ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

知ってる?地球の事・・・その1

2007年11月09日 07時44分42秒 | 知ってる?地球の事ー
今日は、私達が住んでる地球のお話ー。
自分達が住んでる所なのに、意外と知らない事って沢山あるんですよね~。

ー 地球について知っておきたい10の事実 ー

① 地球の表面の重力は同じではない 
② 大気は宇宙に漏れ出している
③ 地球は速度が低下している
④ 地球は放射能帯に取り巻かれている
⑤ 月は地球から遠ざかっている
⑥ 月は潮だけでなく大気にも影響している
⑦ 地球の自転軸は揺れている
⑧ 地球の電気は充電される
⑨ ちいさな惑星間の何トンもの塵が毎年地球にたどりつく
⑩ 地球の磁極は動いている


皆さんは、いくつ知っていましたか?
私は、ひとつも知ってる物がありませんせした。
どれを見ても、「えーーーー!」と、思うことばかりでした。

例えば、①番の、地球上で場所によって重力が違うなんて、思いもしなかった。
ということは、重力の低い国に行けば、体重も減るってことですよね?
無理しなくてもダイエットできる!? (数字上だけだけど・・・
②番なんて、
大気が漏れてたら、地球の空気がなくなっちゃうんじゃないの
と、思うんですけど・・・

と、言う事で、
ひとつひとつ説明していたら、すごーく長い記事になりますので、
この地球のお話は、シリーズにします。
これから、時々記事にしていきますね。
あ、カテゴリーにも分けておきます。

そうそう、ここには10個しか紹介してないですが、
ネタ元のサイト(海外)では、101個もの事実が載っています。
ただ、全て英語なので、読める人はどうぞー


☆ まだまだ知らないこといっぱいの地球ー。

☆ ああ~、英語がわかるようになりたい!と最近つくづく思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの顔は?・・・ | トップ | あなたにだけ見える死神・・・ »

コメントを投稿

知ってる?地球の事ー」カテゴリの最新記事