続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

おくずかけ

2017-09-24 13:08:38 | 懐かしい
お彼岸もお中日を過ぎました。入りの日に
お墓参りに行きました。
ふと姑が作ってくれた、おくずかけを思いだし、
作ってみました。シイタケ、ニンジン、ゴボウ,里芋
油揚げ、を出し汁で煮て最後にゆでたそうめんを入れて
溶いたくずを入れあんかけにします。
初めて食べた時美味しくておかわりを沢山してしまい
舅姑がびっくりしていました。仙台ではお彼岸にに
食べるそうです。
その後私は野菜を細かくして離乳食にもしました。
みんな好きでした。しばらく作っていませんでしたが、
お墓参りをして、急に思い出しまし早速作りました。
仏壇にお供えし温和だった舅、厳しかったけれど頼
もしかった姑を偲びました。勿論亭主腕白(?)と
私が名ずけた夫のこともです。
優しくて17歳で早世した長兄、元気で優秀で太陽の
ような次兄も、やんちゃで可愛かったわが夫も、みんな
あの世にいます。きっと仲良くしていることでしょう。
なんかお彼岸で感傷的になりました。
秋だからでしょうか。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿