国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

3カードモンテ(続々々々々々々々々々々々々々々)

2006-06-02 01:24:10 | 3カードモンテ
【ラスベガスモンテ】
以前、紹介した作品なんですが、手に入らない作品を詳しく書くのもなんだかなと思い、そのときは詳しく書かなかったんですね。しかし、最近、トリックスで手に入るようになったらしいので、購入者にだけわかるように、追加記事を書きます。

まず、このモンテで私が好きなところは合理的な手順ですな。例えば、手順で言う5で、何の現象も起きていないどころか、演者の必要性があって、5みたいなことをしているんですが、それを一つの現象としているところなんてかっこいいです。

次に易しいので、いろいろといじるのも楽しそうです。
例えば手順で言う6と7の間でDLを使うと変化現象が一つ追加できます。
また、2のあたりでグライドなどを用いると移動現象ができる(はず)です。


で、だ。

いろいろといじった結果として、おもしろいことがわかると思います。
というのは、最初の手順がほどよい長さなんだとわかるんですね。少なくとも私の場合はそうでした。たまたま同じ人に2回見せてしまったことがあるんですが、長くなってしまった方の手順を見て「ん?」と微妙な顔をしていました。

解説書の通りにやるということの重要性を私に理解させた作品なわけです。



・・・・・・・・・6月4日追加・・・・・・・・・・

【友達のつくりかた  That Who Change the World】
Close-up Factory NOJIMAGIC製。解説:野島誠。正確にはモンテではない作品です(もはやこのフレーズはシリーズ化していますね)。仲間外れ系モンテともいえなくもない作品です。なにせ、題名が「友達のつくりかた」ですしね。ちなみに、この題名、暗くていいです。お客さんに題名だけで受けていました。
なかなか技法の使い方が面白い。あの技法をここで使用するんだと感心しました。
私が苦手なギミックが用いられているのですが、比較的易しいにもかかわらず、現象が多彩だから、ありです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップス&ボールス@100 均... | トップ | こ、これは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3カードモンテ」カテゴリの最新記事