しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【益山王宮里遺跡展示館】百済歴史遺跡へのFAM⑫2017/10/28

2017年11月27日 | 2017/10百済歴史遺産へのFAM
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

日没が近づき、閉館時間の関係もあって、コースを変更して

こちらの 『王宮里遺跡展示館』 へ先にやって来ました。



この週末は、イベントが多くこちらでも踊り手のみなさんがスタンバイ中でした。

幟には 「全羅北道 無形文化財 25号」

「益山」 とか 「保存会」 の文字が見えます。



踊りを観る前に 『王宮里遺跡展示館』 へ急ぎます。

こちらは、王宮里五重の石塔が位置している王宮里遺跡の南側に建立され、

2008年に開館したそうです。

遺跡の発掘調査の過程から確認された内容を紹介し、出土遺物を展示されているようです。



『益山宝石博物館』 からこちらでもお世話になるのは、

この地に嫁いでらっしゃる日本人文化観光解説士の方です。

もちろん母国語で説明して下さるので、聞き取りやすいですよ。



『益山王宮里遺跡』 のジオラマがありました。

1989年からの20年間、『王宮里遺跡』 の発掘調査が行われたそうです。

調査から百済時代の王様 「武王」 の代に王宮として建築され使用されていましたが、

後に王宮の重要建築は取り壊され、その場所に寺院が建てられたことが確認されたそうです。



発掘調査を行ったときに出土した王宮を象徴する金、ガラス、玉など。



この時代のトイレの図です。

瓶に入った棒は、トイレ使用後の処理用の木製棒だったそうな…

これって、日本にも残っていたそうですよ。



なんと、この溝が公衆トイレだったそうな…



韓国庭園の始まりだそうです。

当時の仏教と儒教、そして地理風水説に基づいて造成されたそうです。



あら? もう出番は終わりでしょうか…



外では、賑やかな音楽と共にカラフルな衣装を身につけた人々が踊っている最中でした。



日本と違い、韓国には賑やかで派手な色が多い気がして、

写真を撮っても映えますね~

【익산왕궁리유적전시관  (益山王宮里遺跡展示館)】
전라북도 익산시 왕궁면 궁성로 666 (全羅北道 益山市 宮城路666)
開館時間 : 9:00~18:00
休業日 : 毎週月曜日、1月1日
ホームページ : こちら

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。