福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

キャセイパシフィック航空 エアバス A330-300. 24/R. ショートカットのアプローチだ❗️❗️

2018-01-03 08:30:42 | 2018年関西国際空港の情景
関空の元旦 快晴 気象レーダーを見ていたら

メチャ 低空のキャセイパシフィック航空が目に飛び込んだ
通常、大阪湾をぐるり右旋回してストレートアプローチなんだけど
気象レーダー右奥辺りから姿を現わすけど・・・・

エアバス A330-300 B-HLP

チョット、びっくりです⁉️
pm 12:07

前を飛ぶ着陸機もいないのでショートカットかなぁ







右旋回する




pm 12:10

機体確認から3分で着陸と速いわ
久し振りに見た

✳️通常
★キャセイパシフィック航空
通常のアプローチ 大阪湾をぐるり
小さく見えてるのがパシフィックですが
pm12:30

pm 12:36


マア、些細な事ですが非日常的なシーンは面白い事です

昨年12月新規就航は、カンタス航空だけど陽が長くならないと見れない。今月は、ルフトハンザ航空cargoも新規就航する。
シルクウエイも週1の就航したが・・・

日々のフライト情報の確認をして挑戦しよう!

2018.1.1. 関空 sky view にて

✳️余談
エアバスA330 (Airbus A330) は、ヨーロッパの企業連合であるエアバス・インダストリー社(後のエアバス社)が開発・製造している、ワイドボディの双発ジェット旅客機。
A330は、中短距離路線向けの大型旅客機として開発された。エアバスA300の胴体を延長したワイドボディ機で、低翼配置の主翼下に2発のターボファンエンジンを装備する。尾翼は低翼配置、降着装置は前輪配置である。A330シリーズには旅客型のA330-200とA330-300、貨物型のA330-200Fに加えて、軍用の多目的空中給油・輸送機であるA330 MRTTがあるほか、エンジンを新型に置き換えたエアバスA330neoの開発も進められている。機体寸法や性能は各形式によるが、就航中のA330-200/-300/-200Fでは、巡航速度はマッハ0.82、全長は58.82から63.69メートル、全幅は60.30メートル、最大離陸重量は184トンから238トン、座席数は253席から440席程度である。A330ではフライ・バイ・ワイヤシステムやグラスコックピットが導入され、操縦系統が共通化されたエアバス機との間で相互乗員資格が認められている。

✳️アプローチ方法
★ストレートイン
着陸しようとする滑走路に正対して真っ直ぐに進入する場合に、直接アップウィンドレグ(ファイナル)に入り、そのまま着陸する方法をストレートインと呼ぶ。

★サークリングアプローチ概念図。
滑走路09へと計器進入後、場周経路へと移行し、反対側である滑走路27に着陸する。
★サークリングアプローチ
着陸しようとする滑走路に真っ直ぐに正対して進入しているが、風向きなどの理由[2]からストレートインできずに、滑走路の反対側まで回りこまなくてはならない場合、サークリングアプローチが行われる。
サークリングアプローチでは、目視やILSなどの計器で進入してきた後、クロスウィンド・ダウンウィンド・ベース・ファイナルと順に辿り、滑走路の反対側の端まで回りこむ。