続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

素晴しいお仕事

2021-10-22 16:04:59 | 楽しかった

昨日はとても良いお天気で、風もなく静かな朝でした。

斜め向かいのお宅が、解体されて、綺麗に整地され

新しい家の建築が始まり、解体の時は住んでいた方を

思い、少し感傷的になりました。

作業が始まり、毎日朝ご飯を食べながら家の中から

見るのが楽しみでしたが、足場ができてシートが張られ

少し楽しみがなくなっていました。

昨日は足場の解体でした。シートが外され綺麗なお家が

現れました。ふ~んお洒落、どんな人が住むのかしら。

屋根に一人の人が登り、パイプを外します。外したパイプを

下にいる人に渡す作業に感激しました。

パイプをそっと下に落とします。下の人はさっと受け止めます。

バシッと受け止めるのでなく、パイプを軽く受け止めて

地面に置きます。なんて言って説明したら良いか。

とにかく柔らかく受け止めます。

何回も静かに受け止め少しずつ、立てかけています。

小さい部品も同じように落とします。

凄いな凄いな~

見事な連携プレーに私は見入ってしまい。

新聞を読むのも忘れてしまいました。下におろした

パイプは車に乗せます。同じような部品を綺麗に重ねて、

大きな音も立てず。見事な作業でした。

約3時間半で綺麗に車に積んでロープを掛け終了

お見事でした。

昨日は体操教室でした。12時にタクシーが来ます。

急がなくちゃ、もう感激の朝でした。

あのパイプの受け方。けん玉の受け方に似てるなと思いました。

受けるとき身体をすこし低くして受ける。パイプの勢いを消す。

けん玉好きの私、今朝早速けん玉で遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことあります。 (fukurou)
2021-10-22 18:07:36
続強子の部屋様
こんばんは。
足場のパイプ、かなりの重量があると思いますが、解体するとき落とすのですね。
じっと見ていましたが、一度も失敗することなく受け止めていました。
かなりの重労働ですが、呼吸もぴったりで、感動したことを覚えています。
返信する
そう言えば・・・ (しいちゃん)
2021-10-22 20:46:07
お隣の空き地に14~5年前にお家が建ちました、
足場のパイプ外されるのを見てませんでした。
丁度主人が入院していましたので、病院へ行ってる間だったのかな?
その瞬間は見られませんでした。
けどね、そのあとも内装とかで毎日大工さんが来られるので、自然にお話ししたりして仲良しになりましたよ。
良かったです、うるさいとかホコリが困るとか叱られる方が多い中、
夕方お疲れさまでしたなんて声掛けてくださる方は滅多にありませんって言われました。
お陰様でちょっとしたことでも言ってくださいねって言われて、頼みやすくなりました。
大きなことは出来ませんけど、困ったときは修理とか気軽に来てくださいます。

けど強子さん…面白~い。
>早速けん玉で遊びました<
可愛らしいですね・・・歳上の方に失礼でしたが書きたくなりました(*^-^*)
返信する
こんばんは (続強子の部屋)
2021-10-23 18:24:07
fukurouさま
あなたもこの作業を見たことがあったのですね。
私一人の物好き・・・なんて思われそうでしたが。
なんだかうれしい気分です。

今日はこの現場は、駐車場を作り始めていました。
このお宅が完成するのが楽しみです。
返信する
こんばんは (続強子の部屋)
2021-10-23 18:45:04
しいちゃんさま
優しいあなのお家の近くでお仕事出来た、人たちは
幸せでしたね。今日今日は駐車場の作業をしていました。
どんなお家になるのか楽しみです。

私のけん玉結構遡ると長いです。
昔は男の子と一緒に遊んでいました。
いまは日本けん玉協会のけん玉で一人で遊んでいます。楽しいです。
競技用けん玉と、福祉けん玉があります。
勿論私は福祉けん玉です。
子どもの頃、もしもし亀よかめさんよ~と
唄いながら遊んでいましたが、なんと差別語の
歌もありました。いま歌ったら、大変な事になります。でもその方がうまくいったのです。
皮肉です。
返信する

コメントを投稿