しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【コットゥ博物館】韓国旅行⑧2014/3/11

2014年05月10日 | 2014/3韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

まだまだ私たちは、大学路にいます。

先ほどから移動といっても同じブロックの町の中をうろうろしています。

そして、東崇アートセンター内にある 『コットゥ博物館』 へ。

前から1度来てみたかったんですよね~

      

東崇アートセンターの入口とは別なので、横の階段を上がっていきます。

こちらには、コットゥ博物館長のキム・オンナン氏が収集したコットゥが展示されています。

コットゥとは棺を運ぶ輿の付属物で、人間、動植物などの形をした木彫像のことです。

博物館が所蔵するコットゥは、約20,000点余にのぼるそうです。 (パンフレットより)



とてもモダンなアートショップ。



入ってすぐのところに大きなくじらのポスターがありましたが、これは今開催中の特別展のもの。

その隣のカウンターで入場券を買います。

大人 3000ウォン (300円)  4歳~高校生まで 1500ウォン (150円) でした。



『コットゥ博物館』 の展示室内は撮影禁止なので画像はありません。

コットゥについては以前 、仁寺洞の木人博物館にお邪魔したときに詳しく書いてあるのでそちらを…

【仁寺洞・木人博物館(1)】韓国旅行⑪2012/5/17 → こちら

【仁寺洞・木人博物館(2)】韓国旅行⑫2012/5/17 → こちら



こちらは別室の特別展示。



くじらのお腹の中は、こんな感じでした~



子どもさんが喜びそうな展示ですね。



この人形がコットゥの感じを出していて、ユーモラスな姿で欲しくなりました。



すべて見終わりました。 同じフロアーに休憩所やお手洗いもありますよ。



アートショップで、母が記念に絵はがきを購入。



コットゥは、素朴な作りですが、それぞれに表情があって見飽きませんね。

ここに来られてよかったです。



場所は、黄色い○印 「東崇アートセンター」 2階 になります。



【コットゥ博物館】
ソウル特別市 鍾路区 東崇洞 1-5  アートセンター2階
開館時間 : 10:00~18:00
休日 : 月曜・1月1日・旧正月・秋夕

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。