みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

【廃炉不可能】もんじゅ!放射能帯びた数百トンのナトリウム抜き取れず【原発に呪われた国】維持と廃炉研究で何兆円もの血税!永遠のシロアリだったもんじゅ!

2017-12-01 23:04:33 | 脱原発
【廃炉不可能】

高速増殖原型炉もんじゅ!

放射能帯びた数百トンの

ナトリウム抜き取れず!

【原発に呪われた国】

維持と廃炉研究で何兆円もの血税!

永遠のシロアリだったもんじゅ!

兵頭正俊氏






永遠のシロアリだったもんじゅ | 兵頭に訊こう

原発ゼロの状態を想定すると、

米国は核兵器のもとになる

プルトニウムが

生産できない国になる!

それで政治の劣化した日本、

上に行くほどバカのいる、

日本が供給地に

選ばれたのである!

つまり日本の原発稼動は、

米国核兵器に必要な

プルトニウム生産の

ためのものである!

全文下記に…

兵頭正俊@hyodo_masatoshi: 「もんじゅは、永遠のシロアリだったのです。これで原子力村(米国・電力業界・建設業界・政界・財界・連合・メディア・大学)が、日本国民の血税にタカリ続けます。メディアは連日報道しなければならない大問題です。相撲どころではない、これは政権も自民党も吹っ飛ぶような大問題です。」

兵頭正俊@hyodo_masatoshi: 「日本には原発の管理能力がありません。だからイスラエルに任せているのです。バカすぎて原発を作る資格もないのです。もんじゅは廃炉にできないことを、ついに日本原子力研究開発機構が認めました。これでもんじゅの維持と廃炉研究で、何兆円もの血税が注がれます。https://t.co/Bmcw92Si38」


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

<もんじゅ設計>廃炉想定せず ナトリウム搬出困難 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


<もんじゅ設計>廃炉想定せず ナトリウム搬出困難
11/29(水) 6:40配信


高速増殖原型炉「もんじゅ」=福井県敦賀市で、本社ヘリから大西岳彦撮影

 廃炉が決まっている高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、原子炉容器内を満たしている液体ナトリウムの抜き取りを想定していない設計になっていると、日本原子力研究開発機構が明らかにした。

放射能を帯びたナトリウムの抜き取りは廃炉初期段階の重要課題だが、同機構が近く原子力規制委員会に申請する廃炉計画には具体的な抜き取り方法を記載できない見通しだ。

 通常の原発は核燃料の冷却に水を使うが、もんじゅは核燃料中のプルトニウムを増殖させるため液体ナトリウムで冷やす。ナトリウムは空気に触れれば発火し、水に触れると爆発的に化学反応を起こす。もんじゅでは1995年にナトリウムが漏れる事故が起き、長期停止の一因になった。

 原子力機構によると、直接核燃料に触れる1次冷却系の設備は合金製の隔壁に覆われ、原子炉容器に近づけない。また、原子炉容器内は燃料の露出を防ぐため、ナトリウムが一定量以下にならないような構造になっている。このため1次冷却系のナトリウム約760トンのうち、原子炉容器内にある数百トンは抜き取れない構造だという。

 運転を開始した94年以来、原子炉容器内のナトリウムを抜き取ったことは一度もない。

 原子力機構幹部は取材に対し「設計当時は完成を急ぐのが最優先で、廃炉のことは念頭になかった」と、原子炉容器内の液体ナトリウム抜き取りを想定していないことを認めた。炉内のナトリウムは放射能を帯びているため、人が近づいて作業をすることは難しい。

 原子力機構は来年度にも設置する廃炉専門の部署で抜き取り方法を検討するとしているが、規制委側は「原子炉からナトリウムを抜き取る穴がなく、安全に抜き取る技術も確立していない」と懸念する。

 もんじゅに詳しい小林圭二・元京都大原子炉実験所講師は「設計レベルで欠陥があると言わざるを得ない。炉の構造を理解している職員も少なくなっていると思われ、取り扱いの難しいナトリウムの抜き取りでミスがあれば大事故に直結しかねない」と指摘する。【鈴木理之】

 【ことば】高速増殖原型炉「もんじゅ」

 プルトニウムとウランの混合酸化物を燃料に、発電しながら消費した以上のプルトニウムを生み出す原子炉。出力28万キロワット。原型炉は実用化までの4段階のうちの2段階目。1994年に運転開始したが、95年に2次冷却系のナトリウムが漏れる事故が発生し、長期運転停止。その後も点検漏れなど不祥事が相次ぎ、約250日しか稼働しないまま昨年12月に政府が廃炉を決めた。:

永遠のシロアリだったもんじゅ | 兵頭に訊こう


永遠のシロアリだったもんじゅ

2017年11月30日

 原発・原爆・核兵器

◆このページの目次◆ 

1 日本原発の真実2 原発に呪われた国※メルマガのご案内

1 日本原発の真実

原発といえば、実質的なこの国の植民地状態、そしてそれに逆らわない政治家たちの暗愚さばかりが目につく。

日本の保有するプルトニウムは、すでに核兵器6000発分、48トンにも達している。
非核国でこれほどのプルトニウムを保有しているのは、世界で日本だけだ。
日本は潜在的な核大国といっていい。

プルトニウムは高速増殖炉に必要なのであって、原爆の原料には使わない、という国際的な目くらましのためにもんじゅが使われている。

日本の原発は、米国の国家戦略と密接に結びついている。
米国は原発を順次減らそうとしている。
理由は次の4点だろう。

(1)原子力の資源が貧弱なこと。

(2)原発の世界への拡散が、核兵器の拡散を生むこと。

(3)米国の原発が、第3次世界大戦において、さらにテロリストの攻撃目標になること。

(4)米国でシェールガスが大量に出て、危険な原発に頼る意味がなくなったこと

しかし、ここで矛盾が出てきた。
将来的にもし原発ゼロの状態を想定すると、米国は核兵器のもとになるプルトニウムが生産できない国になる。
それで政治の劣化した日本、上に行くほどバカのいる日本が供給地に選ばれたのである。

つまり日本の原発稼動は、米国核兵器に必要なプルトニウム生産のためのものである。

だから対米隷属の日本政治家は、「アーミテージレポート」に従って、原発再稼動に突き進むのだ。

ところが日本には、原発を稼働したり管理したりする能力が決定的に欠けている。

柏崎刈羽原発で防火処置が施されていない穴が60か所も発見された。
驚きである。
というか、またしてもである。

なんどもいうが日本は原発の管理能力もないし、建造能力もないのだ。(安物の原発なら可能である)。
とりわけ実際の建造は、原発の恐さを何も知らない土木建築業者が施行しているので、手抜きのいい加減な工事をやる。
それが現れた格好だ。

さらに呆れることがある。
とうとうもんじゅの廃炉は不可能であることを、日本原子力研究開発機構が認めた。

2 原発に呪われた国

廃炉が決まっている高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、原子炉容器内を満たしている液体ナトリウムの抜き取りを想定していない設計になっていると、日本原子力研究開発機構が明らかにした。

放射能を帯びたナトリウムの抜き取りは廃炉初期段階の重要課題だが、同機構が近く原子力規制委員会に申請する廃炉計画には具体的な抜き取り方法を記載できない見通しだ。

通常の原発は核燃料の冷却に水を使うが、もんじゅは核燃料中のプルトニウムを増殖させるため液体ナトリウムで冷やす。
ナトリウムは空気に触れれば発火し、水に触れると爆発的に化学反応を起こす。
もんじゅでは1995年にナトリウムが漏れる事故が起き、長期停止の一因になった。

原子力機構によると、直接核燃料に触れる1次冷却系の設備は合金製の隔壁に覆われ、原子炉容器に近づけない。
また、原子炉容器内は燃料の露出を防ぐため、ナトリウムが一定量以下にならないような構造になっている。
このため1次冷却系のナトリウム約760トンのうち、原子炉容器内にある数百トンは抜き取れない構造だという。

運転を開始した94年以来、原子炉容器内のナトリウムを抜き取ったことは一度もない。

原子力機構幹部は取材に対し「設計当時は完成を急ぐのが最優先で、廃炉のことは念頭になかった」と、原子炉容器内の液体ナトリウム抜き取りを想定していないことを認めた。
炉内のナトリウムは放射能を帯びているため、人が近づいて作業をすることは難しい。

原子力機構は来年度にも設置する廃炉専門の部署で抜き取り方法を検討するとしているが、規制委側は「原子炉からナトリウムを抜き取る穴がなく、安全に抜き取る技術も確立していない」と懸念する。

もんじゅに詳しい小林圭二・元京都大原子炉実験所講師は「設計レベルで欠陥があると言わざるを得ない。
炉の構造を理解している職員も少なくなっていると思われ、取り扱いの難しいナトリウムの抜き取りでミスがあれば大事故に直結しかねない」と指摘する。
【鈴木理之】(「もんじゅ 設計、廃炉想定せず ナトリウム搬出困難」『毎日新聞』2017年11月29日)

この事実を受けて、ツイッター上には様々なツイートが投稿された。
(引用のツイートで、同じ『毎日新聞』のリンクは金子勝だけにして、あとは割愛してある)

umekichi

廃炉が決まっている高速増殖原型炉「もんじゅ」。
原子炉容器内の液体ナトリウムの抜き取りを想定していない設計になっていた。
抜き取りは廃炉初期段階の重要課題。
ポンコツの建設、維持費に1兆円以上使い、廃炉に3750億円。
更に廃炉を考えてない設計。
シャレにならない。

金子勝

【世界一安全な神話作り】廃炉の決まったもんじゅ。
廃炉を想定しておらず、液体ナトリウムが取り出せない構造だという。
重大事故が起きていたら、どうなっていたのだろうか。
ああ、日本の世界一安全な原発設計と安全神話。
ここに極まれりです。

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社

「もんじゅ」廃炉を決めたけど、廃炉できないってさ。
原子力機構は「設計当時は完成を急ぐのが最優先で、廃炉のことは念頭になかった」と。
日本の科学技術は素晴らしいが、政府の意思決定がとにかく無責任だからね。
放射能帯びた数百トンのナトリウム抜き取れず、廃炉不可能。

よーすけ

廃炉を想定せずに高速増殖炉もんじゅは設計され建設されたとは驚きである。
普通ならあり得ぬ感覚としか言いようがない。
日本ぐらいではなかろうか?
日本の原子力村は永遠に稼働させる気でいたのかも。
呆れて物も言えない。

amaちゃんだ?

<もんじゅ設計>廃炉想定せず ナトリウム搬出困難。

想定せずではなく、危険すぎて廃炉の設計が不可能だったのだ。
もんじゅは作ったら最後、核爆発を起こすまで無駄無籍な浪費を莫大に続けなければならない。
人類の愚劣の骨頂である。

ツイートに共通しているのは、原子力村に対する不信や怒りや絶望である。

以前のメルマガでわたしは、原発に限っても、いったい、日本にはどれだけの未解決の問題があるのか、として次の9点を指摘した。
(「原発を巡る劣化した政治と低技術の連鎖」2016年12月26日 vol.801)

(1)デブリ処理問題

(2)そのデブリに地下水が反応して放射性物質を吹き上げ続ける大気汚染問題

(3)高濃度の放射性廃棄物(核のゴミ)問題

(4)石棺問題

(5)プルトニウム(もんじゅ)問題

(6)汚染水による海産物への放射能汚染問題

(7)除染問題

(8)人体実験問題

(9)原発が炭酸ガスを減らさない問題

日本の原子力村というのは、なんとも暗愚でモラルを欠いた世界だ。
この(1)から(9)まで、すべて解決困難で未解決の問題、あるいはもはや解決不可能な問題ばかりだ。
なるほど、皮肉な見方をすれば、これなら一生税金を食いつぶし、生活は安泰ということになる。

・・・・・・・・・━━━━━━


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

フクイチ廃炉「原発は手に負えない」と絶望宣言!原子力支援機構…石棺化に初言及!機構がお手上げ宣言した原発をまだ、安倍政権は再稼働させようというのか!



天文学的【国民負担】福島廃炉費用…年数千億円に、想定2兆円を大幅超え!経産省、東電救済で!見通し立たない未知の廃炉作業、廃炉技術は現在ない、何百年か!?子どもたちに、未来に重い負の遺産!





原発処理に総額30兆円以上!既に国民負担14兆円【廃炉の見通し立たず】事故なく稼働原発の廃炉1基でも45年(英国)処理費用は何百兆円以上か!電気代、税金は上がり続ける!?


大惨事以上の福島原発【収束・廃炉は不可能】か?現時点では!600トンの溶融燃料が行方不明、日本は溶けたウラン燃料を取り出す技術を持っていないことを認めた!国民負担の税金、電気代は上がり続ける?


アベノミクスの加速…庶民は酷税に泣き、国民は壊滅だ!リニア新幹線…30兆円以上を8年前倒し!社会保障、子育て見えず【格差拡大】一握りの企業だけが利益を拡大する!リニア新幹線は柏崎刈羽原発…再稼働に繋がる!


重曹の効用は凄い!アメリカ合衆国陸軍は放射線障害防止に重曹を推奨【米軍も認める効用】癌・被爆・肝臓病・インフルエンザ・腎臓病・胃潰瘍・痛風・虫歯など、あらゆる病気を治す効果がある?!コップ一杯分の水に小さじ半分程度を溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ!医学的根拠あり/安価で簡単、とりあえず飲んでみましょう、予防にも!重曹は元々、胃の薬です!食品添加物の重曹でもOKです! - みんなが知るべき情報/今日の物語






フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重曹の効用は凄い!アメリカ合衆国陸軍は放射線障害防止に重曹を推奨【米軍も認める効用】癌・被爆・肝臓病・インフルエンザ・腎臓病・胃潰瘍・痛風・虫歯など、あらゆる病気を治す効果がある?!

2017-12-01 20:32:08 | 健康
重曹の効用は凄い!

アメリカ合衆国陸軍は

放射線障害防止に重曹を推奨

【米軍も認める効用】

癌・被爆・肝臓病・インフルエンザ

・腎臓病・胃潰瘍・痛風・虫歯など、

あらゆる病気を治す効果がある?!


コップ一杯分の水に小さじ半分程度を

溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ!

医学的根拠あり/安価で簡単、

とりあえず飲んでみましょう、予防にも!

重曹は元々、胃の薬です!

食品添加物の重曹でもOKです!

兵頭正俊: 「RT matu(脱原発に一票、TPPに反対)@matu923: 重曹の効用は凄い!米軍も認める効用。『アメリカ合衆国陸軍は、放射線障害防止に重曹を推奨』 https://t.co/SegUHGFsLY … https://t.co/GEX6c9Ot5B」


フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter


アメリカ合衆国陸軍は、放射線障害防止に重曹を推奨 - るいネット


健康と食と医

310769 アメリカ合衆国陸軍は、放射線障害防止に重曹を推奨
 
花山薫 ( 兵庫 会社員 ) 15/12/30 AM10 【印刷用へ】
リンクからの引用

●海塩について:

あらゆる放射線被ばくを生き抜く秘訣は、海塩にあります。
あなたがもし、日本の原発事故による災害に直面しているか、
X線を受けた(病院や空港の検査)、あるいはガンの放射線治療
を受けた場合、海塩(ヨウ化した食卓塩ではないもの)入りの
お風呂に入り、体内に入った放射性物質を出しましょう。

●重曹について:

口腔ガンや咽喉ガンと診断された場合、
重曹を水に混ぜてうがいをすることで、
放射線を中和することが可能です。
重曹は、放射能汚染除去に強い威力を発揮します。
アメリカのニューメキシコ州ロス・アラモス国立研究所のドン・ヨーク氏は、
ウランに汚染された土壌の浄化に重曹を使用しました。
重炭酸ナトリウムは土中からウランを分離させて結合します。
現時点でヨーク氏は汚染された土壌サンプルから92%のウラン除去
に成功しました。

●これだけでは信用できない、とお感じのあなたに:

では、もうひとつお知らせ。
アメリカ合衆国陸軍は、腎臓への放射線障害防止に重曹を推奨しています。

放射能は非常に有毒です。放射能暴露は、たとえ微量であっても、有害です。
X線による被爆(病院と空港検査)または「放射線治療」と呼ばれる全ての
治療は、最も危険な放射能中毒の原因です。
X線と放射線ガン治療は、集中的で頻繁な被ばくとなるため、
放射性降下物よりも遥かに壊滅的です。

●お風呂や飲料水に重曹を:

放射性毒を体内から排出するためには、
お風呂のお湯に海塩と重曹を1/2カップずつ入れてください。
毎日20~30分間を約3週間、または、2日に1度、6週間、
そのお湯に浸かります。

海塩は放射能を体内から引っ張り出してくれるのです。

質の良い海塩を一つまみ、蒸留水に入れて、毎日コップ数杯を飲みます。
これで、体内の放射性物質を除去するのに必要な
ミネラルと痕跡元素を補給できます

●塩水が飲めないよ!などの場合:

アミノ酸のシステインが、電離(イオン化)放射線によって生成される
フリーラジカルを撃退して、身体への放射性物質の悪影響を防ぎます。
システイン、メチオニン、システィンと、その派生物は“硫化アミノ酸”
の仲間です。これらのアミノ酸は、炭素、水素、窒素と酸素に加えて、
硫黄を含んでいるため、上記の働きをします。



『重曹』は癌や、被爆、肝臓病、インフルエンザ、アレルギー、虫歯など、あらゆる病気を治す効果がある?!腎臓病・胃潰瘍・痛風など…コップ一杯分の水に小さじ半分程度を溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ!医学的根拠あり/安価で簡単、とりあえず飲んでみましょう、予防にも…/がん対策の情報も多数掲載






ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

『癌は味噌がきらい』発がん抑制効果、死亡率も減!放射能対策にも!胃癌、乳癌、肝臓癌、肺癌、大腸癌、前立腺癌など…長崎原爆、味噌で原爆症にならず! - みんなが知るべき情報/今日の物語





緑茶はストロンチウムの吸収を防ぐ!日本の緑茶には放射線に対する防護作用がある!味噌と緑茶の癌、放射能対策!




カレー粉の効能が凄い!癌、若返り、美肌効果、加齢臭、認知症予防、動脈硬化…幸せホルモンにIQが7も上がる!- みんなが知るべき情報/今日の物語


末期がん患者の8割が改善!タマゴ・肉・脂質が主食『糖質制限』免疫栄養ケトン食!衝撃の最新科学研究!肉たまご、動物性脂肪…バター・ラードは体に良い…今までの説と真逆!良質なタンパク質と脂質を主食に!タマゴ肉の蛋白質が体・細胞を作り、体温を上げ、免疫力を高める!癌細胞は糖質が大好き、糖質、炭水化物の過剰摂取が自律神経を乱し、万病の元!動物性脂肪は脳の栄養!過剰摂取分は排出されます… 脳が疲れたら甘い物はウツの危険!肥満、体の脂肪は糖質の過剰摂取!動物性脂肪を摂取しない『糖質制限』は危険です! - みんなが知るべき情報/今日の物語








インフルエンザ予防「あいうべ体操」小学校で激減効果!唾液の免疫物質が… お金をかけず、健康に美容に…!風邪、鼻呼吸、口臭、歯周病、いびき、顔のたるみ等、予防改善、老化防止ホルモン!考案者・今井一彰院長




インフルエンザ・ワクチンは絶対に打つな【危険】発がん性物質、薬事法上の劇薬です!国民は騙されている…医者が言う、打っとけばインフルエンザに罹っても軽く済む…科学的根拠のないセリフ!過去に予防効果がないことから、定期予防接種から外されたワクチン!




フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter



地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安倍内閣の政治資金が今年もヒドい!安倍はパーティで6000万ボロ儲け、麻生は愛人の店に750万、稲田はバレンタインチョコに24万!国民はこの舐め腐った安倍政権の金の問題!メディアの生ぬるい報道

2017-12-01 18:09:30 | 政治
安倍内閣の政治資金が今年もヒドい!

安倍はパーティで6000万ボロ儲け、

麻生は愛人の店に750万、

稲田はバレンタインチョコに24万!

国民はこの舐め腐った

安倍政権の金の問題!

メディアの生ぬるい報道に、

もっとはっきり怒るべきだろう!

テレビの日馬富士、貴乃花問題

ばかりのクズ報道に飽き飽きだ!




フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


安倍内閣の政治資金が今年もヒドい! 安倍はパーティで6000万ボロ儲け、麻生は愛人の店に750万、稲田はバレンタインチョコに24万 - ライブドアニュース


安倍内閣の政治資金が今年もヒドい! 安倍はパーティで6000万ボロ儲け、麻生は愛人の店に750万、稲田はバレンタインチョコに24万

2017年12月1日 7時30分 

LITERA(リテラ)

 どうやら安倍首相をはじめとする安倍政権の大臣たちは、まったく反省する気がないらしい。昨日、2016年分の政治資金収支報告書が公表されたが、そこから浮き彫りになったのは、規則破りのパーティ開催や、派手に飲み食いする恥知らずな実態だ。

 まず、最初に挙げなければならないのは、安倍首相の政治資金パーティにおける"ボロ儲け"ぶりである。

 安倍首相の資金管理団体「晋和会」の報告書によると、安倍首相は2016年に「安倍晋三後援会朝食会」と題した政治資金パーティを東京の高級ホテル・ANAインターコンチネンタルホテル東京で計3回開催。4月20日に2309万円、8月2日に2260万円、12月13日に2260万円を集め、たった3回でじつに6829万円も集金している。

 安倍首相はこの朝食会で2015年には6740万円、2014年は6196万円、2013年には8580万9895円も計上。そのたびに「よりにもよって総理大臣が大臣規範を破るとは」と批判の声が上がっていた。

 大臣規範とは2001年に閣議決定された「国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範」のことで、国務大臣や副大臣、大臣政務官といった職務に就く者は「国民の疑惑を招きかねないような大規模な政治資金パーティーを自粛する」と規定。安倍首相は1回の朝食会で約2300万円も集めており、この大臣規範を毎年、平気で破っている。ようするに、襟を正す気などまったくないのだ。

しかも、これは安倍首相に限った話ではない。当時、外務相だった岸田文雄政調会長は昨年1年間だけで政治資金パーティで約1億円の9895万6976円を、菅義偉官房長官は7874万円を計上。厚労相だった塩崎恭久は7784万4868円、経済再生担当相だった石原伸晃氏も7102万円を荒稼ぎしている。首相が無視しているのだから、閣僚が平然と大臣規範を破るのも当然なのだろう。

 だが、襟を正す気がまったくないといえば、副総理である麻生太郎はもっとヒドい。麻生副総理の資金監理団体「素淮会」の収支報告書によると、なんとたった1回のパーティで6300万円も暴利を貪っているが、麻生副大臣は2016年もまたあの「問題の店」に政治資金で大金を注ぎ込んでいたのだ。

 問題の店とは、「麻生氏の愛人」として週刊誌で報じられた女性がママをつとめる「Bovary」という六本木のクラブ。麻生副総理は、同店を経営する「(有)オフィス雀部」に対し2016年だけで計7回支出、12月28日には179万円も支払っており、年間の支出合計金額はなんと745万6150円だ。

 この「(有)オフィス雀部」には、2013年にも798万円、2014年は755万5000円、2015年に915万円と巨額の金を支出してきた。そのため2015年には「FRIDAY」(講談社)が同クラブに通い詰める麻生氏の写真付きで大々的に報じたのだが、麻生副総理に反省の色はナシ。そして今年も堂々と支出を報告しているのである。国民を完全に舐めているとしか言いようがない。

 いや、国民を舐めているのは、稲田朋美元防衛相も同じだ。稲田は防衛相に就任した昨年8月3日以降も御多分に洩れず政治資金パーティを開催し、1年の合計金額は6301万1140円にものぼったが、唖然とさせられたのは、金の使い方だ。

 昨年、本サイトでは、稲田氏の資金管理団体「ともみ組」の収支報告書をもとに、「会合費」として高級レストランの名が並んでいることを指摘。しかし、2016年の収支報告書を見ると、やはり「赤坂四川飯店」で34万円、加賀料理の料亭・赤坂「浅田」で約18万円を遣うなど、わかる範囲だけで年間600万円も飲食に費やされていた。

 しかも、だ。本サイトでは昨年、稲田氏が「超高級串カツ屋で一晩14万円」も支出したことや、同店が稲田夫妻の行きつけの店であることを指摘。さらに、バレンタインデー目前の2015年2月11・12日には「贈答品」の名目で、高級ショコラティエで8万1810円も爆買いしていたことを報道。この"串カツ&バレンタインチョコ爆買い"問題はその後、「週刊ポスト」(小学館)も報じ、大きな顰蹙を買った。

 さすがの稲田氏も、まさか同じ轍を踏むことはないだろう......そう思いながら2016年の収支報告書を覗いたのだが、そのまさか。なんと稲田氏は、問題となった高級串カツ店「串かつ凡」で計4回、合計27万1900円も支出。また、2016年も15年と同様、2月10日に「ジャンポール・エバン」で9万9411円、翌11日には「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」で14万5962万円、合わせて24万5373円分もお買い上げ。「政治資金でバレンタインのチョコを買うなんて」とあれだけ批判を浴びたのに、なんとバレンタイン用と思われるチョコ資金を2015年より3倍も増やしてきたのである。

 ちなみに稲田氏は、2015年と同じく、献灯料として靖國神社に1万2000円を支出している。こちらも「政治資金で処理するのは適切と言えるのか」と批判を受けたが、本人にとってはそんなもの「どこ吹く風」だったようだ。

 ようするに、安倍首相にしろ、麻生副総理にしろ、稲田元防衛相にしろ、どれだけ国民から非難を浴びようが、まったく意に介していないのである。「批判されようが、最後はどうにでもなる」と高を括っているということだ。

 そして、これは政治資金だけの問題ではない。実際、稲田氏は日報問題が表沙汰になっても大臣の座に居座り続け、九州北部豪雨の際は自衛隊が捜索救助活動をおこなっていた最中に「勉強会に出席する」という理由で防衛省から外出するという無責任ぶりを見せつけた。また、麻生副総理にしても「武装難民は射殺」という暴言を吐いても、発言を撤回しないどころか発言自体を肯定する閣議決定までおこなう始末。

 さらに、安倍首相は、森友学園問題では値引きの根拠が確認できないとした会計検査院の報告に対し、再調査を求める声をシャットアウト。「次の予算編成に活かしていく」などと言って一向に自身の責任を認めない。

 こんな政治姿勢だから、金の問題でも国民の怒りなど気にもとめず、やりたい放題。結局、メディアがきちんと継続的に批判しないことで増長させているのだ。国民はこの舐め腐った安倍政権の金の問題と、メディアの生ぬるい報道に、もっとはっきり怒るべきだろう。(編集部)


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

政治資金で/安倍、麻生2トップが夜な夜な豪遊!安倍キャバクラに127万円、麻生は元愛人に1805万円…

1回100万円超も!麻生大臣の“クラブ通い”舛添知事より酷い!政治資金2億円近くカキ集め「元愛人」報道の店に5年で3350万円/日刊ゲンダイ

税金で豪遊!安倍・麻生・谷垣・甘利・塩崎・稲田など自民党10幹部が政治資金で高級クラブや三ツ星料理店へ通う!平均年間566万円!高級クラブやカウンターしかないすし屋で「会合」?


企業献金【自民1強】戦争屋・財界と自民【共存共栄】見返りに法人税減税でお返し!16年…241億円 財界が後押し!巨大企業が適正に納税をしていれば、消費増税も全く必要ない!大企業内部保留に税金をかければ消費税増税は不要!- みんなが知るべき情報/今日の物語




米戦争屋にとって安倍、麻生ら能力、見識の低い人間の方が操りやすい!安倍も北朝鮮キムジョンウンも米戦争屋の傀儡!田中角栄や小沢氏のような能力がないから…総理や大臣に…


自衛隊は安倍・稲田コンビが、隊員を【米軍傭兵】として差し出そうとしていることに気付いて…不満爆発寸前なのではないか!安倍政権は、米戦争屋CIAや統一教会の支配下にあって、国民のための政権では絶対にない!- みんなが知るべき情報/今日の物語



*上記の記事が停止中の時はコチラから↓
自衛隊は安倍・稲田コンビが、隊員を【米軍傭兵】として差し出そうとしていることに気付いて…不満爆発寸前なのではないか!安倍政権は、米戦争屋CIAや統一教会の支配下にあって、国民のための政権では絶対にない!- 新ベンチャー革命 - ーこれでいいのだ!今日の物語

安倍晋三、中国封じ込め策完敗!封じ込めに使用した血税「50兆円超」の借金は国民のツケ!さらに、当たらない米迎撃ミサイルの購入(イージス・アショア)言い値の即金前払いで運用は3年後!ステルス戦闘機F35を42機も買わされワシントンに梯子を外されて孤立!本澤二郎「ジャーナリスト同盟」通信 - みんなが知るべき情報/今日の物語




上記の記事が停止中の時は下記に↓
安倍晋三、中国封じ込め策完敗!封じ込めに使用した血税「50兆円超」の借金は国民のツケ!さらに当たらない米迎撃ミサイルを買わされ、ワシントンに梯子を外されて孤立!: 百花狂乱・日々物語



フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業献金【自民1強】戦争屋・財界と自民【共存共栄】法人税減税でお返し!16年…241億円 財界が後押し!巨大企業が適正に納税をしていれば消費増税も全く必要ない!大企業内部保留に税金をかければ

2017-12-01 13:45:31 | 政治
企業献金【自民1強】戦争屋・財界と

自民【共存共栄】

見返りに法人税減税でお返し!

16年…241億円 財界が後押し!

巨大企業が適正に納税をしていれば、

消費増税も全く必要ない!

大企業内部保留に税金を

かければ消費税増税は不要!





フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


資金力も“自民1強”鮮明、241億円 財界が後押し


資金力も“自民1強”鮮明、241億円 財界が後押し



 2016年分の政治資金収支報告書が公表され、政党本部の収入は自民党がおよそ241億円と4年連続トップで、資金面でも「自民1強」が鮮明となりました。

 総務省が公表した2016年分の「政治資金収支報告書」によりますと、党本部の収入は自民党が4年連続トップの241億3000万円、続いて共産党が216億8000万円となっています。

 自民党は企業・団体献金が第二次安倍政権が発足した2012年から5年連続で増加し、23億2000万円でした。自民党の政治献金受け入れ団体の国民政治協会への寄付は自動車工業会が8040万円、鉄鋼連盟が8000万円などとなっていて、財界・大手企業が安倍政権を強力に後押しする構図が透けて見えます。


特集ワイド:これって見返り? 自民党と大企業 法人税減税/政治献金再開 - 毎日新聞


これって見返り? 自民党と大企業 法人税減税/政治献金再開

毎日新聞2015年12月21日 東京夕刊

政治企業・産業政治一般紙面掲載記事



「社会貢献」を強調するが……経団連の榊原定征会長(左)と全国銀行協会の佐藤康博会長 コラージュ・松本隆之

 あまりにも露骨すぎないか。大企業が自民党への政治献金を増やした見返りのように、2016年度税制改正大綱で法人税減税が盛り込まれたことだ。3メガバンクも18年ぶりに政治献金を再開する。経済界は政治献金を「社会貢献の一環として重要性がある」というのだが……。【葛西大博】

財界の「社会貢献」、実は「買収」/銀行は「無担保融資」/「個人」主体に抜本的見直しを

 「法人実効税率が従来の計画より1年前倒しで16年度より20%台に引き下げられることになったことを歓迎する」。経団連の榊原定征会長は16日、税制改正大綱の決定を受けてコメントを発表した。法人実効税率とは企業の所得に対する税負担の割合を示すもので、現行の32・11%から29・97%に引き下げる。黒字の大企業にとって有利な政策だ。

 アベノミクスに批判的とされた前会長の米倉弘昌氏の後を継いだ榊原氏は政府・与党にすり寄る姿勢が目立つ。経団連は09年10月以降、政治献金への関与をやめていたが、昨年9月に政治献金を呼び掛けることを再開したからだ。

 政治資金収支報告書をめくると、14年の自民党の政治資金団体「国民政治協会」への企業・団体献金の総額は前年比13・3%増の22億1312万円で、5年ぶりに20億円を超えた。

 表を見てほしい。献金額の上位にはトヨタ自動車、榊原氏が社長を務めた東レ、キヤノン−−と、歴代経団連会長を出した企業が並ぶ。

 自民党への献金が増えたことについて榊原氏は7日の記者会見でこう述べている。「14年の自民党への企業・団体寄付は13年から約1割増加した。経団連としては、社会貢献活動の一環として政治寄付の実施を呼び掛けた。(増額は)呼び掛けに応じて、各社が自主的な判断で政治寄付を実施した結果だ」

 経済界は政治献金は社会貢献だと説明するが、「政治資金オンブズマン」共同代表で神戸学院大法学部教授の上脇博之さん(憲法学)は憤る。「本当に社会貢献の一環ならば、企業はホームページなどで宣伝するはず。でも、『政治献金にこれだけ出しました』と公開している企業は見たことはない」。確かに経済界で政治献金が話題になることは少なく、「こっそり」というイメージがつきまとう。

 税理士でもある立正大法学部客員教授の浦野広明さんは、企業の政治献金は犯罪行為になりかねないと指摘する。「企業が何かしらの見返りを期待して献金しているならば贈賄罪になりかねない。会社の利益にならないのに金を出すのは株主に対する背任になる可能性がある。どちらの事態もグレーな行為なのです」

 それでも企業はなぜ政治献金をするのか。上脇さんと浦野さんは同じ認識を口にした。「社会貢献というのは都合のいい主張であって実際は財界によるあからさまな買収政治なのです」

 自民党の懐をさらに温めることになりそうなのが、三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)、みずほFG、三井住友FGの3メガバンクの政治献金再開だ。銀行は、1990年代後半の金融危機で公的資金の投入を受けたことで、98年から政治献金を自粛していた。だが、公的資金の完済や業績改善が進み、献金できる環境が整ったとして再開する。全国銀行協会の佐藤康博会長(みずほFG社長)は17日の記者会見で「社会貢献活動としてふさわしいかどうかで決定する」と述べた。ここでもまた「社会貢献」だ。

 「銀行の場合は他の産業と違って、献金と融資がセットになっているのが大問題なんです」。こう批判するのが、インターネット放送局「デモクラTV」代表で経済問題に詳しいジャーナリストの山田厚史さん。では「献金と融資がセット」の意味は?

 その答えは14年の自民党の政治資金収支報告書にある。報告書によると、3メガバンクと、りそな銀行の計4行の融資残高は計74億円。山田さんは「融資先に献金するということは実質的には利子の減免、あるいは元本の減額と同じ意味になります」と、怒りを抑えながら説明する。

 融資ならば担保はあるはず。そこで自民党本部(東京・永田町)の登記簿を調べた。土地は国有地で担保にならない。一方、建物(地上9階地下3階)は自民党のものだ。報告書によると建物の資産価値は15億5230万円。だが、抵当権は付いていない。山田さんは「融資先に献金した上、さらに無担保で融資するなんて、金融ビジネスではあり得ないことが堂々と行われています」とあきれ顔だ。私たちが銀行で住宅ローンを組んだ場合は担保に取られるのが一般的なのだが。全銀協の佐藤会長は11月19日の記者会見で「一般論でお答えするしかないが、物的担保がないからお金を貸さないということはない」と述べたが、納得できない人も多いだろう。

 そもそも銀行はなぜ政治献金するのか。山田さんは「銀行は規制業種で、政府が作るルールによって収益が左右される場合が多い。本当は献金はしたくないが、やらないと自民党からいじめられるという心配もあるようです」と見る。

 現在の金融業界で最大のテーマは、ゆうちょ銀行の預け入れ限度額の引き上げ。政府内では来年4月に現行1000万円から1500万円に引き上げる方向で議論が進む。ゆうちょのライバルである銀行業界はダメージを受けるだけに、「献金で限度額引き上げ幅に少しでも手心を加えてほしい」(関係者)という銀行側の思惑が垣間見える。

 共産党以外の政党は企業・団体献金のほかに、国民1人当たり250円の税金を原資とする政党交付金も受け取っている。この制度が95年に導入され、5年後には企業・団体献金は廃止を含めた見直しを行うはずだったが、存続したまま。十分な資金があるせいか、政界では高木毅復興相の選挙区での香典支出を巡る一連の騒動や、民主党の小見山幸治参院議員によるトレーニングジムへの政治資金支出が問題になっている。

 上脇さんは「政治資金がバブル状態だから不透明なお金の使い方ができてしまい、国会議員はお金の中毒になっています。だから『お金を断つ』という意味もかけて、禁断(金断)症状の治療をしないといけない」と話す。具体策として政党交付金を廃止、企業・団体献金を禁止して個人献金を中心とした政治資金で政党は活動すべきだと主張する。

 浦野さんも個人献金が主体になるべきだとの考えだ。その上で「今は企業献金が多いから企業の主張に配慮するのは当たり前。だが、個人献金中心になれば、政治家は個人の意見に耳を傾けるようになるはずです」と語る。

 交付金導入時の「約束」を破り、政党が企業献金を受け続けている現実は許されないのではないか。

自民党(国民政治協会)への献金額上位企業・団体

 (1)日本自動車工業会   8040

 (2)石油連盟       8000

 (3)日本電機工業会    7700

 <4>トヨタ自動車     6440

 (5)日本鉄鋼連盟     6000

 <6>東レ         4000

 <6>キヤノン       4000

 (6)不動産協会      4000

 <9>住友化学       3600

(10)日産自動車      3500

<10>新日鉄住金      3500

(12)三菱重工業      3300

(13)野村ホールディングス 3200

(14)大和証券グループ本社 3000

<15>東芝         2850

(15)日立製作所      2850

(15)パナソニック     2850

(18)三菱商事       2600

(18)三井物産       2600

(20)ホンダ        2500

※2014年、単位は万円、白抜き数字は経団連会長を出した企業


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

アベノミクスで日本企業の内部留保がさらに肥大【消費税不要】従業員と役員の格差はさらに拡大?タックスヘイブン、ケイマン諸島への投資額激増も判明!/内部保留、 タックスヘイブンに税金をかければ消費税不要!



安保法案の狙いは武器輸出、経団連=軍需産業が安倍政権を動かしていた!血税で武器バラマキ計画、死の商人安倍家らの戦争ビジネス!


【国民の敵】経団連会長「国民の痛み伴う改革を」社会保障制度の改革・削減など…国民の痛みを伴う改革に取り組む必要がある!消費税率を確実に引き上げ… /安保法案の狙いは武器輸出、経団連=軍需産業が安倍政権を動かしていた!


莫大な国家予算を「米軍需産業」に貢ぐ安倍政府!次々とガラクタ米国製武器購入、米予算削減で肩代わり!高齢者の介護や医療費、教育費など国民生活に不可欠な予算を削りながら、軍事費に莫大な国家予算をつぎ込んでいる。自衛隊は最前線、日本全土を兵站基地に!F35の共同開発、他国は撤退するのにー長周新聞ー


アベノミクスは超富裕層だけの資産倍増計画だった!富裕層上位40人の資産が【日本の全世帯の52.5%】2,643万世帯の資産と同じに「自民党への企業献金」格差増大・貧困・過労死・過労自殺の増大!貯蓄ゼロ世帯を427.4万世帯も増加させ、貧困と格差をかつてない規模で急激に拡大させているのがアベノミクスなのです! - みんなが知るべき情報/今日の物語





年収100億円でも税率10%!大企業と富裕層に優しい安倍政権の税制のカラクリ!日本もタックスヘイブン?【庶民見殺し】格差助長税制=富裕層最優先/年収200万円と同じ税率、350万円~600万円で20%/この政権を一刻でも早く退場させなければ、国民の生活はますます困窮を極めることになるだろう!


巨大企業が適正に納税をしていれば、消費増税も全く必要ない!ソフトバンク納税=500万円、純利益788億8500万円/驚くべき税負担の軽さだ。



安倍政権…金があるなら被災地に、社会保障にまわせ!海外に100兆円以上バラまき、情け容赦ない増税と社会保障切り捨て!札束外交で国民負担は増大、実質…大企業への迂回融資!介護・医療分野に大鉈、今後も増税が目白押し!


【消費税】増税すると得する大企業~輸出還付金制度(戻し税)~大企業は消費税を負担していないのに、還付金を受け取ることができる。増税になれば成るほど儲かるトヨタなど大手企業 【消費税還付金】だから経団連は増税賛成!!消費税増税の大詐欺【社会保障、財政赤字でもなく】官僚、政治家、一部大企業の利益利権のためだった。
アベノミクスの3年で…貯蓄ゼロ世帯は1.3倍増(425万3千世帯増)富裕層は1.4倍増と先進国トップ!先進国で日本だけ賃下げ、非正規増の生活苦で144万人が「食事の回数減らし」89万人が「医者にかかれなかった」安倍日本は今、富裕層だけが前進しています!


企業献金、税金が原資の補助金を手にした企業が、安倍首相と安倍首閣僚とズブズブの関係!税金略奪システム…献金額より遙かに大きい金と利権があると考えるのが普通だろう!


安倍の「集団自衛権」で儲かるのは【財閥大企業、官僚】紛争、戦争大歓迎!紛争の種も蒔き、戦争も創作する… !国民は税金を搾取され…命も安全も、財産も失う!昔も今も…


【悪魔・安倍政権】こんな国会があと4年も・・この国の民主主義はもう死に体!ますますエスカレートする横暴政権の傍若無人!安倍が言う「真摯な説明を丁寧に」は口先だけ、それにしてもデタラメが過ぎる! - みんなが知るべき情報/今日の物語


安倍晋三、中国封じ込め策完敗!封じ込めに使用した血税「50兆円超」の借金は国民のツケ!さらに、当たらない米迎撃ミサイルの購入(イージス・アショア)言い値の即金前払いで運用は3年後!ステルス戦闘機F35を42機も買わされワシントンに梯子を外されて孤立!本澤二郎「ジャーナリスト同盟」通信 - みんなが知るべき情報/今日の物語




上記の記事が停止中の時は下記に↓
安倍晋三、中国封じ込め策完敗!封じ込めに使用した血税「50兆円超」の借金は国民のツケ!さらに当たらない米迎撃ミサイルを買わされ、ワシントンに梯子を外されて孤立!: 日々物語・百花繚乱

『重曹』は癌や、被爆、肝臓病、インフルエンザ、アレルギー、虫歯、便秘、腎臓病・胃潰瘍・痛風など…あらゆる病気を治す効果がある?!コップ一杯分の水に小さじ半分程度を溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ!癌対策の記事も多数あり


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月30日(木)のつぶやき

2017-12-01 04:08:33 | つぶやき
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の物

<script type="text/javascript">document.write(unescape("%3Cscript")+" src='http://widget.zenback.jp/?base_uri=http%3A//blog.goo.ne.jp/kimito39&nsid=114673808152993203%3A%3A114676501097544259&rand="+Math.ceil((new Date()*1)*Math.random())+"' type='text/javascript'"+unescape("%3E%3C/script%3E"));</script>

セイセキ

<script src="http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo_parts.rb?bu=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fkimito39"></script>