波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

「去る年来る年」

2019-12-30 10:19:54 | Weblog
この時期になると必ず思い出すことがある。若いころ歌ったことのある「愛しき日々」という歌だ。この歌の中で~愛しき日々のはかなさは
消え残る夢、青春の影~とある。この詩を思い出すと毎日が確かにいとおしく思えるしはかなくも感じて今年の自分の歩みを顧みさせられるのだ。一年を終わろうとする時、もう一度振り返り、自分の歩いてきた道を考えることの時間を持ちたいと思う。すると様々なことが思い出されると同時に反省もあり、喜びもあり、悲しみもあってそれらが生きている証となり、過ぎていく日々となる。
今年もやがて終わりを告げるのだが、静かに振り返ると様々なことがあったことが分かる。思いがけないこともあり、心配をしたり不安にもなった。そんな日々の中にあって、こうして健康を持って終わることができることにまず感謝をしたい。そして少しでも何か自分としてできることができたことに喜びを覚えたい。また、天災ともいえる台風による災害を受けた多くの人々や亡くなった人の冥福を祈りたい。
いまや日本も「地震、台風、火事。事故」と多くの危険が増えている。自然災害と人災とが重なり、その被害を受ける人も多い。それらを考えると生かされることの大切さと自らの存在をどのように考えて生きていくかを大切にしなければならないと思わされる。
そして新しい年がやってくる。ただ漠然と迎えるのではなくその心備えをして迎えたい。そのために何を考えるか、今年の歩みを反省して老いも若きもそれぞれに少しでも前進することができるようにどうあるべきかを考えよう。日本はオリンピックを迎えることで世界からdさらに注目されその存在を問われる大切なとしである。我々もまたふさわしくそれぞれに前進して「生かされている」ことを意識して何ができるか、かんがえてみるべきであろう。そうしなければ年の終わりにその日々は青春として残らないからだ。
一年は一つの区切りとして考えるとそれは一つの意味を持つ。この機を大切に自らの考えも行動も新しくしてみるのも意義あることであろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿