しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【鍾路5街交差点東・登山用品通り】韓国旅行⑫2013/3/26

2013年05月15日 | 2013/3韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

このところ “ぶらぶら散歩” シリーズが続いています
ブログのタイトルを 「しゃかしゃか母さんのぶらぶら歩き」 に変更した方がいいかなぁ~と思う今日この頃
今回の旅行は、私にしてはよく歩きました    まだまだこのシリーズが続く予感    お付き合い下さって嬉しいです



鍾路5街交差点にある陶器屋さんの角を曲がるとタッカンマリ横丁につづく道です。

別名 “東大門登山用品通り” と呼ばれている路地。

そこを特に当てもなく、ぶらぶらと町並みを散策しています。



こちらは調理器具のお店ですね。

大きな寸胴鍋が積み上げられています。



こちらもお隣と同じような品揃え。

右側に吊り下がっているのは、社員食堂や学食などで見られるワンプレートですね。



カラフルな軍手が所狭しと置いてありました。



タオル屋さんです。

ここだけとてもカラフルなので、目を引きます。



ここは、屋外で使う椅子を売るお店。

奥の方でおじさんが溶接の作業中でした。

私が育った町にも溶接の工場があって、

開け放った入口からマスクを被ったおじさんが火花を散らして作業する姿をよく見掛けました。

子どもの頃に見た景色がここにそのままあったりするので、懐かしく思うのでしょうか…



こちらは、テント生地を扱うお店。

工業ミシンの音が聞こえてきます。



商店街を歩いていると、生活のにおいが感じられて

韓国という国がより身近に感じられます。

韓国 = ショッピング と時間を惜しんで買い物するのもいいですが、

ぶらぶらとお店が並ぶこんな路地を歩いてみるのも旅の楽しみのひとつだと思いますよ。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです! (ハナ)
2013-05-15 11:22:23
こんにちは。

この辺一帯。。各々の市場の外通り?は、訪韓の際必ず立ち寄るくらい大好きです。
綺麗どころのお店もいいですが、市場のお店を見て回ると「これこそ旅だゎ~」と自己満足してます 笑

昔懐かしの風景を見ると、ホッとしますね。
しゃかしゃか母さんの旅日記にお邪魔するとホント和みます~

給食のプレート気になります。また行きたくなりました。
以前、塗装専門のお店で、子供とアレコレ吟味しながらラメパウダーの小袋を幾つか買いました。何故かお店の方がキョトンとしてましたっけ。ラメパウダー大活躍です。

返信する
ハナさん (3人娘の母)
2013-05-15 21:34:48
こんにちは

地元の人の生活に密着しているお店は、見ていても楽しいですね。
たとえ買うものがないにしても…
なぜか、韓国には昔懐かしい風景が残っているんですよ~
近い国だけあって、どこか日本と似た光景に出遭うこともありますし。

和んでいただけますか、ありがとございます。
そう言っていただけると、明日へのエネルギーになります。

ところでラメパウダーって、ネイルで使われるのでしょか?
知らないことが多いので、また機会がありましたら教えてください。
返信する
Unknown (ハナ)
2013-05-16 21:48:52
こんばんは。
ラメパウダーは、ネイルや粘土細工、デコなどに大活躍です。種類は少ないですが、小袋でもたっぷりと入ってるので助かります。
東大門のミリオレにも沢山ありますが、あそこに行くと長居してしまうので、最近は足が遠のいてます。
返信する
ハナさん (3人娘の母)
2013-05-17 07:35:28
こんばんは

教えてくださって、ありがとうございます。
おしゃれに疎いので、ラメとも無縁の生活をしておりました。
娘がラメパウダーはネイルに使うこともあると教えてくれて興味がわきました。
もう少し身の回りにも気を遣おうかなと思ったところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。