長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県の滝 飯田市の滝 (上村7) ツベタ沢

2012年03月09日 | ◆ 飯田市(上村,南信濃)の滝

飯田市 上村の滝  ツベタ沢の滝 目測落差15m二段  上村川ツベタ沢

 ヤマビル注意

巨岩、蛇岩の横にある小さな滝を見てこのツベタ沢に入ってゆく (冷沢か??)

7_tsubetasawa_tsumetasawa_kamimura
蛇岩(じゃいわ)横の滝

 

7_tsubetasawa_tsumetasawa_kamimura_
ツベタ沢を登ってゆくと左岸に祠が・・・
お不動様でしょうか、山の神様でしょうか? 山林の持ち主さんに会えればわかると思うが・・

 

7_tsubetasawa_tsumetasawa_kamimur_2
滝はこの上に

 

7_tsubetasawa_tsumetasawa_kamimur_3

ツベタ沢の滝
さきほどの祠のご神体がなにかによってまた別名もありそうです(要継続調査です)
遡行500mほど標高差は120mほどある、道はありません、地形図滝記号場所。

 

7_tsubetasawa_tsumetasawa_kamimur_4

注意!ヤマビルがいたよ・・

 

7_tsubetasawa_tsumetasawa_kamimur_5

独特の雰囲気です・・・

7_tsubetasawa_tsumetasawa_kamimur_6
一段目の横の岩壁はハングしていてお不動様が鎮座しててもおかしくないようなところ・・

//////////////////////////////////////////////////

飯田市上村、南信濃 (遠山郷)の滝は カテゴリー№ 28 

     旧飯田市内の滝は         カテゴリー№ 27 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿