国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

3カードモンテ外伝(8)

2012-03-12 17:25:01 | 3カードモンテ
ちょっと、純粋な3カードモンテの記事でないので、外伝扱いで。

【Bizarre Twist】
ポールハリス作。これを紹介していたら、ごめんなさい。

この作品は本来ツイスト現象なんだが、前田知洋氏が3カードモンテの演出で演じて一般の人の間でメジャーになったんじゃないかな。

間に挟んだカードがひっくり返ったり、変化したりと。


私が初めて見たのは秋葉原で露店のようなマジックショップだったような気がする。
あのおじさん、元気かなぁ。秋葉原も大分変わってしまったからなあ。


ちなみに下手だから、人にあまり見せない。よほどのリクエスト(する人がいるんだよね)がないかぎり、やらない。

きれいに見せるには難しい作品だな。



そう言えば、正式な演じ方を俺は知らないような気がする。


んー、だから紹介していないのやもしれんな。してるやもしれんけど。



【フォーカードトリック】
アレックス・エルムズレイ作。
monthly Magic LessonのVol.81に載っていた作品。

さすがエルムズレイの作品だ。しかも、エルムズレイカウントという技法が最初に使用された作品とか。

これぞ、古典。

としか言いようがない。「正統」という言葉を意識させてくれるよ。

モンテのような演出は可能だけど、4枚だから3カードモンテとは言えない。

だが、だ。

くどいとは思うが、上記作品とつなげると、ちょっと時間をかけた3カードモンテの手順になりうるよ。


いい雰囲気づくりができる人は挑戦してもいいやも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々 | トップ | 金星と木星とテレビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3カードモンテ」カテゴリの最新記事