しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【萬多福のチャジャンミョン】仁川FAMツアー⑥2014/9/19

2014年10月05日 | 2014/9仁川FAMツアー3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

仁川チャイナタウンの 「ヘッサル通り」 を進んで中華料理専門店 『萬多福』 にやって来ました。 



うわ~っ、ジャッキー・チェンが出てきそうな映画のセット?と思える店内。

私たちは、団体でしたので2階の個室に通されました。

こちらのお店は、いつも混んでいるそうなので予約を入れるか、

時間帯を外して行かれることをお勧めします。



2階から下を見下ろすと、まるで中国に来てるようです。

と、いうのもこちらの社長さんは、韓国の方ではなく華僑の方なんだとか。

      

中華料理 = 円卓ですね~

キムチ ・ たくあん ・ 玉ねぎ ・ サムジャンのいつものメンバーが勢揃い。

「韓国の肉厚の玉ねぎって、甘くて大好き!」 と、言っていたら

「淡路島の玉ねぎは最高だから一度食べてみなさい」 とアドバイスをいただきました。

今回のFAMツアーは、旅行会社の方も数多く参加されているので

日本各地、世界各国、おいしいものをよくご存じです。



おこげ

店員さんが、あっという間におこげにあんをかけてしまいました。

ジュ~ッ という音も聞き漏らし、もったいないことをしました。

海鮮がたっぷり入っていて、優しい味でした。



タンスユク (韓国式酢豚)

韓国での中華料理というと、こちらが必ず登場しますね。

今回は不思議なことに野菜が一切入っていませんでした。

こちらのお店は、そういうスタイルだと思っていましたが、他の方の画像を見せてもらうと

野菜やパイナップル入りのものもあるようです。



鶏の唐揚げ甘辛ソース絡め

料理名を聞き忘れ、私がいただいたまま感じた名前を付けてみました。

お酒が好きな方なら1杯欲しくなるかも。



ザ・中華料理! という感じで円卓に乗りきらないほどお料理が並びました。

「テーブル、回しますよ~」 と声を掛けたり、正面の方と距離があるので少し大きめの声で話したりと

中華料理をいただくときは、楽しいですね。



ここまで他のお料理をたくさん注文していただいて、お腹の具合もいいので、

チャジャンミョンは、テーブル毎に昔のスタイルのものを2つに、

現在のスタイルのものを2つ注文することになりました。

1人前の量が多いですから、他のお料理もいただくなら分けていただくのが正解だと思います。

お待ちかねの “100年チャジャン” が登場。

こちらは、100年前の味を再現したとう、このお店の名物料理でもあります。

100年前の味なので、一切の化学調味料を使っていないそうです。



ガイドのミギョンさんが説明しながら作ってくださいます。

「麺をほぐすためにスープを2杯入れます」

「そこに肉味噌を入れます  塩辛いから入れすぎないようにして下さい」



「それでかき混ぜます」

「あっ、しゃかしゃかさん、写真撮りますか?」

と手を止めてもらいました。   さすがブログを書く人間の気持ちがよく分かってらっしゃる。



こちらは、今現在のチャジャンミョンです。

麺とチュンジャンのタレをよく混ぜて絡めます。

それにしても具材が多く入っていることが不思議に思って尋ねてみると、

“エビチャジャンミョン” とういうメニューを頼んでくださったことが判明。



手前が “エビチャジャンミョン” 奥が “100年チャジャン” です。

食べ比べてこそ違いを実感できます。

私は、今のチャジャンミョンの方が味がまろやかでおいしく感じました。

ガイドのミギョンさんも今の方がお好きだとか。

“100年チャジャン” もおいしいのですが、味が濃い印象でした。

もっとスープをかけたら、また印象が違うかも。



最後にデザートの梨をサービスでもってきて下さいました。



どれもこれもおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。



チャジャンミョンは、昔は誕生日とか卒業・入学などおめでたい行事のときの特別な食べ物だったとか。

今では出前を取ったり、インスタントもあって普通の食べ物になってしまいましたね。

時代を感じながら、中国の雰囲気がばっちりの異国情緒漂う店内でいただくお料理は、

最高でした。 お茶もおいしかったなぁ~

それにしても こちらのお店でいただいた “チャジャンミョン” も “タンスユク”も

他のお店でいただいたものとは、別物? と思えるほど味が違い、

わざわざこれをいただくためだけでも仁川を訪れて損はないと思いましたよ。

個人的にも再び訪れたいお店の1つとなりました。

 【萬多福(マンダボク)만다복】
    仁川広域市 中区 北城洞2街 9-11 (인천광역시 중구 북성동2가 9-11)
    営業時間 : 11:00 ~ 21:30
    KORAIL・地下鉄1号線 仁川駅出口正面 チャイナタウンの坂道を上がった左手

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。