しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【お昼ご飯を求めてマウルバス】韓国旅行⑩2012/5/18

2012年07月14日 | 2012/5韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「西大門城郭公園」 から坂を下って、バス通り (センナムキル) まで出てきました。



行きにバスで通った道を徒歩で戻ります。

興国生命ビルの横に立っている 「ハンマーを打つ人」

右手がゆっくりと動いているんですよ。

かなり大きいので、光化門を少し西に歩けば見られると思います。

      

そこから道沿いにまっすぐ歩いて、あっという間に光化門に到着。

      

↑ から反対側を撮ると、「市庁」 方面が見えています。

ここから歩いてすぐの



韓国通信ビルの前にある マウルバス乗り場。  バス停名は 「光化門」 と書かれています。

「マウルバス 11」 番に乗車します。

「マウルバス 9」 番は頻繁にバスが来るのに、11番はなかなか来ない…

ちなみにマウルバスとは、狭い道路も走れるようにと小型のバスで、運行距離も短くなっています。

乗降口は前方1箇所のみ。

そのため料金も通常のバス料金よりも安く、Tマネーを使用して 750ウォン (52円) です。

      

やっと来たバスに乗車して、三清洞を目指します。

バスが動き出すと、すぐに 「世宗大王の銅像」 が見えてきました。

そこからバスは、「景福宮」 の東側道路に入り、三清洞に向かいます。



バスを 「三清洞住民センター」 で降りました。

降りて、道路を挟み反対側にあるのが、今日の昼食会場でもある 『サンガムトッカルビ』



入口で 「アンニョンハセヨ」 と声を掛けると男の店員さん? もしかしたら社長さん?が

「オソオセヨ」 と出迎えてくれました。

一人でも食事ができるか確認してから、靴を脱いで店内に上がりました。

韓国には、ひとりだと食事を断られるお店もあるので、いつも一応確認だけはするようにしています。



この時点で午後3時近かったでしょうか…

おひとり様は、混む時間帯を避けるのもスムーズに食事ができる方法のひとつかもしれません。

で、店内に入ってびっくり。

皆さんお一人…   それも女性の方ばかり 3名ほど ぽつぽつと座られています。

お見受けしたところ、すべて日本人かと思われました。

なぜって、日本のガイドブックを持っていたり、店員さんと日本語で話していらしたから。

店員さん、日本語は分からない様子。   でも食べたいものは、メニューの写真を指差せば大丈夫。

私のテーブルの横に座られた方のみ、韓国人の親子二人連れでした。



これほど日本人の女性のひとり客が多いところを見ると、このお店はどこかの雑誌にでも載ったのでしょうか…

それとも三清洞だから…

謎は深まりますが、みなさんおいしそうに召し上がっていらしゃるので、お料理が楽しみです。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん。)
2012-07-14 21:52:29
はじめまして。最近、こちらのブログを知って 楽しく読ませて頂いてます。
訪韓歴3回(1回は社員旅行)で 韓国初心者で バスはレベルが高く、まだ一回しか乗ったことありません(>_<)
これからも 色々参考にさせて頂きます!
返信する
りん。さん (3人娘の母)
2012-07-15 08:36:44
ようこそ!
コメントを残して下さって嬉しいです。

バス停の案内板がオールハングルなので、文字が読めないとハードルが高くなるかもしれませんね。
でも、一度乗り出すと、地下鉄のような階段の上り下りがなくて、
しかも目的地の至近距離まで連れていってくれるので、とても便利です。

でもハングルの読みは、ざっとでよければ、思っているより簡単に覚えられますよ。
もし、これから先訪韓されるチャンスが多くなる予定でしたら、チャレンジしてみてください。
町の中を歩いていても、文字が読めると楽しくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。