しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【仁寺洞・木人博物館(1)】韓国旅行⑪2012/5/17

2012年06月26日 | 2012/5韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『サムジギル』 のこの出入り口を背にして立つと、反対側に西へのびる路地があります。



その路地を少し進むと、右手にこの看板が見えてきます。

そこを右に曲がります。



はい、目的地に到着!    です。

      

重い扉をぐっと引いて、中に入りますが、し~んとしています。

「アンニョンハセヨ」 と声を掛けると 奥から返事が聞こえて お姉さんが出てきてくれました。



入場料  5000ウォン (350円) 飲み物付き

館内の説明を一通り韓国語で聞き、まずは2階から観させてもらいます。

      

日本語でも説明が書かれているので、分かりやすいですね。



そうそう、こちらは写真撮影がOKなんですよ~   太っ腹でしょ。



そもそも 「木人」 とは何か?



「木人」 とは、亡くなった人を墓地まで運ぶ “サンヨ” と呼ばれる輿(こし) に付けられた装飾品だそうです。



サンヨがどんなものであったは、博物館のパネルで丁寧に説明されてありました。

      

土葬の文化が残る韓国では、その “サンヨ” も大きくて立派なものだったようです。



こちらは、本妻さんとお妾さんだそうです。

馬に乗る主人を横で見送っているのが、本妻さん。

一歩下がって、後ろから悲しい顔でお見送りしているのが、お妾さんなんだとか。

木人の中でもドラマがあります。



まだ撮ってきた写真がたくさんあるので、続きは後ほど…

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柚ママ)
2012-06-26 10:43:33
素敵です~!!!
写真撮影OKなんて、ホントに太っ腹ですね♪♪

韓国には行った事がないけれど、母さんの旅行記で、まるで行ったかのような気持ちになり、色々知る事が出来て本当に読んでいて楽しいです(^^)

次の記事も楽しみにしています(^0^)/
更新するのも大変だと思いますが、マイペースに頑張って下さいね~♪♪
いつでも、応援ポチしてますよ~んp(^^)q
返信する
柚ママさん (3人娘の母)
2012-06-27 08:01:00
韓国の人の気質なのか、細かいことをごちゃごちゃと言うことは少ないように思います。
いい意味でも、悪い意味でも…
何事においても大雑把な私にはそれが合うようです。
きちんとされている日本人にとっては、イラッとする人もいるようですが。(笑)

いつも ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。