自遊日記

定年後の備忘録

「京都御所」の鬼門

2009-01-19 11:59:12 | 京都 街歩き

         京都御所にやって来ました。

   正面の門は建礼門です。この奥に紫宸殿があります。
  観光客もまばら。時折り、ジョギングする人を見かける程度です。








      東に目を転じると、大文字山が見えました。








東側の築地塀に沿って砂利道を歩きます。450mもある長い塀です。
めざすは、この塀の端っこです。







  
  Googleの航空写真で「御所」を俯瞰すると、こんな具合です。
  紫宸殿や清涼殿など重要な建物が長方形の塀で囲まれています。

     但しこの塀は、単純な長方形ではありません。
  鬼門に当たる東北の角には、ちょっとした厄除けの工夫がされています。






  
    東北の角をアップで見ますと、こんな具合です。
    塀の角をわざわざ切り欠いているのがわかります。

   角をとってあるのは、鬼の角を欠く、鬼封じの意味のようです。






      東北の角にやってきました。
地上で眺めると、こんな具合です。このコーナーは猿ヶ辻と呼ばれているようです。

尊皇攘夷派の中心人物であった、公家・姉小路公知が暗殺された
場所でもあるそうです。






角の築地屋根の下には、御幣を担いだ木彫りの猿が金網の向こうに見えます。

この猿は、鬼門を守るための日吉大社の使徒なのだが、夜になると
出歩くいたずら者だったので、このように閉じ込められたそうです。








     御所の裏鬼門を守る位置に、宗像神社があります。
   桓武天皇の命により、皇居鎮護のため設けられたようです。







 また御所の鬼門を守る位置に幸神社(さいのかみやしろ)があります。

 平安京全体を守るためには、比叡山・延暦寺と石清水八幡宮が
 鬼門と裏鬼門を守る位置に、夫々設けられています。

 京都御所は何度も訪れていますが、鬼門という観点で眺めたのは、初めてです。
 知っているつもりの京都ですが、結構知らない事が多そうです。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (模糊)
2009-01-19 22:44:13
「鬼の角を欠く」ですか。
なるほどです。
本当に人が少ないですね。

あの大文字山から見る京都は、とても良いそうですね。
いつか登ってみたいものです。
返信する
勉強に (ロードスター)
2009-01-19 22:54:02
このブログで京都の勉強をしています。
4月13日と14日、都ホテルが取れました。
久しぶりに京都を散策しようと思っています。
返信する
Kiteさん (オレゴンローズ)
2009-01-20 15:32:50
大変ご無沙汰していますがお元気でしょうか?京都の美しい写真を楽しませていただいています、京都にお住まいですが、私のような外部の者にお勧めのコースはどこでしょうか?私の子供たちは何度か日本旅行をしましたが、京都が大好きです。しかし私の友人の子供たちも京都を訪れたようですが、”お寺ばかり見せる!”といって怒こったそうです。やはり母親が日本人ですが、その子たちが十代のときです。
返信する
模糊さん (kite)
2009-01-20 21:56:23
昔の鬼封じの場所に、今や沢山の監視カメラが設置され、今時の鬼が侵入しないよう、しっかり監視していました。

冬の大文字山、ちょっと寒そうですね。
返信する
ロードスターさん (kite)
2009-01-20 22:14:07
春爛漫の京都を都ホテルに泊まって散策とは豪勢ですね。どんなコースを回られるのでしょうか?

京都に生まれ高校までは京都で育った癖に、京都について知らない場所や知らない事がいっぱいです。
暇が出来た今、ボチボチ京都をお勉強中です。
これからも時々京都がらみの記事を載せますので又覗いてやって下さい。
返信する
オレゴンローズさん (kite)
2009-01-20 22:45:12
今日は大寒。京都も結構寒かったですが、朝から寒風をつきテニスを楽しんできました。
相変わらず元気に遊んでいます。

京都は歴史も古く、日本の原風景的な場所も多くあり私も大好きな街です。
まだお勧めコースを提案出来る程、京都を勉強しておりませんが、そのうち頑張ります。乞うご期待。
返信する
Kiteさん (オレゴンローズ)
2009-01-21 04:51:17
今度帰国するのはいつになるかはっきりわかりませんが、その際には必ず京都を訪れる計画です。その節はカイトさんのお勧めのコースを参考にさせていただきたいので、ぜひ京都の穴場などを教えていただければ幸いです。またこちらの図書館にも日本旅行に関する文献はたくさんそろっていますので、そのうちボツボツとリサーチもさせていただきます。
話は変わりますが、此方ポートランド市でも私は東のように住居を構えていますが、峡谷や山から吹き降ろしてくる強風が冷たくこのところ震え上がっています。お体を語大切に。。ゴメンヤス!!(味のある方言の大好きな私です、お許しください。)
返信する
オレゴンローズさん (kite)
2009-01-21 14:17:37
1月20日、新生オバマ丸が始動しましたね。
季節的にも経済的にも、厳しさに押しつぶされそうな昨今ですが、早く暖かい春を呼び込んで欲しいものですね。

日本への帰国早く実現するといいですね。
その際は是非京都をお訪ね下さい。素人なりにお役にたつ情報を提供できれば・・・と考えています。
返信する
Unknown (Kteさん)
2009-01-23 14:21:03
ありがとうございます。その節はよろしくお願いします!!アメリカ人の友人で何人か私と日本に行きたいという方があるのですが、このように円高がつずいていては当分いけそうにありません。
話は変わりますが、2日前オバマさんの大統領任命式が行われました。アメリカはたくさん問題を抱えていますが、大統領や国民ともども精一杯がんばって生きたいと思います。私も地域の中で何か私にできることはないかと。。思案している最終です。
返信する

コメントを投稿