坪船谷の村々の間を遡り、三谷村との境の淵に出た。
そこは恐ろしく渦巻いている淵であったが、首は渦のまにまに、ぐるぐると七日間も回り続けたと言う。
それで此処を「ナヌカメグリ」と呼ぶようになった。

八日目に流れ出した首は大屋川に出合うと、それを遡り、川の中の石の上に、城の方を向いて坐った。
川波にぴたぴた洗われようと、首は最早微動だにせず、空ろに黒い目の窪みだけが、じいっと城を睨んでいたそうだ。

その光景を目にし、心を痛めた付近の村人達は、首を河原に埋めて祀った。


暫くして、罠に嵌めた侍達の企みは知れ、甚十郎の疑いは晴れた。
殿様は「済まん事じゃった」と言って、五輪塔を建てさせたそうだ。



…死して尚残る執念は、常軌を逸した現象すら引起せる。
この世で晴らせぬ恨みは、あの世で晴らす。

幽霊が何故斯くも人々の間で根強く存在を信じられるか…
それは弱者のヒーローで在るからとも言えるだろう。


今夜の話は、これでお終い。
さあ、何時もの様に、蝋燭を1本、吹消してくれるかい。

……有難う。

また1つ…明りが消えたね。

では気を付けて、帰ってくれ給え。

…くれぐれも…帰る途中で後ろを振り返らないように。
深夜、鏡を覗いてもいけないよ。

それでは御機嫌よう。
また次の晩に、お待ちしているからね…。



『日本の民話10――残酷の悲劇――(松谷みよ子、集)』より。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異界百物語 ―第29話― | トップ | 異界百物語 ―第31話― »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兵庫の井垣城 (匿名希望)
2015-04-05 12:34:03
この話の子孫にあたる者です。
時代は代われど、人の業は変わりません。
一族の不運が続かぬよう、度々弔いに行っています。



出来れば余り、触れないで下さい。
怖いのは、寧ろ人なのですから
返信する
レスが非常に遅れて済みません。 (びょり)
2015-12-26 16:47:58
そうですか…世間は狭いものですね。
くわばら、くわばら。
コメント有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。