しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【仁寺洞・木人博物館(2)】韓国旅行⑫2012/5/17

2012年06月27日 | 2012/5韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『木人博物館』 に来ています。   その続き…

「木人」 とは、亡くなった人を墓地まで運ぶ “サンヨ” と呼ばれる輿(こし) に付けられた装飾品だとか。

サンヨがどんなものであったは、博物館のパネルで丁寧に説明されてありました。

      

花版彫刻像

サンヨの手すりを飾るときに使われたものだそうです。



サンヨに使われた人物像は、虎 ・ 馬 ・ ヘチに乗っているものが多いそうです。

悪鬼を追い出す意味合いがあったんだとか。



日本でも見掛ける “魚板” もありますね。

韓国のお寺に参拝しに行ってもよく見掛けます。



見落とさないで~、頭上にも展示がありますよ。



「結婚した夫婦」 のタイトルが付いていましたよ。

      

ゆっくりと館内の展示を見せていただきました。

それというのも、このとき館内で木人観賞をしていたのは、何を隠そうこの私ひとりのみ。

声を掛けてお姉さんを呼び出し、ポストカードを購入しました。

ポストカード・10枚綴り  5000ウォン (350円)



「お好きな飲み物をセルフでどうぞ」 と言われたので、オレンジジュースをいただきました。

お姉さんは、忙しそうにされていて、呼べば出てきてはくれますが、一切干渉することはなし。

なので、かえって気が楽だったかも…



それを持って、入口前にある庭園へ。



ここにも石像がいくつか展示してありましたよ。



ベンチに腰を下ろして、オレンジジュースをいただきます。



ひとりだけで館内を貸し切り状態だったので、自分の好きなようにじっくり見せていただけました。



仁寺洞のメイン通りからすぐです。  お買い物や食事の間のわずかな時間でも利用できそう。

こんなところに博物館があることは、結構知られていないかもしれませんね。

※ コマ犬のようにも見える空想上の動物の呼び名ですが、「ヘテ」 とも 「ヘチ」 とも呼ばれており、
  どれが正しいのか分かりませんのでここでは、私が聞き慣れた 「ヘチ」 としてあります


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。