遊適 創人 一人語り集

どう生きても一生は一生。
その中に どう自分を生かすか。
貴方次第です。

<太った豚になるより痩せた?????に。>

2018年01月18日 19時09分58秒 | ビジネス名訓



満足した豚であるより
不満足な人間であるほうがよい。
満足した馬鹿であるより不満足なソクラテスであるほうがよい。

某有名名門大学総長の言葉ですが。

捕らえ方が意味を違う解釈してたのか

私はこんな意味にとってた。

「成功しお金も財産も地位も手に入れ満足しちゃうと
自分に困ったことがおきた時 太りすぎては自由が利かず動けない為に
結局失敗しその地位も名誉もなくしてしまう。そうならない為に
普段は常にハングリーで少し飢えてる位が調度いい。
何かに望み挑戦し続けることが。」

と 私は思ってたが どうなんだろう。

やはり 太った豚は無理に太らされ
そして 最後には人間に食べられてしまう運命か。

痩せてるほうが健康にも精神的にもいいみたいだし。
上を目指す目標があり常にハングリーに勉強する姿勢がいいですね。
下向きさ謙虚さがいいですね。

上から目線は頭に乗ると スグ撃ち落される。。。


最新の画像もっと見る