国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

メンタルマジックブームが俺に来ているってことだよ。ついでに社会にもな。

2012-11-18 19:47:55 | 日記
●本日も仕事。

 推薦入試組の指導なんだけど、意外とハードでびっくり。

●あいまに昨日考えたメンタルマジックをメンタリズムっぽくやる。

●メンタリズムって何?

●まぁ、いいや。

●で、だ。

●うん、受けたよ。

 不思議なマジックではあった。

●まぁ、名作の改作だから当然だが。

 改良かはわからないが、フェアになったよ。

●問題はどこで発表するかだ。

 関心がある人はいませんか。


「あなたにもできる!メンタル・マジックで奇跡を起こす本」(ゆうきとも氏)が来た。

●いろいろと刺激的な本になりそうだ。

 しばらくは、これを楽しみに生きよう。



●どうしよう。もう眠い。

 パトラッシュ、もう、疲れたよ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーを食べに散歩。 | トップ | 終わる前に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこにゴハン)
2012-11-21 12:32:06
メンタルマジック、私も大好物。
以前はカードマジックをメンタルっぽくやってましたが、
最近は、デックをを使わないメンタルが多いか?
ESPカードやブランクカードはつかいますけどね。
封筒や巾着袋やサイコロやスケッチブックとか・・・
メンタルマジックという言葉の響きもいいですよねぇ
返信する
メンタルマジックでいいですよね。 (国語屋稼業)
2012-11-23 08:23:00
メンタルマジックに現在はまっていることで、自分のマジックについていろいろと考える部分ができました。

今は封筒にはまっていますが、メンタルっぽくやるカードマジックではよくサイコロを使っていました。

たとえば3つの場合3以上18以下になるんで都合のいいことが多かったんですよ。

返信する
Unknown (ゆうき)
2012-11-24 12:10:02
お買い上げありがとうございます。

本当のポイントを掘り下げるとあの倍の厚さになってしまいますので、かなりショートな (あれでも!) 解説になっております。

まあ、メンタルに限らず、文庫でマジックの解説は無理がありますよね。(^_^;)

あの濃さでメンタルマジックの文庫版は世界初でしょう。^_^;

実際にやってみると、どれも演者が驚くほどの反応がありますが… ほとんどの方はやらないで終わるんだろうなあ。
返信する
ほんとうに文庫本とは思えないレベルの高さですよね! (国語屋稼業)
2012-11-24 16:29:47
ゆうきさま、コメント、ありがとうございます。

いくつか妻に見せましたが、非常に驚いていました。

もう少し修行したら、一般も人にも見せたい作品たちです。

メンタルマジックの本の中では、この安さは驚きました。

もっと高くてもいいような・・・。

「このマジックをもっと楽しむために」や「楽しく演じるコツ」などの部分も非常に参考になります。

意外とメンタルマジックこそがマジック入門として重要なのかもと思い知りました。

なにせ、初心者のマジックでテクニックにはしり、観客への配慮をしていないのを、しばしば(実は私も入るのですが)見ていて、つらかったのですが、この本で入門した初心者は観客への配慮を忘れないマジシャンになるんではないでしょうか。

さらにマニアもバカにできないマジックばかり。

本当に、この値段でいいんですか。

今後もゆうき様の作品を楽しみにしています。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事