長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

松本市梓川  樽沢不動の滝

2017年03月12日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

松本市梓川上野 釜の沢樽沢

  樽沢不動の滝(樽滝)  目測落差20m2段

      昭和初期 上野村村誌では「多留澤ノ瀧 高さ十二丈」(36m)とあります

  別名:樽滝  多留澤ノ瀧

  花見八景の一つ           

     釜の沢一帯 熊には要注意 近くで襲撃人身事故もおきています

 

釜の沢の林道に入ると動物除けのゲートがあり、 開けたら閉める

 

 

 

◆ 最初の分岐は橋を渡らず左へ

   そして次の分岐が滝への入口です、邪魔にならない所に駐車して歩きます

 

 

◆釜の沢を渡る橋

 

 

◆ 釜の沢の流れ

 

 

◆鳥居をくぐると人一人がやっとの幅の山道

滝が見えてくる

 

 

 

お不動様に挨拶、お賽銭をあげて滝と対面します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下段は足元から落ちています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 樽沢不動の滝 別記事へもどうぞ

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-03-12 07:05:44
おはようございます。
釜の沢の名は良く耳にしましたが
滝は見たことがありませんでした。
こんなに見事な滝があったのですね。
このあたり熊の出没情報の多いところのようです。
どうぞ熊に気を付けて下さい。
返信する
mimozaさま (こだる)
2017-03-12 07:54:08
おはようございます。
これまで人には会ったことがない場所なので熊鈴とホイッスルで
熊さんに合図しながらゆきました(笑)
お不動様のお堂もおそうじされていましたので地元の方がときどき来られてるのでしょうね。
もう少し氷があるかと思って行ったのですがさすがに3月、
春ですね~融けていました。
コメントいただきましてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿