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「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

2017年度予算案の焦点⑤ 公共事業 大規模開発さらに推進

2017-01-24 11:59:09 | 予算・税金・消費税・社会保障など
2017年度予算案の焦点⑤ 公共事業 大規模開発さらに推進

2017年度予算案の公共事業関係費は、16年度当初予算比26億円増の5兆9763億円です。5年連続の増加となっており、「成長力」を口実にした大規模開発事業を引き続き推進しています。これとは別に財政投融資(財投)から計3兆円(17年度と18年度に分けて、それぞれ1・5兆円ずつ)をJR東海への融資に充て、リニア中央新幹線の全線開通を最大8年前倒しします。


外環道・大泉ジャンクションの工事現場=1月15日、東京都練馬区

道路や港湾の整備予算増額
16年度に3155億円増額され、総事業費1兆5975億円になった東京外かく環状道路(練馬―世田谷間)を含む三大都市圏環状道路や、空港・港湾等へのアクセス道路の整備推進に16年度比6・5%増の2529億円を充てています。大深度の地下トンネル掘削工事では、地下水の枯渇や土壌汚染が懸念され、生活環境や自然環境への影響が指摘されています。
国際コンテナ戦略港湾(京浜港・阪神港)の機能強化に同2・5%増の766億円、港湾の大型クルーズ船の受け入れ能力拡充のため同66%増の137億円を付けています。
整備新幹線には16年度と同額の755億円を計上。地元自治体などの負担分を含む総事業費は2630億円で、北陸新幹線金沢―敦賀間(113キロ)に1340億円(16年度900億円)を重点配分し、22年度末までの開業を目指しています。予算案には「小浜・京都ルート」の調査費用として11億円を盛り込みました。


2017年度予算案に含まれる主な大型開発
事業名16年度17年度増減(16年度比)
三大都市圏環状道路等の整備2375億円2529億円154億円増(+6.5%)
国際コンテナ戦略港湾の機能強化747億円766億円19億円増(+2.5%)
大型クルーズ船の受け入れ能力拡充83億円137億円55億円増(+66%)
首都圏空港の機能強化145億円147億円2億円増(+1.2%)
整備新幹線の整備755億円755億円変化なし
国土交通省資料から作成


財投を活用しリニアを推進
国が資金調達し、長期・固定・低利で民間事業などに融資する財投計画の総額は、16年度の当初予算比で12・2%増の15兆1282億円と4年ぶりに拡大しました。財投の財源は国債の一種である財投債の発行などで調達した資金です。
リニア推進は安倍政権の経済対策の目玉の一つ。首都圏・中部圏・近畿圏の三大都市圏を結んで一つの巨大都市圏をつくる「スーパーメガリージョン」構想の中核です。
財投の活用はリニアにとどまらず、凍結されてきた大規模開発を復活させ、継続事業を前倒しするための布石であり、加速させるものです。
道路・河川管理施設等の老朽化対策予算は、前年度の5061億円から5409億円となり、6・4%増額されました。しかし適切な維持・管理の前提になる道路や橋りょうの点検が全体の34%にとどまっており、対応が急がれます。
頻発する風水害・土砂災害や大規模地震・津波に対する防災・安全交付金として、同0・5%増の1兆1057億円を計上しています。
(つづく)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2017年1月21日付掲載


公共事業なら、道路・河川管理施設等の老朽化対策などに重点的にするべき。
元々、自分の会社で造るって言ってたリニア新幹線に財政投融資するなんて許されない。
コメント
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