しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【Nソウルタワーへの南山オルミ】韓国・ソウル旅行⑨2017/6/9

2017年08月16日 | 2017/6韓国旅行3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『崇礼門』 を後にして、再び 「南大門市場」 を通って

「新世界百貨店」 の横に出てきました。

そう今見えている場所まで行ってみようと思います。



「会賢交差点」 から 南山3号トンネル方面に歩いて移動してきました。



「南山3号トンネル竣工記念塔広場」 付近に目的の乗り場が見えてきました。



市民公募により 「南山オルミ」 と名づけられた傾斜型野外エレベーター。

「オルミ」 は 「上る」 という意味の韓国語 「オルダ」 からきているそうです。



「南山オルミ」 は、南山の麓からケーブルカー乗り場までをつなぐ傾斜型野外エレベーターで、

料金は無料、運転時間は9:00 ~ 23:00と書いてあります。



この定員20人のエレベーターは、地上から1.2mの高さに設置されたレールに沿い、

約70mの距離をスイスイ進んでいき、2階の頂上までは約2分で到着します。

この傾斜型のエレベーターは、韓国において屋外に設置したのはこれが初めてだとか。



上に上がるにつれて、どんどん景色が変わっていきますよ~



茶色い階段が 「南山オルミ」 がなかったときのケーブルカー乗り場までの急な階段だそうです。



エレベーターを降りると、すぐ左側にケーブルカー乗り場がありますよ。

でもこのとき、そのエレベーターがとても混んでいたんです。



で、ケーブルカー乗り場前の広場で風に当たりながら、しばし考え込む…

1人でケーブルカーを待つのもつまらないので、「南山オルミ」 からの景色を楽しんで

そのまま地上に戻ることにしました。



行き来た道をぶらぶら帰ります。

昔、この辺りのホテルに泊まったこともありました。

大きなマンションも建って、景色が随分変わりましたね。



「新世界百貨店」 がある 「会賢交差点」 まで戻ってきました。



これから夕飯でも食べに行こうかな~

【남산오르미 (南山オルミ)】
서울시 중구 회현동2가 49-2 (ソウル市 中区 会賢洞 2街 49-2)
営業時間 : 9:00~24:00
料金 : 無料

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。