みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報を!脱原発、反戦争、平和憲法、健康情報など…皆様の幸福を祈ります。

16才娘さんのブログ~原発の危険性が分かっていながら~『知らんぷりする』この罪は、重い罪!

2013-12-31 18:46:09 | 脱原発
16才娘さんのブログ

~原発の危険性が分かっていながら~

『知らんぷりする』この罪は、重い罪!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

震災当時、13歳だった佐藤さんの次女は……

私は思うんです。

原発の危険性が分かっていながら知らんぷりをする。

この罪は、直接かかわっている人と同じくらい、

もしくはそれ以上の重い罪だと思います。

私もそうです。



原発事故以来、子どもたちの被曝回避のため奔走している佐藤幸子さん=福島市=が、
まもなく16歳になる次女の手記を佐藤さんのフェースブックで公開しています。
http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507/e/f5a46613c592837f81376f3083eeccff

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

もう黙ってられない! 原発なくせ!!ちばアクション樣より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013/12/25 フクシマの怒り

「原発の危険性が分かっていながら知らんぷりする。この罪は、直接関わっている人以上に重い罪」

原発事故以来、子どもたちの被曝回避のため奔走している佐藤幸子さん=福島市=が、

まもなく16歳になる次女の手記を佐藤さんのフェースブックで公開しています。

以下佐藤さん

震災当時、13歳だった次女は、今年山形の全寮制の高校に進学しました。

中学2年生の時は、山形市、米沢市と避難生活で不登校となり苦悩の毎日を過ごしていたに違いありません。

私は、そんな娘の気持ちを顧みず、ただひたすら放射能から子どもたちを守る活動に明け暮れていました。

ある日、知人が偶然にも娘のブログを見つけ

「本名は書いていないが、内容からして幸子さんの娘さんに違いない」と教えてくれました。

そこに書かれていた娘の気持ちは、

「自分は学校に行くことも出来ない。親はほとんど子どもを守る活動で、家にいない」

こんな生活が娘を追い詰めていることが書かれていました。

知人からは「娘さんがこんなに苦しんでいるのに、それでも、活動を続けるのですか?」と問われました。

親として震災後とった行動を後悔しなければならない内容でした。

そのブログから、2年後の今年9月に、娘は学校で全校生の前で、自分の気持ちを発表しました。

「原発の危険性が分かっていながら知らんぷりする。この罪は、直接関わっている人以上に重い罪」

「私の罪は2世、3世を守ることで償う」

そのために「今の自分が健康でなければならない」

そして「この苦しみ、痛さは消しちゃだめだな」と。

話した内容を、娘は手紙に書いて私に送ってくれました。

この手紙を読んだ時、涙が溢れて来ました。

震災後の悲しみ、苦しみ、絶望の気持ちを乗り越えて

逞しく生きて行こうとようやく決心した娘の成長に、

これまでやってきた活動の苦しさが癒されました。

と同時に娘の気持ちは、福島の子どもたちの気持ちを代弁しているとも思いました。

私はこの手紙を多くの人に読んでもらいたいと思い、娘に了解を得て知人にメールしました。

娘は、読んだ人の感想を聞きたいと言います。

この手紙を出来るだけ皆さんで拡散してください。そして、感想を寄せてください。

娘は12月25日、クリスマスの夜家族に見守られて自宅で生まれました。

今年の16歳の誕生日プレゼントに皆さんからの感想を渡したいと思います。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

娘さんの手記
━━━━━━━━━

私は名前も知らない人に泣きながら謝られました。

「私たちのせいで、関係のないあなたたち

福島の子どもが苦しむことになってごめんなさい」と。

私は何も声をかけることができませんでした。

つらくなかったと言えば嘘になります。

「福島に残る」と言えば悲しい顔をされます。

私は母のそんな顔を見たくありません。

福島に残ることは将来、病気になる確率が高くなり、

結婚して子どもを産むことに抵抗を覚え、

子どもを産めばその子どもが苦しむかもしれない。

100%とは言えませんが、少なくとも確率は高くなります。

この原因は3.11からの原発事故、そして放射能漏れ。

普段の生活で忘れることが多いです。

忘れて笑顔になって楽しい時間が過ごせます。

でも、「原発」や「放射能」、「被災」などの言葉を聞くと、

どうしても笑顔を保つことができません。

頭が痛くなります。胸が苦しくなります。

3.11までは原発がどこにあるのかさえ知らなかった私。

でも母は、チェルノブイリ事故があった時から、

福島の原発もいつか事故か何か起きてしまうと予想していたそうです。

その時、真っ先に山形の知り合いの家に避難させようと考えていたらしいです。

実際、爆発して次の日には山形に来ていました。

テレビなどでは、よく

「2、3日で帰れると思っていたのに、

いつになったら帰れるんだろう」

という言葉も聞きましたが、全く同じです。

でも、原発が爆発したとニュースを

聞いたあと外に出た時、寒気がし、鳥肌が立ちました。

この時からうすうす気づいていたのかも知れません。

もう、元の福島は無いと。

私は思うんです。

原発の危険性が分かっていながら知らんぷりをする。

この罪は、直接かかわっている人と同じくらい、

もしくはそれ以上の重い罪だと思います。

私もそうです。

危険だと知りながら逃げて、私を福島から離した母を憎み、

今が楽しければ未来が真っ暗でもいい。

そんな逃げるような考えをしていた私を、

私は絶対に許しません。許せないんです。

この罪を忘れてはいけないと自分に言い聞かせます。

罪を背負っていかなければいけません。

でも、これでいいんです。

いつ病気になるか分からない。

産んだ子が健康な子どもじゃないかも知れない。

私は、そういうプレッシャーが無ければ行動できません。

本当はプレッシャーが無くてもやるべきことを

やらなければいけないのですが、少し頼らせてください。

やるべきことは、福島に残って、

県民として福島を守ることではありません。

私は自分の健康を守ります。

そして、次の命が幸せになるように。

その次の命も生まれて健康であるために、今の私が健康でなければいけません。

何の罪もない命を苦しませることは、やりたくありません。

私の罪は、2世、3世を守ることによって償います。

でないと、私が自然農の娘の意味がありません。

そして、福島を支えて戦ってくださっている方たちを一生敬い、感謝します。

でも、これは私だけの問題ではないです。世界の問題だと思います。

今、放射能は漏れ続けています。海にも流れています。

少しだからなんて、見えないからなんて絶対に思ってはいけないんです。それほど危険なんです。

今、日本の技術で原発を作れるようになりました。

私たちのせいで他国にも危険にさらすなんて、

今の私にはどうしたら良いか分かりません。

私はいま、学園での悩み事といえば、これ以外ありません。

書きたいことが、これ以外ありません。

悩み事が少なくていいなと、自分でも思います。

なかなかスッキリしませんが、本当は、

こんなことを書けば「同情してくれ」と

言っているように聞こえるかも知れません。

でも、かわいそうって思うなら、まず、今の現状を知ってもらいたいです。

話は変わって。

最近、「結婚したい、子どもが欲しい」という話を友達がしました。

私は、その場から逃げ出したかったです。

それから夕拝の先生の話。

将来の子どもたちや母のことを考えて泣きたくなりました。

私の明るい未来があったとしても、2世、3世の明るい未来が見えなくて。

この話をしたくても、私は言葉にするのが苦手です。

それでも、未来の子どもが危ないということは知って欲しいです。

ここで、皆さんが聞いてくれるだけでもありがたいです。

この苦しみを消しちゃ駄目なものだなと、最近感じています。

(了)

もう黙ってられない! 原発なくせ!!ちばアクション樣より
http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507/e/f5a46613c592837f81376f3083eeccff


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍首相よ、原発のどこが安定したエネルギーなのだ!TBS番組、再稼働で詭弁を言う。





福島の不幸くらいで原発やめられい!細田博之、自民党幹事長代行の暴言!公約は選挙の為の嘘。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ


この記事をはてなブックマークに追加

茨城・高萩市で震度5弱 M5・4。東日本大震災では『2日前に震度5弱』地震の備えを、有感地震が多く

2013-12-31 14:24:15 | 地震
茨城・高萩市で震度5弱 M5・4。

東日本大震災では『2日前に震度5弱』

地震の備えを、有感地震が多い状態続く。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
地震の備えを「有感地震」多い状態続く~東日本大震災の時より多い状態続く~防災対策徹底を。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


47NEWSより 2013/12/31【共同通信】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

茨城・高萩市で震度5弱 M5・4、津波なし


 31日午前10時3分ごろ、茨城県高萩市で震度5弱の地震があった。東北から関東を中心に震度4~1を観測。気象庁によると、震源地は茨城県北部で震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・4と推定される。津波はなかった。午前10時8分と58分には、茨城県で震度2の地震も発生した。

 日本原子力発電によると、同県東海村の東海第2原発に異常はなかった。常磐道の日立南太田―北茨城インター間が、点検のため一時通行止めとなった。東北新幹線などの運行にも影響はなかった。

47NEWS(よんななニュース)より
http://www.47news.jp/smp/CN/201312/CN2013123101001321.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



この記事をはてなブックマークに追加

秘密保護法の余波…「過剰反応」有名ブロガー「断筆」相次ぐ。残念!小出氏、政府の思うツボ。

2013-12-31 09:50:07 | 政治
秘密保護法の余波…「過剰反応」

有名ブロガー「断筆」相次ぐ。

小出氏、政府の思うツボ!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

秘密保護法案は『憲法違反』のため、慌ててブログなど閉鎖するのは、政府の思うつぼ。小出裕章氏-

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

産経新聞より2013.12.30

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

秘密保護法の思わぬ余波…

「ブロガーも処罰対象?」で

時事評論「断筆」相次ぐ


「知る権利」をめぐり論議を呼んだ特定秘密保護法。重大な機密を漏らした公務員らへの罰則を強化する内容だが、「ブログの執筆者も処罰対象になり得る」との国会答弁をきっかけに、「言論の自由は終わった」などとして「断筆宣言」するブロガーが現れている。

ツイッターやフェイスブックが人気を呼ぶ中、ブログは今、どんな社会的役割を担っているのか。

「残念」「過剰反応」


 平成25年11月14日、衆院特別委員会。秘密保護法で処罰対象から原則として除外されている「報道業務の従事者」に、時事評論を行うブロガーが含まれるかどうかについて質問が出た。

 与党議員「例えば、時事ネタ、時事評論をブログでアップしている人、何万人という人が見に来ているブログを書いている人は、『出版又は報道の業務に従事する者』に入るのでしょうか」

 内閣官房審議官「個別具体的な状況を踏まえて判断することが必要ですので、一義的にお答えすることは困難でございますが…」

 ブロガーの一部は、この政府側答弁を「処罰対象になり得る」と受け止めた。

 答弁を受け、政治経済に関する評論を行うブロガー、「響堂雪乃(きょうどうゆきの)」氏は「自由言論は終焉(しゅうえん)を迎えた」と宣言。

秘密保護法の成立前日の12月5日、自身のブログを閉鎖した。

 また、時事評論の「陽光堂主人」氏は「ネット論壇も風前の灯火(ともしび)」と述べ、12月14日から原則として更新を停止している。

 時事評論系のブロガーが実際に処罰対象になるかどうかは本当に「個別具体的な」ケース・バイ・ケースだろうが、ネット上では「とても残念ですが、酷(ひど)い時代の下ではやむをえない」と惜しむ声や、「みんな勘違いしてない? 

これテロとか反社会的な内容だけだからオーバーに言いすぎなんだよ」と、過剰反応を戒める意見が寄せられている。

社会的な発言はブログ

 簡易ホームページと呼ばれたブログは平成15年、無料のサービスが登場したことで個人でも気軽に始められるようになり、一気に普及した。

総務省の23年の調査によると、13年1月にゼロだった国内のブログ数は15年10月に10万を超え、17年10月に初めて300万台となった。

 25年7月の参院選からはネット選挙も解禁され、政治家の利用も増えた。

自民党の石破茂幹事長が秘密保護法に反対するデモ活動をテロになぞらえたのも、自身のブログだった。

 調査会社のマイボイスコムが25年5月、同社のネットモニター9556人から回答を得た調査によると、「ブログを開設していて、現在も更新している」と答えた人は12%。

4年前の21年5月の20%から毎年、減少傾向が続いている。

 同社の調査担当、永森慶子さん(41)は「軽い話題はツイッターやフェイスブックで発信し、ブログでは長文を書いて社会的な主張をするというように、役割によって使い分けられている」と指摘する。

ツイッター全盛の中で

 月刊誌「サピオ」が24年10月にまとめた「ネット論壇マトリクス」によると、ネット上には「保守の現実主義者」から「リベラルな理想主義者」まで、さまざまな言論人が日々、ユニークな見解を発信している。

 秘密保護法をめぐっても、経済学者のブロガー、池田信夫氏が「秘密保護法についてのまとめ」「秘密保護法の超簡単な条文解説」といった記事を掲載するなど、ブログで多様な言論が展開された。

 ブログを閉鎖した響堂氏は、政治経済への独自な視点が人気を呼び、ブログは書籍化もされている。氏の存在を世に出したことで知られる発明家、飯山一郎さん(67)は「響堂君のように、マスメディアには登場しないのに多くの読者を持つブロガーが育っている」と語る。

 飯山さん自身、パソコン通信時代からネット上で情報発信をしてきたといい、現在は鹿児島県志布志市で暮らしながら自身のブログは過去2年半で4500万アクセスを数える。

 マイボイスコムの調査でも、「新聞・雑誌が報道しない有益な情報を得るための情報源」(54歳女性)といったブログ評が寄せられていた。

 ツイッターやフェイスブックといった「ソーシャルメディア」が全盛の中、ネット上の情報発信はソーシャルメディアへ移行しているのではと考えがちだが、本格的な評論活動はブログで行われ、しっかりと根づいているようだ。

産経新聞より 2013・12・30
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131230/crm13123012010011-n1.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍総理の経済政策は【軍事国家】達成の手段!『戦前の体制を復活』ニューヨークタイムズ。

安倍政治は【経済】のためではない、一番は【憲法改正】経済政策も戦前の【軍事国家体制】のため!

消費税増税、家計直撃!給料の1ヶ月分!安倍政権の『庶民イジメ』負担増フルコース。





ブログランキング・にほんブ ログ村へ

この記事をはてなブックマークに追加

12月30日(月)のつぶやき

2013-12-31 03:59:51 | 脱原発

安倍総理の経済政策は
【軍事国家】達成の手段!『戦前の体制を復活』ニューヨークタイムズ。 goo.gl/E7TV5F

1 件 リツイートされました

安倍政治は【経済】のためではない、一番は【憲法改正】
経済政策も戦前の【軍事国家体制】のため! goo.gl/Fyp1GD


安倍首相に続く、自民党スキャンダル!森屋参院議員、県議21人に牛肉贈る 【公選法、違反】 ln.is/blog.goo.ne.jp…

1 件 リツイートされました

福島、若年層甲状腺がん 数倍~数十倍高く多発!『4051人に1人』全国平均100万人に5~11人。 ln.is/blog.goo.ne.jp…

2 件 リツイートされました

アベノミクスは、88%の確率で失敗する!官邸に配慮。メディアが黙殺した米有名大教授の~爆弾発言~! ln.is/blog.goo.ne.jp…
⇒株で浮かれていられるのは、いつまでか。アベノミクスは軍事国家復活のための経済政策。世界から否定された安倍晋三総理。

3 件 リツイートされました

安倍総理の経済政策は【軍事国家】達成の手段!『戦前の体制を復活』ニューヨークタイムズ。 blog.goo.ne.jp/kimito39/e/abf…
p.twipple.jp/rDOUB p.twipple.jp/npOFX


秘密保護法案は『憲法違反』のため、慌ててブログなど閉鎖するのは、政府の思うつぼ。小出裕章氏 ln.is/blog.goo.ne.jp…


地震の備えを「有感地震」多い状態続く~東日本大震災の時より多い状態続く~
防災対策徹底を。 goo.gl/hEIgRi


安倍政治は【経済】のためではない、一番は【憲法改正】経済政策も戦前の【軍事国家体制】のため! blog.goo.ne.jp/kimito39/e/5d6…
p.twipple.jp/CJdT2 p.twipple.jp/qg8ON


化石燃料高く仕入れる予定、関西電力【総括原価方式で】世界的に燃料費が下落中の中!!ln.is/blog.goo.ne.jp…

4 件 リツイートされました


この記事をはてなブックマークに追加

地震の備えを「有感地震」多い状態続く~東日本大震災の時より多い状態続く~防災対策徹底を。

2013-12-30 19:52:48 | 地震
地震の備えを「有感地震」多い状態続く!

~東日本大震災の時より多い状態続く~

防災対策徹底を。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

NHKニュースより12月30日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

有感地震多い状態続く 防災対策徹底を


ことし観測された体に感じる地震の回数は29日までに2366回に上り、

おととしの巨大地震が発生する前と比べて多い状態が続いています。

ことしは2年ぶりに震度6弱の揺れを観測する地震が発生し、

気象庁はふだんから防災対策を徹底してほしいと呼びかけています。

気象庁によりますと、おととし3月の巨大地震以降の体に感じる地震の回数は、

おととし3月11日から12月31日までは1万203回、

去年1年間は3139回、ことし1月から29日までに2366回となっています。

地震の回数は少しずつ減っているものの

平成22年までの10年間は年間平均1720回で、

巨大地震が発生する前と比べて多い状態が続いています。

ことしは4月13日に淡路島付近でマグニチュード6.3の地震が発生し、

全国でも2年ぶりに震度6弱の激しい揺れを観測しました。

また、10月26日に福島県沖で発生したマグニチュード7.1の地震では、

岩手県から千葉県九十九里・外房にかけて津波注意報を発表しました。

気象庁は「おととしの巨大地震の余震活動は依然として活発なうえ、

内陸でも震度6弱以上の揺れを観測する地震が

どこで起きてもおかしくないので、

ふだんから地震対策を徹底してほしい」と話しています。

NHKニュースより12月30日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131230/k10014208001000.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

震度6が襲う 千葉 確率75%の恐怖【日本列島の地殻変動は、まだまだ終わっていない】



小笠原噴火さらに活発!関東大地震の前兆深まる『小笠原~富士火山帯』新たな震源!

首都直下型地震~M9クラス~「地殻変動解析」の専門家が警告!!関東大震災の相模トラフ。

首都直下が危ない!【関東大震災】70年周期は過ぎて‥‥五輪で浮かれていますが、東南海地震も‥‥-



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

この記事をはてなブックマークに追加

安倍政治は【経済】のためではない、一番は【憲法改正】経済政策も戦前の【軍事国家体制】のため!

2013-12-30 15:47:07 | 政治
安倍政治は【経済】のためではない、

一番は【憲法改正】

経済政策も戦前の【軍事国家体制】のため!

作家・大下英治氏は(歴代総理を取材)



アベノミクスは経済のためではない、

一番は憲法改正。

安倍総理は、祖父の岸元総理の

やれなかったことをやるために政治をやっている。

作家・大下英治氏は(歴代総理を取材)

そのアベノミクスも戦前の『軍事国家』復活のため。

(ニューヨークタイムズ)

モーニングバード 2013・12・30より


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ管理者……

未だに、安倍政権を支持する国民が半数いる日本。

騙され続けても、未だに、愚民として暮らす日本人。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍総理の経済政策は【軍事国家】達成の手段!『戦前の体制を復活』ニューヨークタイムズ。



安倍晋三は、我々にとって誇りである『戦争放棄の憲法9条』を、彼は日本の恥だと信じ込んでいる。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

祖父、岸信介元総理、敗戦後

「A級戦犯」で逮捕されたが不起訴で釈放

祖父はA級戦犯だった!と……

安倍総理からすれば、侵略ということを言われるのは

祖父たちの悪口を言われている気がしていると。

岸元総理は憲法改正に尽力、

志半ばで1987年亡くなった。











安倍、自民党・CIA・統一教会・北朝鮮が一体物だという事実がよくわかる秀逸な資料集!!



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍首相の家系は『アヘン戦争に加担』『明治維新の武器商人』吉田茂の養父。米国による日本支配の原点!?

いまなお「終わらない米国占領」という現実「吉田茂」という「米国への協力者」が日本サイドにいた。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

系図でみる近現代 第7回 安倍晋三・昭恵・晋太郎、岸信介家系図

憲法は【政府に対する命令である】民主主義でない安倍首相、議員、官僚らよ、この本を読みなさい、心して!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

J-CASTニュース より

━━━━━━━━━━━━━━━

NYタイムズ社説

「安倍首相が戦前体制の復活望んでいる」

『平和主義から離脱』


米ニューヨークタイムズ電子版は2013年12月16日、
「日本の危うい時代錯誤」と題した社説を掲載した。

この中で、安倍政権が特定秘密保護法を国会で可決したことについて触れ、

「法の文言はあいまいで範囲が広く、政治的に不都合だと判断された情報を政府が秘密扱いにすることが可能だ」としている。

また、共同通信が実施した世論調査を引用して「回答者の82%が、法案を撤回または修正すべきとしていた」にもかかわらず、

安倍首相が「ごう慢にも国民の不安を軽く扱った」と批判的なトーンで伝え、

同法が安倍首相の唱える「美しい国」、

すなわち「政府の国民に対する権力を拡大して、個人の権利を弱めることを目指している」と断じた。

社説の最後では、安倍首相は「戦後体制の放棄が目標」としたうえで日本の評論家の談を引用し、首相が戦前の体制を復活させたがっており、それは時代錯誤で危険だと締めくくられている。

J-CASTニュースより
http://www.j-cast.com/2013/12/18192030.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



この記事をはてなブックマークに追加

安倍総理の経済政策は【軍事国家】達成の手段!『戦前の体制を復活』ニューヨークタイムズ。

2013-12-30 14:03:20 | 政治
安倍総理の経済政策は

【軍事国家】達成の手段!

『戦前の体制を復活』

ニューヨークタイムズ。

経済政策は安倍総理にとっては

第2次大戦以前のような完全な軍備を備えた

強気な日本を再建するという目標を

達成を達成するための手段に過ぎない。

米紙「平和主義から離脱」安倍総理 参拝で四面楚歌

ニューヨークタイムズ27日付け

モーニングバード、2013、12、30より







ブログランキング・にほんブ ログ村へ

アベノミクスは、88%の確率で失敗する!官邸に配慮。メディアが黙殺した米有名大教授の~爆弾発言~!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ







ブログランキング・にほんブ ログ村へ

J-CASTニュース より

━━━━━━━━━━━━━━━

NYタイムズ社説

「安倍首相が戦前体制の復活望んでいる」

『平和主義から離脱』


米ニューヨークタイムズ電子版は2013年12月16日、
「日本の危うい時代錯誤」と題した社説を掲載した。

この中で、安倍政権が特定秘密保護法を国会で可決したことについて触れ、

「法の文言はあいまいで範囲が広く、政治的に不都合だと判断された情報を政府が秘密扱いにすることが可能だ」としている。

また、共同通信が実施した世論調査を引用して「回答者の82%が、法案を撤回または修正すべきとしていた」にもかかわらず、

安倍首相が「ごう慢にも国民の不安を軽く扱った」と批判的なトーンで伝え、

同法が安倍首相の唱える「美しい国」、

すなわち「政府の国民に対する権力を拡大して、個人の権利を弱めることを目指している」と断じた。

社説の最後では、安倍首相は「戦後体制の放棄が目標」としたうえで日本の評論家の談を引用し、首相が戦前の体制を復活させたがっており、それは時代錯誤で危険だと締めくくられている。

J-CASTニュースより
http://www.j-cast.com/2013/12/18192030.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

レコードチャイナより

━━━━━━━━━━━━━

27日ニューヨーク・タイムズ紙は、

「日本の首相が平和主義から離脱」と題する論説記事を掲載した。


2013年12月27日、米ニューヨーク・タイムズ紙は、「日本の首相が平和主義から離脱」と題する論説記事を掲載した。29日付で中国網が伝えた。

安倍晋三首相の靖国神社参拝を受け、各国国民の間で不満の声が上がっている。

米国は日本政府が意見を聞き入れず、しかも参拝の1時間前になって米国に通知をしてきたことに失望を表明。

沖縄県名護市辺野古埋め立ての知事承認に絡み予定されていた小野寺五典防衛相とヘーゲル国防長官の電話協議も中止になった。

日本とアジア各国の関係修復に向けて努力をしてきた米国の援助も、アジア歴訪したばかりの米副大統領の努力も水の泡に。

今や日米間にマイナスの影響が生じるのは避けることができない状況だ。

米ニューヨーク・タイムズ紙は、安倍首相が平和主義から離脱しつつあると指摘。

安倍首相は日本経済の回復を通じ、強く自信にあふれ、

完全な軍隊を有する日本を打ち立てようとしているが、

このような冷戦時代の思考は時代錯誤でもあり、危険であるとした。(翻訳・編集/YM)

レコードチャイナより
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81150&type=10


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍、自民党・CIA・統一教会・北朝鮮が一体物だという事実がよくわかる秀逸な資料集!!



安倍首相の家系は『アヘン戦争に加担』『明治維新の武器商人』吉田茂の養父。米国による日本支配の原点!?

いまなお「終わらない米国占領」という現実「吉田茂」という「米国への協力者」が日本サイドにいた。

なぜ右翼団体は、創価学会や統一教会や電通などを攻撃しないのですか?自民党!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ




この記事をはてなブックマークに追加

12月29日(日)のつぶやき

2013-12-30 04:09:57 | 脱原発

坂本龍一氏「まだこんなに避難民、なぜ五輪なの」無知と無関心が将来の子ども達を戦場に送り出すという goo.gl/fQTDZt


『原発広告』原発神話をすり込むために、電力会社は、40年間で2兆4千億円、広告費を使う!通販生活- ln.is/blog.goo.ne.jp…
原発の広告費は税金や電気料金から出ている。


沖縄、仲井真知事と『徳洲会資金』と『安倍総理』と、辺野古埋め立た承認!! ln.is/blog.goo.ne.jp…


風立ちぬ メイキング 「夢と狂気の王国」 宮崎駿 最新作
youtube.com/watch?v=mVkmZF…
風立ちぬ スタジオジブリ最新作 公開記念スペシャル 1/3
youtube.com/watch?v=J3ILIa…

復活さんがリツイート | RT

【拡散希望】7.28脱原発デモ『つながろう福島!中越沖地震6周年 柏崎刈羽原発ハイロ県民集会』(6分54秒)
youtube.com/watch?v=q21Fkk…

復活さんがリツイート | RT

日本維新の会が年明けに、慰安婦募集の強制性を認めた93年の「河野洋平官房長官談話」の撤回と、河野氏の国会参考人招致を求める署名運動を全国で展開する。また「維新」に国際批判を集中させ、安倍首相に助け船を出すつもりか?安倍別働隊です。
goo.gl/F1XCMO

復活さんがリツイート | RT

【靖国と国際孤立13】ザ・ディプロマット(日本誌)、ブルームバーグは「何を考えているのか?」、アトランティック誌は「耳を疑った」など、 なぜ今靖国参拝なのか、と書いている海外メディアのオピニオン記事を紹介する記事です。
goo.gl/NMhkkQ

復活さんがリツイート | RT

『国民の声に耳傾けて』 妻・昭恵さんが見た首相の1年 goo.gl/vGq5mQ


上乗せの略奪電気代から【広告宣伝費・2兆円余。原発保有9社・42年間、米事故後に急増】 ln.is/blog.goo.ne.jp…


徳洲会事件、石原があわてふためいている!安倍、官邸は蓋をしようと必死だ。検事総長に圧力をかけている。 ln.is/blog.goo.ne.jp… 検察の現場はやる気満々。もはやブレーキは利かない。こんな宝の山は初めて。しかも、証拠がぞろぞろ出てきている。

2 件 リツイートされました

沖縄、仲井真知事と『徳洲会資金』と『安倍総理』と、辺野古埋め立た承認!! ln.is/blog.goo.ne.jp… 徳洲会問題、猪瀬だけじゃない!石原慎太郎、首相経験者2人の名前も。検察が狙う大物国会議員。大ゴトに


安倍首相に続く、自民党スキャンダル!森屋参院議員、県議21人に牛肉贈る 【公選法、違反】 goo.gl/kOlt82

1 件 リツイートされました

マルハニチロ:冷凍食品から農薬 90品630万袋回収! 「マラチオン」、害虫駆除に使用! ln.is/blog.goo.ne.jp…



この記事をはてなブックマークに追加

マルハニチロ:冷凍食品から農薬 90品630万袋回収! 「マラチオン」、害虫駆除に使用!

2013-12-29 23:09:23 | ニュース
マルハニチロ:冷凍食品から農薬 

90品630万袋回収!

「マラチオン」、害虫駆除に使用!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

毎日新聞 2013年12月29日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マルハニチロ:冷凍食品から農薬 90品630万袋回収



アクリフーズの冷凍食品から農薬が検出されて自主回収となり、記者会見で謝罪する同社の田辺裕社長(手前)と親会社マルハニチロホールディングスの久代敏男社長=東京都江東区で2
013年12月29日、木葉健二撮影

  マルハニチロホールディングス(HD)は29日、同社の子会社「アクリフーズ」の群馬工場(群馬県大泉町)で製造した冷凍食品の一部から、農薬「マラチオン」が検出されたと発表した。

同社は今年10月3日以降に同工場で製造された630万袋を含む全商品の自主回収を開始。今月27日に同工場の製造を停止し、原因究明を進めている。

同社は、意図的に混入された可能性もあると見て、群馬県警大泉署に事実関係を報告した。マラチオンは急性毒性が低いとされ、現時点で健康被害などの報告はないという。

 マルハニチロなどによると、先月13日、アクリフーズブランドのミックスピザを食べた消費者から「石油・機械油のようなにおいがする」と苦情が寄せられ、外部機関に検査を依頼。

今月27日から28日にかけて、「とろーりコーンクリームコロッケ」▽「ミックスピザ3枚入り」▽「鶏マヨ!」▽「チーズがのびーるチキンナゲット」の4品で農薬「マラチオン」が検出された。

賞味期限や発生地域はばらばらで、店頭や流通過程でなく、製造過程で混入したと見られる。

 29日時点までに、ピザ11件、フライ8件、コロッケ1件の計20件で苦情が寄せられた。

「レンジミックスピザ2枚」を食べた消費者から、「くさいので、子供がはき出した」との苦情があったが、それ以外に健康被害の報告はないという。

 マラチオンは有機リン系の殺虫剤で、殺ダニ剤の一種。

同工場の工程で通常使用されることはないため、故意に混入された可能性もある。

残留農薬として残っていた可能性も「完全には否定できない」というが、検出されたマラチオンは残留農薬の基準の150万倍の高濃度で、製造過程で混入した可能性がある。

 群馬工場では、製造してから出荷するまでの間に、サンプルを抜き出して風味やにおいに問題がないか検査しているが、その時点で問題はなかったという。

 回収するのは、群馬工場で製造された全商品で、市販用44品目、業務用46品目の計90品目。一部はスーパーなどのプライベートブランド(PB)で販売されている。

賞味期限に関係なく回収されるため、少なくとも630万袋に上る。市販用には、商品の裏面に製造者「株式会社アクリフーズ群馬工場」と記載されている。PB商品の一部には記載がない。業務用は、スーパーの総菜用などに出荷している。

 群馬工場では今年9月に設備改修工事を実施したため、アクリ社は当初、何らかの原因でペンキ類が飛び散って混入したとみていた。そのため当初はにおい成分の検査が中心となり、農薬検査が遅れたため、最初の苦情から発表まで約1カ月半かかった。

 29日記者会見したマルハニチロHDの久代敏男社長は「原因を調査中で、万全を期すために、全品を回収する。深くおわび申し上げます」と謝罪した。問い合わせはアクリフーズお客様センター(0120・690・149、午前9時から午後5時)。【窪田淳】

 【ことば】マラチオン

 マラチオンは、有機リン系の低毒性の殺虫剤。イネ、野菜、果物、花、観葉植物の害虫駆除に、国内外で広く使用されている。特異臭がある黄色っぽい液体で、水にはほとんど溶けない。別名「マラソン」とも呼ばれる。

 農林水産消費安全技術センターの資料によれば、毎日一生とり続けても体に悪影響が出ない量(1日許容摂取量)は、体重1キロ当たり0.02ミリグラム。メーカーのホームページによると、目に入ると刺激があり、皮膚につくとかぶれる恐れがある。

http://mainichi.jp/select/news/20131230k0000m040033000c.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
マラチオン - Wikipedia 危険性

一日摂取許容量は体重1kgあたり0.02mg。摂取した場合には、倦怠感、頭痛、吐き気、多量発汗、視力減衰、縮瞳など有機リン剤に共通な中毒症状がみられる。

マラチオン - Wikipedia


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

MSN産経ニュース 2013.12.29
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

混入農薬は「マラチオン」、

害虫駆除に使用

 マルハニチロの子会社の工場で製造された冷凍食品に混入していた農薬「マラチオン」は、有機リン系の殺虫剤の一種だった。

 「マラソン」と呼ばれることもあり、見た目は臭みのある黄色っぽい液体。誤って飲み込んだ場合、すぐに尿などから排出されるが、頭痛や下痢、吐き気などを引き起こすことがある。発がん性は確認されていないという。

 農林水産消費安全技術センターによると、国内では昭和28年以降、ダニやアブラムシなどの害虫を駆除するための農薬として使われ始めた。海外から収穫後の穀物を船で輸送する際などに使われるケースが多く、輸入することが多いトウモロコシや小麦などから少量が検出される傾向がある。

 水に溶けにくく、熱で分解しやすい。人が1日に摂取してもよいとされる量は体重1キログラム当たり0・02ミリグラム。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131229/crm13122920310008-n1.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


この記事をはてなブックマークに追加

安倍首相に続く、自民党スキャンダル!森屋参院議員、県議21人に牛肉贈る 【公選法、違反】

2013-12-29 20:07:02 | 政治
安倍首相に続く、自民党スキャンダル!

森屋参院議員、

県議21人に牛肉贈る 【公選法、違反】

公職選挙法では選挙区の人への贈答を禁じている。








ブログランキング・にほんブ ログ村へ

朝日新聞デジタル2013年12月29日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

森屋参院議員、県議21人に牛肉贈る 公選法では禁止


 今夏の参院選山梨選挙区で初当選した森屋宏参院議員(56)=自民党=が、県議時代の同僚21人にお歳暮として「すき焼き用牛肉」を贈ったことが29日、わかった。

公職選挙法では選挙区の人への贈答を禁じている。

森屋氏は「例年通り妻が贈った。(参院議員になり選挙区が広がったが)習慣で続けていた」と話した。

 森屋氏によると、贈ったのは米沢牛のすき焼きセット(定価7千円)。

20日ごろに妻が宛先をまとめ、秘書がネットで注文したという。

指摘を受けて、14人から返品の意思などを確認したが、7人はすでに食べたという。今後の進退について「法に触れるかどうかの結果が出たときに対応を決める」と述べた。

 山梨県では、西桂町で町長名で支持者らに「ウナギのかば焼き」が贈られたことを発端に、昨年、町長と町議会のWリコールが成立するなど町政が混乱した。

http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312290088.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

この記事をはてなブックマークに追加

『国民の声に耳傾けて』 妻・昭恵さんが見た首相の1年

2013-12-29 18:49:19 | 脱原発
『国民の声に耳傾けて』

妻・昭恵さんが見た首相の1年


福島で事故が起こって、まだ収束していないのに、

原発を輸出するのは

どうなんだろうと率直に思うと夫に異を唱えた。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

東京新聞2013年12月29日より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「国民の声に耳傾けて」 妻・昭恵さんが見た首相の1年

 第2次安倍政権が発足して1年が過ぎた。

安倍晋三首相の妻、昭恵さんは講演などで

夫と違う意見を発信し、自らを「家庭内野党」と呼ぶ。

異色のファーストレディーから見た首相の1年とは-。

安倍政権の政策や政権運営について聞いてみた。

 昭恵さんは首相公邸の会議室で約四十分間、インタビューに応じた。

にこやかな表情で、時には大きな笑い声を上げたが、

首相の政権運営について聞くと、厳しい表情に変わり

「主人には自分に近い人の声しか届きにくいので、

広くいろいろな声を届けたい。

主人にはすべての国民の声に耳を傾けてほしい」と述べた。

 昭恵さんは脱原発を主張している。

安倍政権の原発維持政策について

「(東京電力福島第一原発)事故の後、次々と問題が明るみに出て、

何を信じて良いのか分からない。怖くても逃げられない人もいる。

再生可能エネルギーに転換すべきだ」と真剣な表情で訴えた。

 首相が成長戦略の柱とする原発輸出政策にも

「福島で事故が起こって、まだ収束していないのに、

原発を輸出するのはどうなんだろうと率直に思う」と夫に異を唱えた。

 昭恵さんは趣味で有機農業をしている。

日本の農産物への影響が懸念される

環太平洋連携協定(TPP)について聞くと、

「遺伝子組み換え的な食品がどんどん入ってきて、

消費者が分からないまま食べる状況になるのは怖い」と語った。

 あべ・あきえ 1962年東京都生まれ。聖心女子専門学校卒業後、電通に入社。

87年に安倍晋三氏と結婚した。父は森永製菓元社長。ニックネームはアッキー。


東京新聞より
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013122902000106.html




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

この記事をはてなブックマークに追加

坂本龍一氏「まだこんなに避難民、なぜ五輪なの」無知と無関心が将来の子ども達を戦場に送り出すという

2013-12-29 09:07:08 | 政治
坂本龍一氏「まだこんなに避難民、なぜ五輪なの」

image

無知と無関心が将来の子ども達を

戦場に送り出すという結果につながりかねない。

まさか、そこまではという観測や

自分には関係ないという

態度をとる前に政治に目を向けるときです。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

坂本龍一氏「まだこんなに避難民、なぜ五輪なの」
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-11736613955.html

December 26, 2013 KABASAWA YOUHEI BLOG

坂本龍一氏のインタビュー記事が今日の東京新聞に展開されてます。

印象に残った部分が以下です。

福島の原発事故でまだたくさんの方が避難してる。

それをほったらかして東京五輪。五輪の経済効果というがどれほどのものか。

ロンドン、北京の収支もみせて、誰が儲かっているかを教えてほしい。

もうかるところはこういう会社だけだよってきちんと言ってあげたほうがいい。

自民党や公明党が多数派だって思ってる人やメディアもあるけど

「お前らはマジョリティーじゃないぞ」という声を上げたい。

1番のマジョリティーは投票しなかった人。

選挙で政権をとれば何でもやれるけど、

その結果、改憲や軍備増強につながることを考えると、

大きく影響をうけるのは投票に行ってないであろう若い世代や選挙権がない子ども達。

知らぬ存ぜずでいるうちに、そういう動きが起こり、

将来自分にかえってくるぞというのはたくさん書いてほしい。

-------

目下のところNSC、秘密保護法などの法案を通して暴走する政治。

集団的自衛権、改憲に向けて着々と戦争できる国づくりを続けてる。

無知と無関心が将来の子ども達を

戦場に送り出すという結果につながりかねない。

まさか、そこまではという観測や

自分には関係ないという態度をとる前に政治に目を向けるときです。

阿修羅様より
http://www.asyura2.com/13/genpatu35/msg/469.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

五輪【おもてなし】放射能と被爆ウソつき総理と、空気と食べ物と 、巨大地震の恐怖のオモテナシ!

日本人はオリンピック以降、不幸になった!!山田洋次監督が語る「寅さん」と「東京五輪」

首都直下が危ない!【関東大震災】70年周期は過ぎて‥‥五輪で浮かれていますが、東南海地震も‥‥

池田清彦「オリンピックで日本は潰れるぞ」大半の国民はオリンピックで騙されて、気づいた時はド貧民


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


この記事をはてなブックマークに追加

12月28日(土)のつぶやき

2013-12-29 03:55:40 | 脱原発

消費税増税、家計直撃!給料の1ヶ月分!安倍政権の『庶民イジメ』負担増フルコース。 goo.gl/mGPXW5


安倍総理をブラックリストにと、中国 メディア!5年間出入り禁止。米国も信頼関係に亀裂と!アベノ危機! goo.gl/LpgVoY


『原発広告』原発神話をすり込むために、電力会社は、40年間で2兆4千億円、広告費を使う!通販生活 goo.gl/ZsVqYF


【活断層上の原発は廃炉・騙しの罠トリック】福島原発事故は活断層ではないのに!!ln.is/blog.goo.ne.jp…


宇都宮健児氏、都知事選出馬へ「政権の暴走止める」 goo.gl/a37yRD


沖縄、仲井真知事と『徳洲会資金』と『安倍総理』と、辺野古埋め立た承認!! ln.is/blog.goo.ne.jp…


消費税増税、家計直撃!給料の1ヶ月分!安倍政権の『庶民イジメ』負担増フルコース!! goo.gl/mGPXW5


恐怖の3点セット
1.戦争するという重大決定を、根拠曖昧、議事録なしで、4大臣だけで簡単に行えるNSC法
2.いい加減な決定の根拠や議論の内容を全て永遠に秘密にする特定秘密保護法
3.アメリカと一緒に他国と戦争することを許す集団的自衛権行使の容認
対韓国弾薬供与はその先駆け。

復活さんがリツイート | RT

徳洲会事件、石原があわてふためいている!安倍、官邸は蓋をしようと必死だ。検事総長に圧力をかけている。 goo.gl/UTHNPG

16 件 リツイートされました

日本政府は【地震は活断層だけが地震の原因と決めました】 ln.is/blog.goo.ne.jp…


安倍自民 3・11をもう忘れたか【時限原爆を着々配備へ!!核兵器工場帝国日本】ln.is/blog.goo.ne.jp…


海側井戸で210万ベクレル=最高値を更新-福島第1 ln.is/s.news.nifty.c…⇒メルトダウンとは、言わないマスメディア!



この記事をはてなブックマークに追加

徳洲会事件、石原があわてふためいている!安倍、官邸は蓋をしようと必死だ。検事総長に圧力をかけている。

2013-12-28 19:10:22 | 政治
徳洲会事件、石原が

あわてふためいている!

安倍、官邸は蓋をしようと必死だ。

検事総長に圧力をかけている。

<安倍ー石原の手打ちに重大懸念>


「ジャーナリスト同盟」通信
本澤二郎の「日本の風景」(1491)様より


徳洲会事件に関連する

使途不明金は100億円とされてきている。

事情通はパンドラの蓋が開いてしまったといい、

猪瀬事件は「雑魚にすぎない」と決めつけている。


官邸は蓋をしようと必死だ。

検事総長に圧力をかけている。

しかし、現場はやる気満々。

もはやブレーキは利かない。

こんな宝の山は初めて。

しかも、証拠がぞろぞろ出てきている。


<安倍ー石原の手打ちに重大懸念>

事情通は本日付朝刊を見て電話してきた。

昨日、石原と平沼が安倍と会った。

事件のもみ消しを依頼した可能性がある。

具体化すれば許しがたいことだ。

といってうめいた。

石原が猪瀬の首に鈴をつけた形だ。

安倍が検事総長を抑えにかかるかも。

というのだ。あり得ないことではない。

事実になれば、暴動が起きるかもしれない。

といって電話をきった。

検事総長の動向もまた国民監視の的というのだ。


<知事辞任で打ち止め求める官邸?>

自民党は、五輪利権に絡めて

猪瀬辞任を突きつけている。

辞任すれば、東電病院売却にからむ

贈収賄事件をチャラにしてやる。

とのメッセージと見られている。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

徳洲会問題、猪瀬だけじゃない!石原慎太郎、首相経験者2人の名前も。検察が狙う大物国会議員。大ゴトに-

沖縄、仲井真知事と『徳洲会資金』と『安倍総理』と、辺野古埋め立た承認!!

猪瀬=徳州会問題、その背後には『五輪の利権問題』の死闘が潜む。自民党内の徳洲会汚染から目をそらせる

安倍首相の靖国神社参拝の狙いは、徳洲会選挙法違反と沖縄問題の関心を削ぐためのものであろう - 日々物語 -


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


「ジャーナリスト同盟」通信
本澤二郎の「日本の風景」(1491)様より
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52056652.html
2013/12/19 04:29

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<石原・維新SOS>


 「石原があわてふためいている」と事情通が連絡してきた。

例の徳洲会事件にからんでだ。「とうとう年貢の納め時だ」と指摘する一方で、他方の検察情報は「官邸が別の人物に捜査対象を向けた」と錯綜している。

猪瀬辞任が固まる中で、特捜部の本丸狙いは徐々に具体化していることも間違いない。

東京地検特捜部をけん制する官邸と法務検察のせめぎ合いも、新たな話題を提供している。

<結いの党と政界再編へ>

 みんなの党の動きともからんでいる。元幹事長の江田が、渡辺を袖にした政界再編が始動を始めた。安倍に懐柔された渡辺と離縁した江田の作戦には、とうに石原・維新の崩壊を前提に練られたものだろう。維新の幹事長・松野の動きも素早い。

 右翼派閥の福田派を離脱してリベラルの三木と接近、党3役となって、その実力を発揮した父親の松野頼三を思い出してしまう。そういえば、秘書の平井がたまにセガレの事務所に出入りしている、との噂を聞く。平井参謀の智恵かもしれない。

 極右・石原をとうに見限っているのだろう。そこへ降ってわいた徳洲会事件である。誰しもが、石原と徳田の深い仲を知っている。

「石原が都知事に出る時、4億を渡したと徳田から聞かされている」という直接情報を、筆者の耳にももたらされている。

 一時、石原との新党結成を考えた亀井も、彼の正体に気付くと、さっと手を引いてしまった。

<新右翼に翻弄された異様な猪瀬都政>

 それにしても、猪瀬の行動は異様である。事情通は「およそ猪瀬に警戒心がない。5000万円を出すと約束した虎雄、そのカネを用意した次女、5000万円を直接猪瀬に渡した息子の毅議員、さらに5000万円の返却先が虎雄のカミサン。こんな不用意なカネのやりとりも珍しい。情報の拡散もいいところだ」とあきれかえる。

 そして、これに輪をかける新右翼の跋扈だ。常に、この怪しげな人物と行動を共にしている猪瀬だ。「新右翼を結びつけた人物は石原ではないか」という疑惑も出てきている

「問題は、このチンピラ右翼は純粋右翼ではない。広域暴力団・山口組にまとわりついてきた問題人物。公安調査庁がマークしてきている人物だ。そのものに全てを委ねている猪瀬の異様な行動も、知事失格である」

「公安調査庁の責任も大きい。こんな役所が、特定秘密に手を出すと、国民の人権は危うい」などとも指摘した。

 猪瀬は本も書く。この真相部分を告白すると、なかなか見ごたえのあるベストセラーが誕生するかもしれない。

「都庁伏魔殿」は石原時代に構築、それが猪瀬によって、さらに深刻さを増してきている。

 「最近支払われた都知事のボーナスは総理大臣と肩を並べている。都議や役人の給与も突出している。都民も目を覚ます時だ」との声も噴き上がってきている。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

<知事辞任で打ち止め求める官邸?>

 自民党は、五輪利権に絡めて猪瀬辞任を突きつけている。

「辞任すれば、東電病院売却にからむ贈収賄事件をチャラにしてやる」とのメッセージと見られている。

 徳洲会事件に関連する使途不明金は100億円とされてきている。事情通は「パンドラの蓋が開いてしまった」といい、猪瀬事件は「雑魚にすぎない」と決めつけている。

 「官邸は蓋をしようと必死だ。検事総長に圧力をかけている。しかし、現場はやる気満々。もはやブレーキは利かない。こんな宝の山は初めて。しかも、証拠がぞろぞろ出てきている」

「国民の信頼を失ってしまった検察庁にとって、汚名返上ができる格好の事件。手を緩めることは出来ない。もし、政治に屈したら、その怒りが再び検察に降りかかることになる」
 官邸と法務・検察の動向に国民は注視している。

<谷垣法務大臣の正念場>

 本来、官邸の主は安倍ではなく、法務大臣の谷垣である。

彼は司法試験を合格した弁護士である。法律に詳しい。安倍も下手に動けない。

「官房長官周辺の工作に目を光らせている」との情報も漏れてきている。

 「安倍は、谷垣を窓際大臣にしたつもりだったが、徳洲会事件で一躍、頂点に立たせてしまった。谷垣本人もびっくりしているはず。彼は相次いで死刑囚の執行を決断して、その意志の強さを官邸に向けて発信している」とのうがった分析も、なるほどと思わせる。

 彼の参謀をよく知っているが、なかなかしっかり者だ。
 安倍も菅も、おかしな行動は出来ないらしい。それは検事総長にも言える。

犯罪の証拠さえあれば容赦なく捕まえる谷垣、というのだ。

一見、ソフトな印象を与えている谷垣も、京都の反骨魂は失っていない。同じ京都でも、公明の太田とは違う。

 谷垣もまた、政界ドブさらいという乾坤一擲の勝負を目の前にして、正念場を迎えていることになろうか。
2013年12月19日4時40分記

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

<都民愚弄の辞任会見>

 猪瀬の都知事辞任会見(12月19日午前)をテレビ観戦した。正義の仮面を外すかと思っていたが、それは期待外れだった。石原が「優秀な人物」と後継者にかついだほどの、確かに他愛のない三文イカサマ作家でしかなかった。真摯に真実を語ろうという姿勢は皆無だった。
 本当に430万の得票を得たのか不明だが、東京都民を愚弄扱いしているようで情けなかった。次は検察が贈収賄事件として5000万円を立件する番である。

<安倍ー石原の手打ちに重大懸念>

 事情通は本日付朝刊を見て電話してきた。

「昨日、石原と平沼が安倍と会った。事件のもみ消しを依頼した可能性がある。具体化すれば許しがたいことだ」といってうめいた。

 「石原が猪瀬の首に鈴をつけた形だ。安倍が検事総長を抑えにかかるかも」というのだ。

あり得ないことではない。

「事実になれば、暴動が起きるかもしれない」といって電話をきった。

 検事総長の動向もまた国民監視の的というのだ。

12月19日13時10分記

「ジャーナリスト同盟」通信
本澤二郎の「日本の風景」(1491)様より
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52056652.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

この記事をはてなブックマークに追加

沖縄、仲井真知事と『徳洲会資金』と『安倍総理』と、辺野古埋め立た承認!!

2013-12-28 17:36:18 | 政治
沖縄、仲井真知事と『徳洲会資金』と

『安倍総理』と、辺野古埋め立た承認!!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

徳洲会問題、猪瀬だけじゃない!石原慎太郎、首相経験者2人の名前も。検察が狙う大物国会議員。大ゴトに

猪瀬=徳州会問題、その背後には『五輪の利権問題』の死闘が潜む。自民党内の徳洲会汚染から目をそらせる-

安倍首相の靖国神社参拝の狙いは、徳洲会選挙法違反と沖縄問題の関心を削ぐためのものであろう -


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

植草一秀の『知られざる真実』様より
2013/12/25

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仲井真知事が辺野古埋立申請を一蹴できない理由



仲井真弘多沖縄県知事が2006年12月の知事選で辛勝した決め手になったのは、徳洲会の全面的な選挙支援であったと伝えられている。

徳田毅議員は自由連合に所属し、2006年の沖縄知事選に立候補した糸数慶子候補の支持陣営にいた。

その徳田毅氏が知事選直前に自由連合を離脱し、仲井真弘多候補支持に回った。

徳洲会は組織的な選挙を展開したと伝えられている。

徳洲会は沖縄にも病院を保有し、これらの病院が基軸となって大規模な選挙応援が繰り広げられた。

選挙は糸数候補優位に進展したが、最後の局面で徳洲会による選挙支援が功を奏して仲井真氏が当選したと伝えられている。

この時期に世間を賑わした大きなニュースがあった。

徳洲会病院による生体腎移植の問題である。

刑事事件に発展する様相を示していたが、沖縄知事選が終了するのと同時に、潮が引くようにこの問題も報じられなくなった。

徳洲会に大きな力が加えられ、そのなかで、徳田毅氏が自由連合を離脱して仲井真氏支持に回ったと見られる。

このときの首相が安倍晋三氏である。

徳田毅氏は沖縄知事選が終了すると、直ちに自民党に入党した。

この「工作」を担当したのは自民党幹事長の中川秀直氏であったと伝えられている。

徳洲会と日本医師会は犬猿の関係にある。

徳洲会の徳田毅氏の自民党入党を医師会は嫌ったが、安倍政権がこれを押し切った。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

2012年12月総選挙における徳洲会による選挙違反事案がこの時期に表面化した最大の狙いは、仲井真弘多氏に対する揺さぶりにあるというのが私の見立てである。

その見解をかねてより提示してきた。

仲井真弘多氏は2010年11月の知事選で再選を果たしたが、2006年同様、徳洲会が選挙を全面支援したと見られる。

選挙違反事案が仲井真氏に飛び火してもおかしくはない状況にあると考えられる。

2006年の安倍政権にとって、沖縄県知事選は負けることのできない選挙であった。

そこで、かなり強引な方法で仲井真氏を勝たせる手を打ったのだと思われる。

2010年の知事選では前宜野湾市長の伊波洋一氏が立候補して、辺野古移設反対を主張した。

仲井真氏を再選させるために、基地反対票を分断する候補者が擁立されたが、米国は仲井真知事の再選を最優先事項に位置付けたと思われる。

1月19日には沖縄県名護市で市長選が実施される。

辺野古基地建設反対を主張する稲嶺進氏が再選されれば、辺野古基地建設はより困難になる。

米国の指令を受けている安倍政権は、何とか、名護市長選の前に仲井真弘多氏に辺野古埋め立て許可を出させようとしている。

仲井真弘多氏は普天間飛行場の県外移設を公約に掲げて知事選に臨んでいる。

辺野古埋め立て許可を出すことは県民への裏切り行為である。

しかも、1月19日には、名護市長選が行なわれる。

地方自治の基本は地域住民の意思の尊重である。

地域のことは地域が決める。

当然のことだ。

名護市長選があるのだから、埋め立て許可の判断は名護市長選の結果を踏まえるべきことは当然だ。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

ところが、仲井真氏の挙動が不審である。

仲井真氏は12月25日に安倍首相と会談し、同日にも、辺野古埋め立て許可を出す可能性がある。

これを実行したら、仲井真氏はおしまいである。

晩節を汚すとはこのことを言う。

安倍政権は米国から尻を叩かれている。

名護市長選の前に、知事から埋め立て許可を引き出せと命令されているのであると思われる。

仲井真弘多氏は徳洲会問題で揺さぶられているのだろう。

しかし、だからと言って県民に対する裏切り行為が正当化されるわけではない。

最後のカギを握るのは、沖縄県民の行動である。

政府は法外な沖縄振興策を提示しているが、振興策が実施されるなら、基地建設を認めるというのが沖縄県民の考え方であるのか。

沖縄県民の判断が問われることになる。


続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第748 号「仲井真弘多知事の矜持が問われる埋立申請問題」
でご購読下さい。

植草一秀の『知られざる真実』様より2013/12/25
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1001861/1026314/92163953


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


この記事をはてなブックマークに追加

今日の物

<script type="text/javascript">document.write(unescape("%3Cscript")+" src='http://widget.zenback.jp/?base_uri=http%3A//blog.goo.ne.jp/kimito39&nsid=114673808152993203%3A%3A114676501097544259&rand="+Math.ceil((new Date()*1)*Math.random())+"' type='text/javascript'"+unescape("%3E%3C/script%3E"));</script>

セイセキ

<script src="http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo_parts.rb?bu=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fkimito39"></script>