しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【バスに乗って曹渓寺に行きます】韓国・ソウル旅行⑨2017/6/8

2017年07月31日 | 2017/6韓国旅行3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「ソウル路」 を使って、ソウル駅前の

「ソウル駅バス乗り換えセンター」 まで歩いて来ました。



「ソウル駅バス乗り換えセンター」 のバス停から 「ブルー 162」 番のバスに乗車し、



「曹渓寺」 のバス停で下車しました。



今回の目的は 「曹渓寺」 の向かいにある 「テンプルステイ総合情報センター」 です。



4月にお世話になったFAMツアー主催の 「大韓仏教曹渓宗韓国仏教文化事業団」 の

金さんとは、時々メールでのやりとりもあり、ご挨拶だけしようと思い、約束もせずに来訪しました。

お忙しいならお会いできなくてもいいや~くらいの気持ちでお邪魔したのですが、

もうみなさん総出で金さんを探して下さり、通訳のソさんまで呼び出して下さり、

上司のイさんもわざわざ1階に下りてきて下さって、大事になってしまいました。

今度は、ちゃんと連絡してからお邪魔しますねっ。

とても歓迎して下さり、かえって恐縮してしまいました。



かんかんちゃんも一緒に来てくれたので、その後きれいな飾り付けを見せたくて 『曹渓寺』 へ。

以前、4月19日にお邪魔したときは 「釈迦さまの誕生日を迎える韓国仏教最大の祭典・燃灯祝祭」 の

カラフルな飾り付けでしたが、



今回は、いつも通りの 『曹渓寺』 でした。

あ~、残念!



境内の飾り付けは、撤去が始まっていました。



4月19日に飾り付けられたいたときは、こんな感じでしたよ。



「大雄殿」 の横では、黙々と後片付けが進められていました。



数年前は、6月でもまだ提灯が残っていたのに…

今月お邪魔したときは、蓮の花の鉢がたくさん並べられており、

ぽつぽつと大輪の花を咲かせる鉢や、おおきなつぼみもたくさん見掛けました。



旅の無事を祈るために、ソウルの中心部にあるこちらのお寺にはよくお邪魔しています。

「大雄殿」 に鎮座する3体の大仏様を前にすると、心が洗われる気がしますよ~

行きやすい街の中にある珍しいお寺です。

韓国のお寺は山の中が多いですからね~

【조계사 (曹渓寺)】
ソウル市 鍾路区 堅志洞 45 (서울시 종로구 견지동 45)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。