みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報を!脱原発、反戦争、平和憲法、健康情報など…皆様の幸福を祈ります。

【いじめ自殺】日本の学校は地獄か!教育委員会がとった残酷すぎる言動!多発にもかかわらず学校の有害性が問われない不可解!首尾一貫した隠蔽工作!公務員による露骨な背任行為!

2017-09-30 21:07:31 | 政治
【いじめ自殺】日本の学校は地獄か!

教育委員会がとった

残酷すぎる言動!

多発にもかかわらず

学校の有害性が

問われない不可解!

首尾一貫した隠蔽工作!

公務員による露骨な背任行為!


市教委は無視し続けた!

筋書にはめ込むための調査!

オウム真理教と同じ?

教育に侵食された日本社会

(内藤 朝雄)現代ビジネス


日本の学校は地獄か…いじめ自殺で市教委がとった残酷すぎる言動(内藤 朝雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)


「いじめ自殺」多発にもかかわらず、学校の有害性が問われない不可解(内藤 朝雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


======★======

日本の学校は地獄か…いじめ自殺で市教委がとった残酷すぎる言動(内藤 朝雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)


日本の学校は地獄か…いじめ自殺で市教委がとった残酷すぎる言動

茨城県取手市・中3女子自殺事件【前編】

内藤 朝雄

明治大学准教授

いじめ問題研究

■いじめ問題、変わらぬ構造

いじめによる生徒の自殺が、次々報じられている。

学校でおきる残酷なできごとも、その報道のされかたも、同じことが繰りかえされているとしか言いようがない。

いったい、何がどうなっているのか。どうすれば解決できるのか。

まずは単純明快な正解を示そう。

日本の学校制度は何十年も変わっていないのだから、不幸な結果の生じやすさも同じである。学校制度を変えるほかに、有効な手立てはない。

しかし、いじめを構造的に蔓延・エスカレートさせる学校制度の欠陥を、メディアは問題にしない。
〔PHOTO〕iStock

日本の学校は、生徒を外部から遮断した閉鎖空間につめこみ、強制的にベタベタさせるよう意図的に設計されている。これは世界の学校のなかで異常なものである。

生徒を長時間狭い場所(クラス)に閉じこめ、距離のとれない群れ生活を極端なまでに強制する学校制度が、人間を群れたバッタのような〈群生体〉に変える。そして、いじめ加害者を怪物にし、被害者には想像を絶する苦しみを与える。

学校で集団生活を送りさえしなければ、加害者は他人を虫けらのようにいたぶる怪物にならなかったはずだし、被害者は精神を壊された残骸や自殺遺体にならずにすんだはずだ。原因は、学校のまちがった集団生活にある。

学校であれ、軍隊であれ、刑務所であれ、外部から遮断した閉鎖空間に人を収容し、距離をとる自由を奪って集団で密着生活をさせれば、それが悲惨で残酷な状態になりやすいのは理の当然である。こんな簡単なことが、教育評論家やテレビのプロデューサーたちには、どうして理解できないのだろうか。

いじめが起きていない局面でも、学校は、人間関係をしくじると運命がどう転ぶかわからない不安にみちた場所になる。

この不安(友だちの地獄)のなかで生徒たちは、多かれ少なかれ、付和雷同する群れに魂を売り渡し、空気を読んで精神的な売春にはげみ、集団づくりの共鳴奴隷・共生奴隷として生きのびなければならない。

学校は、人のことが気になりすぎて自分を失う怖い場所なのだ。

ここまで述べてきた学校の問題について詳しくは、拙著『いじめの構造――なぜ人が怪物になるのか』(講談社現代新書)をお読みいただきたい。

NEXT ▶︎ 学校・教育の「あたりまえ」を疑え

■なぜ加害者を非難できないか

報道では、いじめ加害者の責任を問うという声もない。

というのは、次のような、はっきり言葉にならないタブー感覚がただよっているからだ。それを露骨な言葉にしてみよう。するとこうなる。

たとえ法が責任能力を認める年齢(刑法では14歳以上、民法ではさらに幅が広い)であっても、中学生や高校生は人間であるまえに〈教育のもの〉であるから、それを頭越しに、法や正義や人間の尊厳にもとづいて本人の責任を問うことは望ましくない。

生徒はあくまでも教育の論理で扱うべき。学校に外の社会の価値観を入れることは、教育の敗北であり、なによりも神聖な教育に対する冒涜である。

このように、法や正義や人権よりも教育が上位の価値であるかのような感覚が、知らず知らずのうちに世に蔓延している。だから人間の尊厳を踏みにじって笑っている加害者をおおやけに非難することができない。

そのかわりテレビや新聞は、教育委員会の隠蔽体質を集中的に報道する。

これは、生徒を狭い人間関係に縛りつけて逃げられないようにする学校制度の問題、そして加害者の責任を、おおっぴらに報道できないことからくる八つ当たりではないだろうか。     

学校は変わっていない。学校と教育にかんする私たちの先入観も変わっていない。こうして学校では、人が人をおそれ、人が人をいためつける集団生活の地獄が、いつまでも続く。

ひどいことがいつまでも続くのは、人がそれをあたりまえと思うからだ。それがあたりまえでなくなると、問題がはっきり見えてくる。逆にあたりまえであるうちは、どんなひどいことも「ひどい」と感じられない。

学校や教育の世界を、なにか聖なる区域のようなものとして扱い、それをあたりまえと思う私たちの習慣が、学校の残酷、理不尽、そして教育関係者の腐敗を支えている。

私たちは、この「あたりまえ」を、もういちど考え直す必要がある。教育という阿片に侵食された、思考の習慣を改めてはどうだろうか。

多くの人が学校がらみ、教育がらみの「あたりまえ」をあたりまえと思わなくなることによって、事態が改善し、不幸なできごとを減らすことができるからだ。

NEXT ▶︎ 「くさや」と書かれた付箋

この文章は、前回記事(日本の学校から「いじめ」が絶対なくならないシンプルな理由 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50919)の第二弾である。

今回は、茨城県取手市で起きたいじめ自殺事件と、教育委員会のふるまいに関する記事や番組をもとに議論を展開しよう。読者は、私たちが学校や教育について、どれほどまちがった認識をもっていたかに驚かれることだろう。

以下ではまず、取手市教委のふるまいに関する報道を紹介し、そこから私たちが教育について持っている困った先入観について議論を展開する。

次に、今回のいじめについての報道を紹介し、それを手がかりに日本の学校制度の問題を論じる。

教委のふるまいについて報じられたあらましは以下のとおりである。
朝日、読売、毎日、産経、日経、東京、茨城など、新聞各社の大量の記事をもとに、適宜、テレビや雑誌の調査報道を用いた。煩瑣な引用により文章が読みづらくなることを避けるため、新聞記事から引いたものは引用表記を省略した。各紙の文章をそのまま用いたり、合成したりした箇所があることをあらかじめことわっておく。もちろん紹介箇所のオリジナリティは報道各社にある。

2015年11月10日、茨城県取手市、市立中学3年の中島菜保子さん(15歳)が自室で首をつっているのを、両親が発見。

翌日11月11日、菜保子さんは死亡した。

同日、学校は市教委宛に「自殺を図り」と記した緊急報告書をファックスで送り、市教委は臨時会合を開いた。そこで、生徒に自殺と伝えない方針が決まった。

2015年11月12日、校長は全校集会で、「思いがけない突然の死」と生徒に説明し、自殺の事実を隠した。

2015年11月13日、学校は、自殺ではなく「死亡事故」「事故者」と記載された緊急報告書を市教委に送った。この書類で学校は、臨時保護者会を開かない方針と、警察への口止め行為(「警察から報道(機関)に広報しないことを確認した」との文面)を市教委に報告した。

後に市教委は「子供の心を考慮し、遺族の意向もあった」と釈明するが、それに対し父は「そうしてほしいと頼んだことはない」と語る。学校側は、3年生の受験を理由に中島さんの死を「不慮の事故」として生徒らに報告したいと父に同意を求めていた。

同級生は当時のことを次のように証言する(いつのことか日付は不明)。教員が生徒たちに「中島さんがなくなりました。いじめはなかったですよね。皆、仲良くしていたので先生も残念です」と説明した。保護者にも自殺の理由について「家庭の事情で」と発表があった。(『週刊文春』2017年6月15日号)

2015年11月16日、両親が、菜保子さんの日記をみつける。そこには、いじめの存在を示す記述があった。

制服のポケットからは「くさや」と書かれた付箋が出てきた。

両親は学校側にこれを示し、菜保子さんが自殺した事実を生徒たちに伝えて真相を究明するよう求めた。

NEXT ▶︎ 「きらい/うざい/うんこ」

■市教委は無視し続けた

2015年12月。自殺があったことを生徒に隠したまま、学校は全校生徒にアンケートをし、市教委の担当者が3年生に面接調査をした。

アンケート調査の質問票は、いじめや自殺に触れていなかった。

面接調査で担当者は、「くさや」の文字を隠した付箋のコピーを見せるだけで、具体的ないじめについて質問をしなかった。それと対照的に、習っていたピアノのことや両親との関係など、菜保子さんの家庭事情については質問をしていた。

ある同級生は「(ピアノのことなどで)お母さんは厳しかったの?」と質問された。また別の同級生は、いじめと関係があると思った菜保子さんからの手紙を面接担当者に渡したが、すぐその場でつき返された。いじめがあったとはっきり証言したという同級生もいた(TBS「News23」5月29日(以下「News23」と略))。

生徒たちは菜保子さんへのいじめを目撃しており、何人かの生徒はすでにいじめについて教員に話をしていた。教員は「わかった」「そうなんだ」などと言っていたという(NHK「クローズアップ現代」2017年7月18日(以下「クロ現」と略))。

市教委は両親に「いじめは認められなかった」と報告した。

市教委の調査に疑念を抱いた両親は、菜保子さんの同級生二十人と会って話を聞いた。彼らは両親にいじめを裏付ける証言をした。以後、両親はいじめがあったと訴えたが、市教委はそれを無視し続ける。

翌2016年2月。両親は市教委に第三者委員会の設置を求めた。

■「重大事態に該当しない」

同2016年3月卒業日。中学3年生になると卒業日に渡す個人アルバムを、1年間のいろいろな行事を書き加えてつくっていく。卒業式の朝、両親はアルバムを受け取った。そこには、「きらい/うざい/クソやろー/うんこ」などと書かれた菜保子さんに対する寄せ書きがあった。

「そのアルバムは自死から卒業式まで、学校側による調査があったにもかかわらず、ずっと隠されていたわけです。それで、いじめはなかった、という調査結果でした」(菜保子さんの母)。

2016年3月16日。市教委は前もって学校から重大事態発生報告書を受け取っていた(3月4日)。それにもかかわらず、市教委は臨時会を開き、「いじめがなかったとの判断」を示した(「クロ現」)。

そして、菜保子さんの死を「(いじめ防止対策法で規定された)いじめによる重大事態に該当しない」と議決したうえで、調査委員会の設置を決定した。この臨時会の議事録は大半が黒塗りであり、発言者の個人名が記載されていなかった(取手市議会2017年6月8日、染谷議員質問より)。

2016年6月、市教委は定例会で5人の調査委員を決定した。茨城大教授1名(教育学)、筑波大教授2名(精神科医と臨床心理士)、東京の大学教授1名(臨床心理士)、茨城県で開業している弁護士1名である。

2016年7月、調査委が調査を開始。

NEXT ▶︎ 筋書にはめ込むための調査

■筋書にはめ込むための調査

調査委員の聞き取りを受けた同級生は、菜保子さんの家のことばかり聞こうとする委員の不審な言動について、次のように証言する。

「聞かれたのはそっち(いじめ)の方が少なくて、家のこととか聞かれた数ではそっちの方が多かった。ピアノの練習もきつくて死んじゃったとか、お母さんがピアノ厳しいから亡くなっちゃったんじゃないのかとか、なんでそんな話しになるんだろうと思いました」(「News23」)

翌2017年3月。調査委は両親への聞き取りをしようとしなかったので、両親は調査委がきちんと機能するよう文科省に訴えた(「News23」)。

同2017年4月、両親が文科省に訴えるとしばらくして、第三者委二人が両親に聞き取り調査を行った。このときの委員の不審な言動について両親は次のように証言する。

母:「食欲が落ちてませんでしたか、否定的な発言をしていなかった、とか、私たちの思春期の反抗期まで聞いてきたので、それがどういう調査に関わるのだろう」。

父:「いじめのことについては聞かれないんですかということを言いましたら、学校の調書があります、っていう回答が返ってきました」。「いじめのことに関しては、もう学校・教育委員会の聞き取った以上のものは何も調べないんだな。その流れを固めるためにそういうことを行おうとしているんだな、ということを感じました」。

母:「いつ学校は向き合ってくれるんだろう。学校っていったい何なんだろうなあ」(「News23」)

第三者委について評論家の尾木直樹は、「ピアノの練習が厳しかったので虐待ではないか、など家庭に問題があったという筋書にはめ込むための〝調査〟だったと聞く」と証言している(『週刊文春』2017年6月22日号)。

■「弁解する余地ない」

2017年5月29日、両親が「中立性や遺族への配慮を欠く」として調査委の調査の中止と解散を文科省に直訴する。

翌日5月30日、市教委は文科省の指導を受けて臨時会を開き、「いじめによる重大事態に該当しない」との議決を撤回。また、これまでの「いじめがなかったとの判断」をおおやけに撤回した。

この突然の撤回に関して、市教委の教育部長は記者会見で次のような言動を示している。

記者:「お上に言われたからあわてて(臨時会を)開きました感が否めないのですけど、そのへん、いかがですか」

教育部長:「それについては、あの、もう、あえていいわけはしません。正直いって、私たち、弁解する気もないので、弁解する余地ないと思っとります。むしろ文科省も、この件に関しては、指導いただいてありがとうございます、というところでございます」。(この発言の際、教育部長の怒りにゆがんだ顔とにらむような目つきがテレビで放映される)(フジテレビ『とくダネ!』2017年6月1日)
NEXT ▶︎ 調査資料は全部消去…?

■教委への「不信」「信頼の危機」

市教委は、調査委を解散してほしいという遺族からの要求を拒んだ。

2017年6月1日、市教委はまた文科省の指導を受けると、すぐに調査委を解散する方針を表明した。

市教委の教育長は、「両親の申し入れを重く受け止め、信頼回復しながら次に向かっていくために解散する方向で進めたい」と話した。

2017年6月9日、同教育長が市議会で「調査委員会の中立性を重視するあまり、一番寄り添う必要のあったご遺族の意向を聞くことをせず、さらに苦しめることになった。慚愧(ざんき)に堪えない」と謝罪した。

この事件の報道に際し、新聞各紙で教委への「不信」「信頼の危機」「信頼回復」といったたぐいの語が見出しや本文にあらわれるようになった。

2017年6月13日、調査委の解散をうけて、当該委員長は、新たな委員会にバイアスをかける(予断を与える)ことになるのを避けるために調査資料は全部消去すると話す。

以上、取手市教育委員会のふるまいについて、報道より概略を示した。

次回、これらの報道を前提に市教委の行動について分析を試みたい。

<つづきはこちら「『いじめ自殺』多発にもかかわらず、学校の有害性が問われない不可解」>

……………★……………

「いじめ自殺」多発にもかかわらず、学校の有害性が問われない不可解(内藤 朝雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

「いじめ自殺」多発にもかかわらず、学校の有害性が問われない不可解
茨城県取手市・中3女子自殺事件【後編】

日本の学校からいじめがなくならないのはなぜか? それは有害な学校制度がいつまでも変わらないからである。茨城県取手市ではひどすぎるいじめ自殺事件が起きた。学校は事実を隠し、教育委員会は当初無視しつづけていた。いじめ研究の第一人者がこの事件を徹底分析する。
前編はこちら:日本の学校は地獄か…いじめ自殺で市教委がとった残酷すぎる言動(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52631

■首尾一貫した隠蔽工作

茨城県取手市で起きたいじめ自殺事件に関する市教委の行動を、「いじめがあった」とするのに役立つものと、「いじめがなかった」とするのに役立つものに分類すると、そのほとんどすべてが「いじめがなかった」とするのに役立つタイプになる。

逆に、通常であればしてもおかしくない行動のなかで、「いじめがあった」とするのに役立つ行動はことごとく選択されていない。

「いじめがあった」ということになりそうな調査を強いられる(あるいは、そうなることが予測される)場合は、調査の検出効力を最大限弱める努力がなされる。

さらに、これらの行動群の組み合わせに関しても、「いじめがなかった」とするのに役立つように、前の行動が後の行動の布石となっている戦略的コンビネーションを見出すことができる。

偶然の一致とはとうてい考えられない、上記のいちじるしい行動の偏りと組み合わせが、市教委の行動原理をくっきり浮き彫りにしている。教委の行動群は「いじめはなかった」と社会的現実を改変するための合理的戦略行動(隠蔽工作)として首尾一貫しすぎているのである。

さらにこれらは、嘘をつく、隠蔽する、誘導する、知らせない、調査の正確性を意図的に毀損する、といった職務に関する背任行為を多く含んでいる。

「いじめはなかった」とすることだけでなく、全般的に、利害計算が市教委の首尾一貫した行動原理となっている。

教委は利害損得によって行動しながら、なんとでも言える〈教育〉的なストーリーから都合のよいものを巧みに選択して「いいわけ」に用いている。

以上のことを報道に即して説明しよう。
教員はいじめを知っていた…?

中島菜保子さんの自殺直後、学校と市教委は、生徒に「思いがけない突然の死」と説明して自殺を隠蔽した。書類には「事故死」と嘘の記載をしている。しかも生徒の証言によれば、すでにこの段階で一部教員は「いじめはなかった」とのアピールをしている。

学校が熱心に遺族にしたことは、自殺でなく「不慮の事故」にしてほしいという依頼だった。学校は保護者会を開かないことにし、警察に口止め工作をし、これを市教委に報告した。

市教委と教員は――通常の判断能力を有する社会の成員であれば明らかに意味が了解可能(わかるはず)であるという観点から――菜保子さんの日記を読み、「くさや」と書いてある付箋紙を見た時点で、いじめがあった可能性が高いことを知ったとみなすことができる。

さらに以前からいじめについて教員に話をしていたという同級生の証言にしたがえば、一部教員はいじめを菜保子さんの自殺以前から知っていたことになる(『週刊文春』2017年6月15日の記事によれば、担任教員自体が実質的にいじめグループの一員であった可能性がある。知らないはずがないともいえる)。

NEXT ▶︎ なぜ自殺は隠蔽されたか

■自殺といじめにふれない調査の不可解

ここで、次のような仮説を立てることができる。

すなわち、自殺直後の段階で、学校と教委は菜保子さんへのいじめがあったであろうと考え、だからこそ、今後いじめ調査をしなければならなくなるときに備え、自殺の隠蔽を行った。

事前に自殺といじめを隠し、大多数の生徒を何も知らない状態にしておいたうえで、来たる調査でいじめを話題にしないでいれば、いじめがあったという証言は少なくなるはずである。

一部教員が「いじめはなかったですよね」とアピールしたのも、いじめを知っていて後に責任をとらされるかもしれないのが不安だったからではないか。

教委側の立場にたっていえば、案の定、遺族は調査を要求してきた。断ることはできない。ここにきて自殺直後からの、多方面への自殺の隠蔽、いじめ無視が、いじめをなかったことにするための有利な条件として効いてくる。

学校と教委は、アンケートと面接の双方で、自殺といじめにふれない調査をおこなった。

市教委は、面接調査で用いざるを得なくなったと思われる付箋紙から「くさや」の文字を消してコピーしたものを置いて調査をした。

「くさや」の文字がなければ市販の付箋紙の意味が生徒たちにわかるはずがないということを――通常の判断能力を有する社会の成員であれば明らかに意味が了解可能(りょうかいかのう)であるという観点から判断して――、教委は知っているはずである。

意図的に付箋紙が記憶のカギになる効果を失わせる加工をしつつ、付箋紙を用いた調査らしいことを形だけしたことにする、というのが最も整合性のある解釈である。

■公務員による露骨な背任行為

報じられた生徒の証言によれば、このとき、教委はいじめについて質問せず、「お母さんは厳しかったの?」といった誘導を積極的におこないながら家庭の事情について質問した。

また市教委は、生徒がいじめについて証言しても無視し、証拠を手渡そうとしたらその場で突き返した。当時学校は同級生の保護者に、菜保子さんが自殺した理由について「家庭の事情で」と嘘の発表を行ったという。

これらが報道どおりであるとすると、公務員による露骨な背任行為といえる。

遺族が第三者委の設置を要求すると、教委は上記の不正な調査を用いて、事務局として「いじめはなかった」との判断を示し、「重大事態に該当しない」と議決したうえで、第三者委の設置を決定する。第三者委のメンバーは5人中4人が地元茨城県の専門家である。

生徒の証言によれば第三者委はいじめのことはごくわずかしか聞かず、家庭のことばかり聞いてきたという。

そればかりでなく、ピアノの練習が厳しいから死んだというストーリーへの露骨な誘導を行ったと生徒に感じられ、「なんでそんな話になるんだ」と反感を持たれるありさまだった。

また調査委は最初遺族を無視していたが、それを文科省に訴えられてはじめて遺族に質問を開始し、そのときにも家族状況に関する質問ばかりし、いじめの質問はしないのかと問われると、教委の調書があると言う。

NEXT ▶︎ 市教委にとって真実に意味はない

■巨大すぎるバイアス

父は、第三者委の調査は、家庭に問題があったというストーリーを固めるための中立性を欠いた調査であると判断し、文科省に調査の中止と調査委の解散を訴える。

文科省の指導が入り、第三者委解散が決定されると、第三者委は、報告書については、新たな委員会にバイアスをかける(予断を与える)ことになるので、調査資料は全部消去すると決めた。

これも、以前の行動と照らし合わせると辻褄があわない。生徒の証言によれば、聞き取りではいじめのことをわずかしか聞かず、家のことに偏った質問をしていた。遺族に対する調査も同様のものであった。

遺族には、いじめについてのソースは教委が調べたものしか使わないという。これは桁外れに大きいバイアスである。このように調査委は、本務ともいうべき調査活動で巨大なバイアスを入れておきながら、資料を消去するためのいいわけとしては、ほんのわずかのバイアスを気にするしぐさをする。

資料をあつかう専門家であれば、資料批判を当然の前提として、なるべくたくさんの資料を集め、自身の観点で評価しポイントを取捨選択する。それを考えれば大したバイアスにはならない。ある意味、バイアスがあるから消去するというのは、後続の専門家に対して失礼な行為でもある。

つまり第三者委は、聞き取り調査をするときは専門家としては考えられないような大きなバイアスを生む方法を用いながら、資料を消去するときはとるにたらない些細なバイアスを理由にしている。

上記2時点のバイアス感度が極端にかけはなれていて、辻褄があわない。

文科省の指導を受けた教委は、自分たちの利益のためにいじめはなかったと主張してきたのを、文科省から圧力を受けると同じ利害計算により、手のひらを返したように、そのストーリーを固める作業をあきらめる。

つまり、強者(文科省)からの圧力を、「いじめはなかった」とすることから得られる利益を上回るリスクとして計算に入れると、長期間主張し続けた「いじめはなかった」という判断を一晩で撤回する。
強い方にしたがうだけ

ここからわかるのは、いじめを隠蔽することだけではなく全般的に、利害計算が市教委の首尾一貫した行動原理となっている、ということだ。

さらに、市教委が真実、あるいは真理というものを、どのように扱っているかを見てとることができる。市教委にとって「ほんとうのこと」は意味がないのである。

あるのは、利害と技術と上下関係が混合した職業上の生活様式だけである。このように考えると、市教委の行動様式を明確に理解することができる。

その行動様式を露骨に示しているのが、テレビで放映された教育部長の言動である。

それが真実であるかどうかではなく、強いもの(文科省)に言われると即座に従い、いじめがあったのかなかったのかという真実(ほんとうのこと)に関する判断を簡単にひっくり返したのはなぜかという質問(真実を尊重する立場であれば当然気になる質問である)には、怖い顔をして「あえていいわけはしません。弁解する気もないので」と言う。

この言葉の意味は、真実をめぐる対話には答えない、力と力のぶつかりあいで強い方にしたがうだけだ、という本音であると理解できる。

力と力のぶつかりあいのなかで、都合のよい意味づけを成功させる戦略として、とってつけたような〈教育的〉ないいわけを饒舌にくりかえしてきた市教委にとって、真実のありか(ほんとうのこと)を主題とする質問に答えることの方が無意味な「いいわけ」なのである。
NEXT ▶︎ 内申制度は廃止せよ

■教育委員会に真理はない

おそらく教育委員会自体が、そのような上には卑屈、下には尊大で、真実は無意味、力関係とそれに応じた欺瞞のアートがすべてという職業的生活習慣の上に運営されてきたのであろうと考えられる。

一言でいえば、教委に真理はないのである。

力関係のなかで利害損得に従って仮象をはりあわせて演劇的に生きる者に、記者は手練手管とは別の真理(ほんとうのこと)という生活習慣によって応答することを求めた。強者である文科省であれば、何を要求されても教委はひたすら平伏する。

しかし、たいして強者とも感じられない記者からそのようなことを要求されると、教委は怒る。教委は、教育的な仮象をはりあわせるいいわけを繰りかえしてきたし、これからもそうするであろう。

しかし、真理を要求されても、生活習慣上、真理の言葉など出しようがない。別種の生き物のしぐさを要求された動物のように、怒りしかでてこない。相手がムチを手にした(と教委が思う)文科省であれば必死で真理のふり(もっとも苦手な芸)をしてやってもよいが、たいした強者でもない記者ごときに、そんな芸当はしてやらない。

これが、怖い顔をして「あえていいわけはしません。弁解する気もないので」と言う教委の真意(非真理の反応)である。真理の言葉こそが、教委にとって最も意味のない「いいわけ」なのだ(この考察に際しては、哲学者ニーチェの著作群を参考にした)。

■学校制度の有害性

ところで、このような世界の住人たちが、学校で道徳教育をし、情意評価で成績をつけ、高校入試の内申点によって生徒の将来を左右している。

こういう者たちに、生徒はへつらって生きるしかない。こういった学校制度の有害性が社会問題にならないのが不思議である。

「内申や推薦や情意評価といった制度は、卑屈な精神を滋養し、精神的売春を促進し、さらに課題遂行という点では人間を無能にする」(拙著『いじめの構造』)。

教員に生徒の態度や道徳を評価させ、成績をつけさせると、醜悪きわまりない人格支配が蔓延する。

特に「おまえの運命はおれの気分次第だ。おれはおまえの将来を閉ざすことができるんだぞ。おれのことをないがしろにしたら、どういうことになるかわかっているだろうな」という高校入試の内申制度は、青少年の健全育成にとってきわめて有害である。即刻廃止しなければならない。

■信じがたき陰惨な行為

話を元に戻そう。

教委が用いるストーリーやいいわけは、利益追求のために都合良く貼り付けられる。

さまざまな時点の言動を照らし合わせることによって、その特質があきらかになってくる。

ここで、教委が遺族に行ったことを観測のための一つの定点とすることができる。生徒の証言によれば、学校は同級生の保護者に、自殺の理由について「家庭の事情で」と発表した。

教委による聞き取りと、第三者委の聞き取りの双方で、いじめについての質問をしない(あるいはほとんどしない)で、「家庭の問題」というストーリーへの露骨な誘導をともなう質問を繰りかえしていた。

これらの行動は、「いじめはなかった」ことにしたい自己利益のために、菜保子さんはいじめではなく、あたかも「親が厳しすぎたせいで、つまり親が虐待したせいで自殺した」かのようなフィクションをつくりだし、それを公的なものとして固めようとする政治的な行動であると考えるのが最も整合的で自然である。

筆者は報道された同級生と遺族の証言から、以下これを前提に論を進める。
極端なまでに辻褄があわない

遺族はわが子を失い、その直後から、教委・学校関係者が一丸となって「親が虐待したせいで子が自殺した」という社会的現実を、同級生たちが証言するような中立性をいちじるしく欠いた調査によってつくりだしていく。

これは、愛するわが子を失った遺族に対して、これ以上の残酷なしうちがないと言ってもよいような非道な行為といえる。

市教委が手を染めたのは、寄り添いとか、信頼とかが問題となる次元を超えた、いじめの隠蔽から得られる利益のためには両親の人間の尊厳をくつがえす、いわば遺族を虫けらあつかいするような行為である。教委が遺族にしていたことは、けたはずれに陰惨な行為といえよう。

また、いじめを無視し、家族の落ち度ばかり拾おうとした調査は、意図的かつ極端なまでに調査の中立性を破壊して利益追求を図ったものであるといえる。

その同じ教委が、文科省から指導を受けて立場が悪くなった2017年6月9日の市議会で、「調査委員会の中立性を重視するあまり、一番寄り添う必要のあったご遺族の意向を聞くことをせず、さらに苦しめることになった。慚愧(ざんき)に堪えない」と発言している。

この発言と最初に遺族にしていた陰惨な行為とは、極端なまでに辻褄があわない。この2時点間の言動の極端な食い違いから、次のように考えることができる。

NEXT ▶︎ オウム真理教と同じ?

■オウム真理教と同じ?

教委は、遺族のことを「一番寄り添う必要」がある存在と思っているはずがない。

「慚愧に堪えない」はずがない。当時教委は、いじめをなかったことにするのにやっきになっていて、調査の中立性を率先して破壊していた。中立性を重視していたとは考えられない。

市議会での発言は、利害情況に応じて組み立てたいいわけであるとわかる。

まず利害があり、それに応じて〈教育〉の世界で多用されるストーリーのなかから便利な素材が選び出され組み立てられる。

これは、オウム真理教の教祖が、教団にとって都合の悪い人物を殺害することを命じるときに、魂を高いところに引き上げてあげるのだと意味づけたり、性的な劣情にかられて教団内部の女性と好きなように性交することを、ヨーガの修行を助けてあげていると意味づけたりするのと同じである。

しかし、決定的に違うところがある。オウム真理教の教祖のいいわけは社会からまったく受け入れられないが、教委や学校関係者のいいわけは受け入れられてしまう。

■教育に侵食された日本社会

これは、私たちの社会に、教育に関しては、他のジャンルであれば許されないようなことを、あたりまえと感じて受け入れてしまう思考の習慣がいきわたっているからである。

教委や学校関係者はそれにつけこんで、他の業種であればとうてい許されないようないいわけを通してしまう。私たちの社会自体が、教育という阿片におかされているのである。

重要なのは、特定の教委がどうであるということではなく、その類のものを受け入れてしまいがちになる(教育なるものに侵食されがちな)日本社会のありかたである。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

マツコ・デラックス「原発いじめ」学校って何のためにあるのかな、とその在意義を問う!菌発言の担任は教育委員会で精神的ケア、研修?隠蔽中!被害児童の思いは置き去り!





尾木ママ、岩手中学生いじめ自殺の学校に激怒!生徒殺人学校、完全に法律違反です!内藤朝雄・明治大学准教授、いじめ暴力を受けたら、学校に関係なく警察を呼ぶということがとてもが大事です!


川崎少年殺害容疑者と安倍政権の共通点!弱い者を執拗にいじめ、強者にへつらう!日本社会の影絵か!?


仙台市、自殺の中2に【口にガムテープ】女性教師50代、教員2人が体罰!隠蔽連続、奥山市長は前教育長であり、現教育長在任中3回の自殺がある異常な状況!授業中に生徒の頭をたたくなど、少なくとも2回の体罰を確認した!保護者が虐待したら、児童福祉法・児童虐待防止法でいろいろいわれるが、教師が体罰したところで教育基本法上…何の罰則もない! - みんなが知るべき情報/今日の物語



根深い日本人の【原発避難者いじめ】日本人特有の「自分たちと違う者を排除する」という悪しき心根『放射能で汚れている』賠償金をもらっている!横浜中1男子に続き群馬、新潟、千葉、埼玉、東京! - みんなが知るべき情報/今日の物語




石巻市、宮城県が控訴【悲劇の大川小学校】子どもの命より先生の名誉が大事!先生、裏山に逃げようと生徒は言った、しかし先生達は「子ども返して…」すすり泣きと怒号!





東日本大震災【悲劇の大川小学校】ここにいたら死ぬよ〈児童の訴えに〉先生たちは…津波で児童74名犠牲!もし先生がいなかったら児童は死ぬことはなかった!遺族が宮城県、石巻市を提訴…市、県が控訴!ここでも学校、教育委員会、 行政の隠蔽体質! 画像で、ニュースeveryより 2014・3・10… - みんなが知るべき情報/今日の物語




フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter



この記事をはてなブックマークに追加

『希望の党』の主体は小沢一郎である!小池と安倍は戦争屋CIAであるが!小沢の言動は常に国民側にある!支援するのは反世界戦争、反CIAのプーチンらの世界グループ!小池は人寄せパンダか!安倍政権を倒すため

2017-09-30 16:43:53 | 政治
『希望の党』の主体は小沢一郎である!

小池百合子と安倍晋三は

戦争屋CIAであるが!

小沢一郎の言動は常に国民側にある!

小沢氏を支援するのは

反世界戦争、反CIAの

プーチンらの世界グループである!

小池百合子は人寄せパンダか!


板垣英憲氏によれば

小沢一郎代表、プーチン大統領

キッシンジャー博士らの

天皇陛下を戴くゴールドマン

・ファミリーズ・グループ、

さらにG20の世界各国が

恒久平和と繁栄の新機軸で

小沢一郎の総理大臣を

支援、熱望している!という。

『希望の党』は安倍政権を倒すため

小沢氏が5年間追い求めていた「最善策」

CIA戦争屋の謀略で総理の座、

民進をおわれた小沢一郎が

今度は戦争屋の小池を利用、

CIAの不正選挙も利用して

票、議席を取りの最善策か。

CIA日本メディアも利用。

理想だけで安倍政権は倒せない。

リアリティーが必要なのだ。

ただ単に『希望の党』を忌み嫌う

ネットの皆さんも政治という世界を

勉強して欲しいものである。

前回の都知事選挙でも

細川氏が主体であったのに

小泉を嫌う記事がネットにあふれた。

小池が勝利したのはCIAの

不正選挙も味方したのだが…。

共産党、野党共闘も

重要であことは当然である。


小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho)さんのツイート – Twitter

『希望の党』は小沢一郎代表が5年間追い求めていた安倍政権打倒のための「最善策」とも言うべき新党である『希望の党』に公明党からは「連携したい」と打診!天皇陛下と小沢一郎代表に託された巨額資金から軍資金が『希望の党』に提供!板垣英憲氏- みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

『希望の党』の共同代表に小沢一郎、小池百合子【原発ゼロへ】自民党から100人『希望の党』に入党希望!連合の神津里季生会長も原発ゼロ容認!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語



小沢一郎代表…動いて!民進、希望の党合流!世界恒久の平和と繁栄を築くため!小池「希望の党」に…小沢一郎代表に託されている天皇陛下を戴くゴールドマン・ファミリーズ・グループ「MSA」巨額資金から「50億円」を小池百合子知事に提供している! - みんなが知るべき情報/今日の物語



「国民ファースト」小沢一郎代表を「総理大臣」に推す動きが活発化 「小沢一郎代表+小池百合子都知事」によるメイク・ドラマの幕開け「私利私欲」安倍晋三首相を倒し、全国民有権者待望の「血湧き肉躍る大活劇」世界は、米キッシンジャー博士とロシアのプーチン大統領が2016年2月3日、モスクワ市で合意した「新機軸」に基づいて「世界恒久の平和と繁栄」を築くため大きく動き出している! - みんなが知るべき情報/今日の物語



G20各国の間で「小沢一郎政権誕生」を待望する声が高まっている「北東アジアの和平」実現にとって中国・ロシア・韓国・北朝鮮に太いパイプを持つ「小沢一郎政権誕生」は待ったなしだ !安倍晋三【肺ガンの末期】ステージ4!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語


天皇陛下を戴く世界支配層は、小沢一郎代表を担ぎ上げ新党を結党「本格政権樹立」を進める!安倍晋三改造内閣を「つなぎの政権」と見て!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語



『希望の党』小沢一郎+小池百合子によるメイク・ドラマは既に2016年2月3日には「世界恒久の平和と繁栄」に合意!小沢一郎代表を『総理大臣』に推す動きが活発化!天皇陛下を戴くゴールドマンFG、G20各国が推す!天皇陛下を戴くゴールドマン・ファミリーズ・グループの米キッシンジャー博士とロシアのプーチン大統領2016年2月3日、モスクワ市で合意した「新機軸」に基づいて「世界恒久の平和と繁栄」を築くため大きく動き出している!2017年8月16日の記事です。 - みんなが知るべき情報/今日の物語



自由党・山本太郎議員『希望の党』との合流、小沢代表の結論待ち!結論に数日かかるという!小池は勝つ、ゆえに内部で止める人が必要!まずは安倍政権を止める!そして次に女王様を止める!という政治的な圧力を市民が覚えるしかない!もしかして『希望の党』を仕掛けた自由党・小沢氏は秘策で合流しない?!新党を作る!?考えすぎ…! - みんなが知るべき情報/今日の物語




安倍沈没は本物になる!公明、創価学会は【都知事に逆らえず】小池都知事の意向一つで、創価学会は宗教法人を外される『希望の党』小池も乾坤一擲の勝負をしている!場合によっては認可をしないという判断もありうる!小池爆弾には、自民党反安倍派の石破派も、水面下で連携している!本澤二郎「ジャーナリスト同盟」通信!いま、安倍政権を倒すには小沢・小池の【希望の党】と共産党を選ぶしかないだろう! - みんなが知るべき情報/今日の物語

衆院選、共産党の躍進に期待!共産・志位委員長、安保法廃止求める民進出身者と連携も!小沢一郎氏が仕掛ける民進党と希望の党の合流!リベラル色の強い民進党の議員は共産党が支援! - みんなが知るべき情報/今日の物語



プーチンは第三次世界大戦を避けるため、できる限りのあらゆることをしている!戦争を望んではいない!米国オバマ政府が世界を核戦争に駆り立てる!安倍政権も戦を崇拝する!いま世界の平和と安寧は【プーチン一人】の肩にかかっている!救世主!と言っても過言ではない!欧米唯一の指導者、ウラジーミル・プーチン!ブラックマスコミはプーチンを悪と洗脳し続けるが!マスコミに載らない海外記事…



イギリス人の8割がプーチン大統領に英国の首相になって欲しいと!安倍日本は侵略国家=米国のいいなり!侵略戦争、殺人国家、米英イスラエルの戦争屋たちと本気で戦えるのはプーチンただ独り!/プーチンは秘密結社(イルミナティ)と本気で戦い始めた!彼は殺されそうになって…!/米オバマのロシア原発攻撃発覚で、プーチンにオバマが完全降伏!ヒラリーのメールでロシアが握り!


この候補落選させよう【公選法には抵触しない】ネットで【安倍ヤメロ】選挙区ごとの 【××を落選させよう】当選させるなと【落選候補を開設】落選運動で安倍政権に打撃!口コミやインターネットで呼び掛ける運動だ!落選運動で安倍政権に打撃!この候補を応援するは違反!上脇博之・神戸学院大学法学部教授!NEWSポストセブン - みんなが知るべき情報/今日の物語


参院選、自民党「落選危機議員」リスト、衆院選にも連鎖!戦争法案に賛成した327人の衆議院議員一覧!



フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

この記事をはてなブックマークに追加

自由党・山本太郎議員『希望の党』との合流、小沢代表の結論待ち!結論に数日かかるという!小池は勝つ、ゆえに内部で止める人が必要!まずは安倍政権を止める!そして次に女王様を止める!

2017-09-30 12:48:59 | 政治
自由党・山本太郎議員

『希望の党』との合流、

小沢代表の結論待ち!

結論に数日かかるという!

小池さんは勝つ、

ゆえに内部で止める人が必要!

まずは安倍政権を止める!

そして次に女王様を止める!

という政治的な圧力を

市民が覚えるしかない!

もしかして『希望の党』を仕掛けた

自由党・小沢氏は秘策で合流しない?!

新党を作る!?考えすぎ…!



【評判】山本太郎インタビュー「まずは安倍政権を止める。そして次に女王様を止める、という政治的な圧力を市民が覚えるしかない。」(IWJ)


自由党・山本太郎議員が希望の党との合流報道について語る!「小沢さん曰く2・3日ほどで結論」「小池さんは勝つ、ゆえに内部で止める人が必要」 – ゆるねとにゅーす

伝統のNoEL @NOEL_724: 「自由党がどうするか答えが出るまでに2~3日かかるんだって。 / @yamamototaro0 キャス https://t.co/t4jeTT7ARc | 1:00:41経過」


「女王様の『踏み絵』――安保法制・改憲」~自由党・山本太郎議員が胸中を語る「『希望の党』に手を挙げた民進党議員で心ある人は有事には『トロイの木馬』となってくれ」 170928 - YouTube


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


======★======

自由党・山本太郎議員が希望の党との合流報道について語る!「小沢さん曰く2・3日ほどで結論」「小池さんは勝つ、ゆえに内部で止める人が必要」 – ゆるねとにゅーす


自由党・山本太郎議員が希望の党との合流報道について語る!「小沢さん曰く2・3日ほどで結論」「小池さんは勝つ、ゆえに内部で止める人が必要」

2017年9月29日 ゆるねとにゅーす

どんなにゅーす?

・2017年9月28日、自由党・山本太郎共同代表が街頭での会見を行ない、自由党と希望の党の合流報道について、内情を詳しく語った。

・山本太郎氏は、小沢一郎氏から「(小池氏を中心にした野党の大共闘について)2・3日ほどで結論が出る予定」と聞いていることを明かし、自らも合流するか、再び無所属で活動するかで深く悩んでいること、小沢氏らの交渉の結論によって改めて考慮し、結論を出す考えがあることを語った。

・また、山本太郎氏は、希望の党が政権交代を果たす可能性もあるほどに勝利することを予測しており、「それだけに、中で(彼女の暴走を)止める多くの人が必要」とした上で、それでも、入党に当たって「安保容認・憲法改正・沖縄基地容認」の「踏み絵」を踏まされる辛い実情があることにため息を漏らした。

録画ライブ 山本太郎 密着ライブ映像 #407203235 - ツイキャス

フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


【評判】山本太郎インタビュー「まずは安倍政権を止める。そして次に女王様を止める、という政治的な圧力を市民が覚えるしかない。」(IWJ)


【評判】山本太郎インタビュー「まずは安倍政権を止める。そして次に女王様を止める、という政治的な圧力を市民が覚えるしかない。」(IWJ)

公開日: 2017/09/29 

「女王様の『踏み絵』――安保法制・改憲」~自由党・山本太郎議員が胸中を語る「『希望の党』に手を挙げた民進党議員で心ある人は有事には『トロイの木馬』となってくれ」

【文字起こし掲載】「女王様の『踏み絵』――安保法制・改憲」~自由党・山本太郎議員が胸中を語る「『希望の党』に手を挙げた民進党議員で心ある人は有事には『トロイの木馬』となってくれ」
――今回の展開について

山本議員「はっきり言って、信用できる政党があると思わない方がいいです。党ではなくて政治家も。信用できる政治家もいると思わない方がいい。思ったら間違いの始まりです。

 小池氏の政治観、今まで言ったことや文について、引っかかる部分が多いリベラルの方って多いと思います。はっきり言って私もその一人です(笑)。だけど現実問題として、あれだけTVでパワープレイをされたら、今の状況が何かによってひっくり返るとは考えづらいです。だからまず、安倍政権を引きずり下ろすという第1目標に向かって、世の中が進む、勝つと思います」

――実際合流した場合、リベラル派はどのように動くべきか

山本議員「『小池さんいいね』と言っている人たちが、何かあった時にじゃあ共産党や社民党に入れるかって言うと、話が別だと思うんです。『TVでよく映っている小池さんだから、何となく入れました』というふんわりした人たちが今の政治をもっていってる。それにどうやってアプローチしていくかを考えないといけない。デモだけじゃなく、ロビー活動だけでもなく、実際に票を動かせるということを、中に行く政治家に対しては『ちゃんと反発して、止めろよ』と圧力をかけなければいけない。

――実際にこの先はどうなると思うか?

山本議員「この先は、党の決定が出るまでは決められない。ベターを選びながらやっていくしかない。まずは安倍政権を止める。そして次に女王様を止める、という政治的な圧力を市民が覚えるしかない。今一番動いている層は、これまで政治に興味のなかったふんわりした人たち。『女性初の首相』ということで、初めて政治に興味を持った人たちかもしれない。それに対し『安保』『憲法』と言ってもちんぷんかんぷんだと思います。自分もそうだったし。

 青臭いことを言ってていいのか、と自分でも思います。考えてる間に1ミリでも実際にできることを進めろと。

 (自身については)短く言うなら『自分が合流することは(多分)ないと思いますよ。わかんないけどね~』? まず考えておかなくちゃいけないのは、小池勢力によるその先を考えておかなければいけない。でもそのために街頭演説しかないのか……チラシを散々作って喋ってって……、一人ひとりに訴えることをみんながやらなきゃ間に合わない。できることをやっていかなければならない。

 TVの1%の視聴者は100万人ですよ。今この演説会で2時間喋ってどれだけの人が来てくれたか……電波は企業に握られていますよ」


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

『希望の党』は小沢一郎代表が5年間追い求めていた安倍政権打倒のための「最善策」とも言うべき新党である『希望の党』に公明党からは「連携したい」と打診!天皇陛下と小沢一郎代表に託された巨額資金から軍資金が『希望の党』に提供!板垣英憲氏- みんなが知るべき情報/今日の物語


衆院選、共産党の躍進に期待!共産・志位委員長、安保法廃止求める民進出身者と連携も!小沢一郎氏が仕掛ける民進党と希望の党の合流!リベラル色の強い民進党の議員は共産党が支援! - みんなが知るべき情報/今日の物語




フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter



この記事をはてなブックマークに追加

衆院選、共産党の躍進に期待!共産・志位委員長、安保法廃止求める民進出身者と連携も!小沢一郎氏が仕掛ける民進党と希望の党の合流!リベラル色の強い民進党の議員は共産党が支援!

2017-09-30 08:57:49 | 政治
衆院選、共産党の躍進に期待!

共産・志位委員長、

安保法廃止求める

民進出身者と連携も!

小沢一郎氏が仕掛ける

民進党と希望の党の合流! 

リベラル色の強い

民進党の議員は共産党が支援!



共産 志位委員長 安保法廃止求める民進出身者と連携も | NHKニュース

小沢一郎氏が仕掛ける民進党と希望の党の合流 リベラル色の強い民進党の議員は共産党が支援か - シャンティ・フーラの時事ブログ

フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter


======★======

共産 志位委員長 安保法廃止求める民進出身者と連携も | NHKニュース


共産 志位委員長 安保法廃止求める民進出身者と連携も

9月29日 15時04分

共産党の志位委員長は、横浜市で記者団に対し、民進党が希望の党に事実上合流する方針を決めたことについて、「大きな政治的変節だ」と批判する一方、希望の党から立候補せず、安全保障関連法の廃止を訴える民進党出身の候補者とは連携を模索したいという考えを示しました。

この中で、共産党の志位委員長は、民進党が希望の党に事実上合流する方針を決めたことについて、「民進党は安全保障関連法にあれだけ反対して、ともに戦った。その後も『憲法違反で廃止すべきだ』と主張しており、法律を容認する希望の党との合流は大きな政治的変節だ」と批判しました。

一方で志位氏は「民進党出身者でも共闘の原点である『安保法制の廃止』という大義に立って行動する人であれば共闘を追求していきたい」と述べ、希望の党から立候補せず安全保障関連法の廃止を訴える民進党出身の候補者とは連携を模索したいという考えを示しました。

また志位氏は、希望の党の代表を務める東京都の小池知事について、「もし、衆議院選挙に立候補するのであれば『都政を踏み台にしたのか』という大きな批判は免れない」と述べました。


志位和夫 @shiikazuo: 「民進党は希望の党と「合流」するというが、小池氏は「合流」ではない「一人ひとり選別する」という。これは対等な2つの党の合流では決してない。希望の党による民進党の「併合」というのが事の真相だ。野党第一党がここまでプライドを投げ棄てていいのか。プライドをここまで貶めることが許されるか。」

フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter


………………★………………

小沢一郎氏が仕掛ける民進党と希望の党の合流 リベラル色の強い民進党の議員は共産党が支援か - シャンティ・フーラの時事ブログ


小沢一郎氏が仕掛ける民進党と希望の党の合流 リベラル色の強い民進党の議員は共産党が支援か

2017/09/29 8:15 PM '17

竹下雅敏氏からの情報です。

 冒頭の記事では、“関係者によれば、小沢氏は今回の民進党と希望の党の合流構想を前原誠司、小池百合子両代表を仲介して働きかけた黒幕”とのこと。今回の民進党解党の動きは、計画通りという事でしょう。

「希望の党」の小池百合子代表は、民進党の議員の誰をも「希望の党」が公認する訳ではないと言っています。おそらく、菅直人、枝野幸男などの、民主党時代に小沢一郎氏を排除した者で、今の前原代表のように小沢氏と和解出来ていない者たちは、排除されるのではないかという気がします。
 
「希望の党」の公認を得られなかった民進党の議員は、無所属で出るよりありませんが、次の記事を見ると、山尾しおり議員を共産党が支援するというのです。ここから推察される事は、枝野氏のようなリベラル色の強い民進党の議員は、共産党が支援することが水面下で決まっているのではないでしょうか。

そう考えると、“民進の…党両院議員総会では、全会一致で怒号は一切なかった”という不思議な結末が、理解できます。
 “続きはこちらから”以降の田中龍作ジャーナルにおいても、二大政党制につながる今回の出来事を、“小沢の秘策”としています。この通りではないでしょうか。
 ネット上では、「希望の党」を自民別働隊として警戒していますが、仕掛け人が小沢一郎氏である以上、そう考えると様々な矛盾点が出てきます。
(竹下雅敏)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。
————————————————————————
小沢一郎議員「なんやかんや動きがあるが、いかにすべきか考えたい」 カツカレーを食べながら
転載元)
情報速報ドットコム 17/9/28

民進党と希望の党の合流について、自由党の小沢一郎共同代表がメディアのインタビューに応じてコメントしました。



28日に小沢一郎議員はカツカレーを食べながら、「民進も今なんかやっている最中なので、その経過を見ながら今後のことを決めていきたい」と述べ、民進党の行方を見守りたいと強調。



両院議員総会でも「なんやかんや動きがあるが、われわれとしても政権交代のため、いかにすべきか考えたい」などと発言し、色々な動きに対応して政権交代を第一に今後の行動を考えたいとコメントしました。


今回の合併騒動は小沢一郎議員が仕掛け役だといわれていますが、非常に余裕が感じられるコメントだと言えるでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

『希望の党』は小沢一郎代表が5年間追い求めていた安倍政権打倒のための「最善策」とも言うべき新党である『希望の党』に公明党からは「連携したい」と打診!天皇陛下と小沢一郎代表に託された巨額資金から軍資金が『希望の党』に提供!板垣英憲氏- みんなが知るべき情報/今日の物語


『希望の党』小沢一郎+小池百合子によるメイク・ドラマは既に2016年2月3日には「世界恒久の平和と繁栄」に合意!小沢一郎代表を『総理大臣』に推す動きが活発化!天皇陛下を戴くゴールドマンFG、G20各国が推す!天皇陛下を戴くゴールドマン・ファミリーズ・グループの米キッシンジャー博士とロシアのプーチン大統領2016年2月3日、モスクワ市で合意した「新機軸」に基づいて「世界恒久の平和と繁栄」を築くため大きく動き出している!2017年8月16日の記事です。 - みんなが知るべき情報/今日の物語



安倍政権存続こそ国難だ!野党は悪魔とでも組む覚悟が必要!野党が割れれば自民を利するだけ!小池氏が打ち出した原発ゼロと消費税凍結は安倍政権の痛いところを突いている!蛇の道は蛇ということわざもありますが、小池氏は自民党の弱点を知り尽くしています。「毒をもって毒を制す」で安倍政権を終わらせることが命題!日刊ゲンダイ - みんなが知るべき情報/今日の物語


ビートたけしが安倍政権の【軍国主義】道徳教育を真っ向批判【道徳を守れない】お前らが道徳を語るな!道徳なんてものは権力者の都合でいくらでも変わる!そんな「偽善」の極みが、いじめの問題だ!日本の道徳観は単なる郷愁だ!愛国教育によって軍国主義に駆り立てた戦前の「修身」の復活を目論んでいるのは明白だ!リテラ、2015.10.24 - みんなが知るべき情報/今日の物語



フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter



地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します


この記事をはてなブックマークに追加

9月29日(金)のつぶやき

2017-09-30 03:44:41 | つぶやき

この記事をはてなブックマークに追加

ビートたけしが安倍政権の【軍国主義】道徳教育を真っ向批判【道徳を守れない】お前らが道徳を語るな!道徳なんてものは権力者の都合でいくらでも変わる!そんな「偽善」の極みが、いじめの問題だ!

2017-09-29 18:54:46 | 政治
ビートたけしが安倍政権の

【軍国主義】

道徳教育を真っ向批判!

【道徳を守れない】

お前らが道徳を語るな!

道徳なんてものは権力者の

都合でいくらでも変わる!

そんな「偽善」の

極みが、いじめの問題だ!

日本の道徳観は単なる郷愁だ!


愛国教育によって軍国主義に

駆り立てた戦前の

「修身」の復活を

目論んでいるのは明白だ!

リテラ、2015.10.24



ビートたけし「道徳を守れない安倍首相が道徳教育なんておかしい。」

フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


======★======

ビートたけしが安倍政権の道徳教育を真っ向批判!「道徳を守れないお前らが道徳を語るな」「日本の道徳観は単なる郷愁だ」リテラ 赤かぶ

=====★=====
ビートたけしが安倍政権の道徳教育を真っ向批判!「道徳を守れないお前らが道徳を語るな」「日本の道徳観は単なる郷愁だ」

http://lite-ra.com/2015/10/post-1615.html

2015.10.24. リテラ

 来年夏の参院選以降、ついに憲法改正に取り組むと表明している安倍晋三首相だが、彼にとって憲法改正と同様に悲願のひとつに「道徳の教科化」がある。

安倍首相は第一次政権時にも道徳の教科化に乗り出したが、「人の心に成績をつけるのか」と非難が相次ぎ、あえなく挫折。だが、今度は満を持して、小学校では来年2016年に、中学校は17年に教科書検定が行われ、そこから2年後には道徳が「特別な教科」として授業が行われることになっている。

 もともとはいじめ対策の一環として打ち出された道徳の教科化だが、そんなものは後付けにすぎず、真の目的は「愛国心教育」にある。事実、第一次政権で改定した教育基本法でも「愛国心」と「公共の精神」を盛り込み、安倍首相は「日本人としてのアイデンティティをしっかりと確立していくことも大切だ」と発言。

いわば今度の教科化は、愛国教育によって軍国主義に駆り立てた戦前の「修身」の復活を目論んでいるのは明白だ。

 こうした動きに対して危機感を募らせている人は多いが、そんななか、あの有名人が一冊の道徳本を出版した。北野武の『新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか』(幻冬舎)だ。

 タイトルだけを見ると、押しつけがましそうなうさん臭さがプンプンするが、中身は意外にも、道徳そのものを疑い、問い直す内容だ。

 そもそも道徳とは何かということを、たけしはこう綴る。

〈道徳なんてものは、権力者の都合でいくらでも変わる。
 少なくとも、いつの時代も、どんな人間にとっても通用する、絶対的な道徳はないっていうことは間違いない。それだけは頭に入れておいた方がいい〉

〈道徳は社会の秩序を守るためのもの……といえば聞こえはいいけれど、それはつまり支配者がうまいこと社会を支配していくために考え出されたものなんだと思う〉

 そして、文科相の学習指導要領の「社会全体のモラルが低下している」という一文には、〈俺の個人的感想をいわせてもらえれば、社会のモラルは良くなった気がする〉〈モラルが低下したというのは、要するに自分のモラルに自信がなくなっているということだろう〉という。

〈学習指導要領には、「児童の道徳性の育成に、大きな影響を与えている社会的風潮」のひとつとして、「物や金銭等の物質的な価値や快楽が優先される」とある。

 それはあんたたちのことだろう! と、とりあえずツッコんでおく。景気が良くなれば、世の中すべてが上手くいくみたいなことをいっているのは、いったいどこの誰だろう〉

 たけしの道徳教育へのツッコミは、こうした「大人がエラそうに上から子どもに言う資格があるのか」という点にある。たとえば、学習指導要領には「正直に明るい心で元気よく生活する」「友達と仲よくし、助け合う」といった、一見すると害のない言葉がならぶが、たけしはこれも欺瞞だという。

〈正直に生きるとか、みんな仲良くするってことを突き詰めたら、どうしたって商売とか経済活動を否定しなきゃいけなくなる。(中略)

 南北問題にしても、結局は誰かが儲けりゃ誰かが損するという話を、地球規模でやっているだけの話だ。(中略)

 人件費が日本の何分の一っていう国があるから、日本の経済は成り立っている。俺たちが豊かな暮らしを享受しているのは、どこかの国の貧困のおかげだ。

 その貧乏な国を豊かにするためには、日本はある程度、自分たちの豊かさを犠牲にしなきゃいけないわけだ。

 そういうことを、学校の先生は子どもたちに話しているのだろうか。
 話している先生もいるかもしれないが、少なくともこの国では、そういう先生はあんまり出世しないだろうなあとも思う。
 そんな状況で、子どもに道徳を教えるってこと自体がそもそも偽善だ〉

 そんな「偽善」の極みが、いじめの問題だ。いじめ対策から端を発した道徳の教科化だが、たけしは〈ものすごく単純な話で、子どもたちに友だちと仲良くしましょうっていうなら、国と国だって仲良くしなくてはいけない。

子どもに「いじめはいけない」と教育するなら、国だってよその国をいじめてはいけない。武器を持って喧嘩するなんて、もってのほかだ〉と鋭くツッコむ。

〈「隣の席のヤツがナイフを持っているので、僕も自分の身を守るために学校にナイフを持ってきていいですか」って生徒が質問したとして、「それは仕方がないですね」と答える教師はいるだろうか。いるわけがない。

 だとしたら、隣の国が軍備拡張したからって、我が国も軍備を増強しようっていう政策は、道徳的に正しくないということになる。いかなる理由があっても喧嘩をしてはいけないと子どもに教えるなら、いかなる理由があろうと戦争は許されないってことになる。(中略)

 ところが、大人たちはどういうわけか、そっちの話には目をつぶる。
 子どもの道徳と、国家の道徳は別物なのだそうだ。戦争は必要悪だとか、自衛のためには戦争も辞さぬ覚悟が必要だなんていったりもする〉

 ここでたけしは「戦争反対といいたいわけじゃない」と述べる。〈道徳を云々するなら、まずは自分が道徳を守らなくてはいけない。それができないなら、道徳を語ってはいけないのだ〉と言うのだ。つまり、安倍首相およびそのシンパがやっていることや言っていることは筋が通っていないじゃないか、という話である。

 また、安倍首相は道徳教育について「(日本古来の)伝統と文化を尊重する」「郷土愛、愛国心をちゃんと涵養する」と話すが、日本の伝統・文化からもたらされる道徳とは何か。これについても、たけしは切り込む。

〈誰もが田んぼを作っていた時代に、「和をもって貴となす」という道徳には根拠があった。田んぼの水は公共財産みたいなものだから、誰かが勝手なことをして、水を自分の田んぼにだけ引いたりしたら、他の人が生きられない。田植えにしても稲刈りにしても、近所や親戚が協力してやるものだった。

周囲との衝突を嫌う日本の文化が、日本的な道徳の根拠だろう。

 だけど、そういう時代はとっくの昔に終わってしまっている。(中略)
 昔ながらの日本的な道徳観を支えているのは、単なる郷愁くらいのものなのだ〉
 
 絶対的な道徳など、この世にはない。だから、たけしは道徳を〈牧場の柵〉と表現する。

〈牧場の持ち主が変われば、柵のカタチや場所が変わる。昨日まで自由に行き来できたところが、いきなり立ち入り禁止になったりもする〉からだ。

日本は敗戦によって〈戦前の道徳がひっくりかえって〉、道徳よりも経済活動に邁進したが、〈今頃になって、日本人はエライとかスゴイとか、日本人の道徳を取り戻せなんていい出したのは、その反動に違いない〉とたけしは看破する。

そして、こう続ける。〈誰かに押しつけられた道徳に、唯々諾々と従うとバカを見る。それはもう、すでに昔の人が経験済みのことだ〉と。

 ちなみに、本書のタイトルにある『「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか』というのは、現在の道徳では〈年寄りに席を譲るのは、「気持ちいいから」〉と子どもに説明がなされていることから来ている。

たけしはこれを〈誰かに親切にして、いい気持ちになるっていうのは、自分で発見してはじめて意味がある〉とし、「いいことしたら気持ちいいぞ」と煽る道徳の教科書を〈まるで、インチキ臭い洗脳だ〉と切り捨てている。

 道徳教育への真っ当な批判──。たけしがいま、これだけの思いをもっているのなら、テレビでも同様に主張を繰り広げてほしいものだが、やはりこれは本というかたちだから実現したのだろう。

というのも、「最近、テレビじゃ何も面白い事がいえなくてムカムカしてるんだ」(小学館「SAPIO」5月号)と言いながら、同時期に出演した『ワイドナショー』(フジテレビ)では、「(テレビで)本質を突いたら、結局プレッシャーかかるに決まってるんだから」と諦めモードだったからだ。

 しかし、本書で述べていたように、上から押さえつけられ、ただハイハイと従っていずれ〈バカを見る〉のは、たけしだって同じではないのだろうか。だからテレビでも、本書に綴ったこの言葉を、たけしには口に出して言ってほしいと思うのだ。

〈結局、いいたいことはひとつなんだから。「道徳がどうのこうのという人間は、信用しちゃいけない」〉(水井多賀子)


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

『24時間テレビ』ビートたけし、明石家さんまが苦言【チャリティ】っていうなら、芸能人どもよ、おまえら全員ノーギャラで出ろよ!めちゃくちゃ高いギャラ稼ぐくせに!あんな偽善番組は大っ嫌いだ!子供達や貧困者から善意の寄付金で…日テレにはスポンサーから巨額の広告料!- みんなが知るべき情報/今日の物語




働く高齢者、年金控除見直し等で【トリプル減収】を迫られる!収入は年間約67万円ダウンの試算!安倍自民税調「働き方改革」の名のもと高齢者に「元気なうちは働け」といいながら「年金財源を奪い取る対象」働いて稼げば稼ぐだけ、年金は減額、減額後の年金と給料に二重に増税される!高齢者を「年金財源を奪い取る対象」としか見ていないことがわかる!- みんなが知るべき情報/今日の物語



【年金75才】小泉進次郎、おぞましすぎる【社会保障改革宣言】父親譲りの日本破壊!父親以上の「米国のポチ」要は働くだけ働かせ、年金を貰わずに死ぬ人や、もらっても数年となり…年金の税金化が進む!健康ゴールド免許って何だそれ?小泉進次郎の正体は米国のエージェント!- みんなが知るべき情報/今日の物語


『重曹』は癌や、被爆、肝臓病、インフルエンザ、アレルギー、虫歯など、あらゆる病気を治す効果がある?!腎臓病・胃潰瘍・痛風など…コップ一杯分の水に小さじ半分程度を溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ!医学的根拠あり/安価で簡単、とりあえず飲んでみましょう、予防にも…/がん対策の情報も多数掲載


タマゴの効能!がん、糖尿病など「生活習慣病」認知症、動脈硬化、心臓病、アレルギー、ダイエット、便秘、貧血、記憶力増強、目、風邪…老化防止『若返り』ゼラチン・ラード・タマゴ・肉「食事法」卵アレルギーの方は肉を主食にされると良いです。炭水化物、砂糖の大食いが改善されます。糖質、炭水化物は自律神経を乱します。

『パンと牛乳は今すぐやめなさい』パンは腸と脳をこわす!牛乳は骨と血管を弱くする!乳ガン患者はパンと牛乳が大好き!小麦のタンパク質『グルテン』の怖さ!疲れ、肥満、腸トラブル、うつ、湿疹なども改善!自傷行為や異常行動がおさまった!/小麦のタンパク質『グルテン』の怖さー未消化のグルテンは体内では『異物』だ!臓器を攻撃する抗体ができてしまうー人間の臓器には、小麦のタンパク質とアミノ酸配列が似ているものがある!/人は牛乳のタンパク質を分解できない!中毒を起こすモルヒネ様の物資に変化する!日本人に不足がちな鉄の吸収を阻害する!詳細は本を読んで下さい、お勧めです! - みんなが知るべき情報/今日の物語



フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

この記事をはてなブックマークに追加

働く高齢者、年金控除見直し等で【トリプル減収】を迫られる!収入は年間約67万円ダウンの試算!安倍自民税調「働き方改革」の名のもと高齢者に「元気なうちは働け」といいながら…

2017-09-29 17:12:18 | 政治
働く高齢者、年金控除見直し等で

【トリプル減収】を迫られる!

収入は年間約67万円ダウンの試算!

安倍自民税調

「働き方改革」の名のもと

高齢者に「元気なうちは働け」

といいながら

「年金財源を奪い取る対象」


働いて稼げば稼ぐだけ、

年金は減額、減額後の年金と

給料に二重に増税される!

高齢者を「年金財源を奪い取る対象」

としか見ていないことがわかる!

NEWSポストセブン



フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter


======★=====

働く高齢者 年金控除見直し等で“トリプル減収”を迫られる│NEWSポストセブン


働く高齢者 年金控除見直し等で“トリプル減収”を迫られる

2017.09.29 15:00

働く高齢者に負担増の波が押し寄せる

【働く高齢者に負担増の波が押し寄せる】

 年金受給者は最低でも年間120万円(65歳以上の場合)の所得控除を受けられる。そのぶん、同じ額を給料として受け取るよりも、税負担は少なく済む。だが、今秋から始まる税制改正の論議で公的年金等控除を見直しに動くことが報じられた。この公的年金等控除が縮小・廃止されると、高齢者には所得税・住民税の大増税になる。

 年金生活者にとって「公的年金等控除」は生活の基礎ともいえる制度だ。現在、年金収入(年間)が約200万円までなら、他の控除を合わせると実質非課税とされる。

 しかし、政府税調や自民党税調の専門家からは「年金生活者には必要経費がいらない」「同じ所得でも勤労者より高齢者を優遇する制度で、世代間の税の公平を欠く」というわけのわからない理由で見直し論が高まっており、日本税理士会連合会は「将来的には廃止を含めた抜本的な見直し」を提言している。

 公的年金等控除が廃止されれば、年金生活者にはとんでもない重税がのしかかる。

 年金月額15万円(年間180万円)の65歳以上の高齢者の場合、控除が廃止されると所得税・住民税が合わせて年間18万円もの増税になる。手取りが毎月1万5000円減るうえ、国民健康保険料や介護保険料も月に数千円アップする。控除を少し縮小するだけで、国の税収はドンと増える。

 小泉政権時代には年金改悪に加えて税制でも数々の控除を縮小する“隠れ増税”が行なわれ、高齢者も狙い撃ちされた。2005年の税制改正で公的年金等控除の最低額を140万円から120万円に引き下げた“年金増税”では、税収が年間約2280億円も増えた。もちろん全額、年金生活者が生活費を削って納めた税金だ。

◆「働く高齢者」の収入は年間約67万円ダウンの試算

 そして今回の税制改正で最も打撃を受けるのは、「在職支給停止」で年金を減額されている、働く高齢者たちだ。働く高齢者は、給料には「給与所得控除」、そして年金収入には「公的年金等控除」を受けることができる。

 ところが、「見直し」に言及した自民党の宮沢洋一・税調会長は公的年金等控除とともに給与所得控除の縮小に意欲を見せ、働きながら年金を受給している高齢者が2つの控除を受けられる仕組みも再検討する必要があると指摘している。

 年金生活者は「年金増税」による負担増だけだが、働く高齢者は、在職支給停止で年金を減額されたうえ、さらに給料にも増税、減額後の年金にも「年金増税」という、収入のトリプル減額を迫られる。

 本誌は年金博士こと社会保険労務士の北村庄吾氏の協力で、この高齢者狙い撃ちの税制改正が行なわれたらいくらの収入減(負担増)になるかを試算した。公的年金等控除は廃止ではなく、前回と同じく控除額が20万円縮小、給与所得控除は15万円縮小するという控えめな税制改正を前提にした。

 まず夫婦の年金合計が28万5000円(67歳の夫・老齢年金22万円、67歳の妻・国民年金6万5000円)の年金生活世帯のケースでは、所得税と住民税が2万7500円増税される。率にして実におよそ1割の税負担増である。国民健康保険料が1万8860円アップで年間4万6360円の負担増になる。

 次は「働く高齢者」だ。夫の月給約22万円、厚生年金が月額16万円のBさん(63)のケースでは、まず「在職支給停止」で厚生年金のうち月額約5万円が減額される。これに年金増税と給与所得控除廃止(増税)で所得税・住民税が年間約5万円増税され、それに伴って国民健康保険料も年間2万円近くアップする。

 このトリプル減額で収入は年間約67万円ダウンになる。「働き方改革」の名のもと、高齢者に「元気なうちは働け」といいながら、働いて稼げば稼ぐだけ、年金は減額、減額後の年金と給料に二重に増税される。高齢者を「年金財源を奪い取る対象」としか見ていないことがわかる。

※週刊ポスト2017年9月29日号


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

年金支給【75歳引き上げ検討】働けば働くほど高い医療費払わされる!安倍政権と小泉進次郎らの棄民政策!高齢者の医療費にも影響!年金【75歳受給】とセットで懲罰的な「死亡消費税」導入か!年金をもらっても「国に召し上げられる?」歳を重ねるほど体は不調をきたすことが多くなり、医療費の負担がかさんでくるという事実は変わらない!年金を渡さないばかりか、大きなケガや病気をしても働いて稼いでいるのだから【自分で払え】と見捨てられるのである。- みんなが知るべき情報/今日の物語



※上記の記事が停止中の時はコチラから↓
年金支給【75歳引き上げ検討】働けば働くほど高い医療費払わされる!安倍政権と小泉進次郎らの棄民政策!高齢者の医療費にも影響!年金【75歳受給】とセットで懲罰的な「死亡消費税」導入か!年金をもらっても「国に召し上げられる?」『道草』今日の物語/ウェブリブログ

無邪気に安倍さんを支持してる人は、これを見てから選挙に行くべし!消費税を10%に上げたら社会保障に使うと言われて素直に信用しますか? - みんなが知るべき情報/今日の物語



『パンと牛乳は今すぐやめなさい』パンは腸と脳をこわす!牛乳は骨と血管を弱くする!乳ガン患者はパンと牛乳が大好き!小麦のタンパク質『グルテン』の怖さ!疲れ、肥満、腸トラブル、うつ、湿疹なども改善!自傷行為や異常行動がおさまった!/小麦のタンパク質『グルテン』の怖さー未消化のグルテンは体内では『異物』だ!臓器を攻撃する抗体ができてしまうー人間の臓器には、小麦のタンパク質とアミノ酸配列が似ているものがある!/人は牛乳のタンパク質を分解できない!中毒を起こすモルヒネ様の物資に変化する!日本人に不足がちな鉄の吸収を阻害する!詳細は本を読んで下さい、お勧めです! - みんなが知るべき情報/今日の物語


フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter



地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します


この記事をはてなブックマークに追加

『希望の党』は小沢一郎代表が5年間追い求めていた安倍政権打倒のための「最善策」とも言うべき新党である『希望の党』に公明党からは連携したいと打診 !天皇陛下と小沢一郎に託された巨額資金から

2017-09-29 09:34:14 | 政治
小沢・小池『希望の党』に公明党からは

「連携したい」と打診!

『希望の党』は小沢一郎代表が、

5年間追い求めていた

安倍晋三政権打倒のための

「最善策」とも言うべき新党である!

天皇陛下と小沢一郎代表に

託された巨額資金から

軍資金が『希望の党』に提供!

板垣英憲氏




フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter


======★=====

天皇陛下と小沢一郎代表に託された巨額資金から軍資金が、「希望の党」に提供、公明党からは「連携したい」と打診 - 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」


本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」

天皇陛下と小沢一郎代表に託された巨額資金から軍資金が、「希望の党」に提供、公明党からは「連携したい」と打診

◆〔特別情報1〕

 新党「希望の党」(小池百合子代表=東京都知事)結党直後、「汚辱に塗れて穢れた」安倍晋三首相は9月28日午後0時4分、衆院を解散した。

「希望の党」は、小沢一郎代表が、5年間追い求めていた安倍晋三政権打倒のための「最善策」とも言うべき新党である。

「次善策」(緩やかな政策連合「オリーブの木」)は回避された。

「希望の党」は9月8日、天皇陛下と小沢一郎代表に託された「MSA」巨額資金から軍資金として50億円を提供されており、10月10日の公示までに、公認候補者各人それぞれに「億円単位の資金」が配られる模様。

組織的選挙運動は、労働組合「連合」(神津里季生会長、加盟組合員は約680万人)が全面協力する。

これに対して、自民党と連立を組んでいる公明党からは「希望の党」に「連携したい」と打診してきていると伝えられており、早くも「勝ち馬に乗ろうとする動き」がある。

小池百合子代表は、小選挙区公認候補者を「3桁立てる」と公言しており、「3分の2」(定員465人の3分の2=310人)以上を当選させると鼻息が荒い。


安倍沈没は本物になる!公明、創価学会は【都知事に逆らえず】小池都知事の意向一つで、創価学会は宗教法人を外される『希望の党』小池も乾坤一擲の勝負をしている!場合によっては認可をしないという判断もありうる!小池爆弾には、自民党反安倍派の石破派も、水面下で連携している!本澤二郎「ジャーナリスト同盟」通信!いま、安倍政権を倒すには小沢・小池の【希望の党】と共産党を選ぶしかないだろう! - みんなが知るべき情報/今日の物語


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

『希望の党』の共同代表に小沢一郎、小池百合子【原発ゼロへ】自民党から100人『希望の党』に入党希望!連合の神津里季生会長も原発ゼロ容認!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語



小沢一郎代表…動いて!民進、希望の党合流!世界恒久の平和と繁栄を築くため!小池「希望の党」に…小沢一郎代表に託されている天皇陛下を戴くゴールドマン・ファミリーズ・グループ「MSA」巨額資金から「50億円」を小池百合子知事に提供している! - みんなが知るべき情報/今日の物語



「国民ファースト」小沢一郎代表を「総理大臣」に推す動きが活発化 「小沢一郎代表+小池百合子都知事」によるメイク・ドラマの幕開け「私利私欲」安倍晋三首相を倒し、全国民有権者待望の「血湧き肉躍る大活劇」世界は、米キッシンジャー博士とロシアのプーチン大統領が2016年2月3日、モスクワ市で合意した「新機軸」に基づいて「世界恒久の平和と繁栄」を築くため大きく動き出している! - みんなが知るべき情報/今日の物語



G20各国の間で「小沢一郎政権誕生」を待望する声が高まっている「北東アジアの和平」実現にとって中国・ロシア・韓国・北朝鮮に太いパイプを持つ「小沢一郎政権誕生」は待ったなしだ !安倍晋三【肺ガンの末期】ステージ4!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語


天皇陛下を戴く世界支配層は、小沢一郎代表を担ぎ上げ新党を結党「本格政権樹立」を進める!安倍晋三改造内閣を「つなぎの政権」と見て!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語



『希望の党』小沢一郎+小池百合子によるメイク・ドラマは既に2016年2月3日には「世界恒久の平和と繁栄」に合意!小沢一郎代表を『総理大臣』に推す動きが活発化!天皇陛下を戴くゴールドマンFG、G20各国が推す!天皇陛下を戴くゴールドマン・ファミリーズ・グループの米キッシンジャー博士とロシアのプーチン大統領2016年2月3日、モスクワ市で合意した「新機軸」に基づいて「世界恒久の平和と繁栄」を築くため大きく動き出している!2017年8月16日の記事です。 - みんなが知るべき情報/今日の物語



この候補落選させよう【公選法には抵触しない】ネットで【安倍ヤメロ】選挙区ごとの 【××を落選させよう】当選させるなと【落選候補を開設】落選運動で安倍政権に打撃!口コミやインターネットで呼び掛ける運動だ!落選運動で安倍政権に打撃!この候補を応援するは違反!上脇博之・神戸学院大学法学部教授!NEWSポストセブン - みんなが知るべき情報/今日の物語


【年金75才】小泉進次郎、おぞましすぎる【社会保障改革宣言】父親譲りの日本破壊!父親以上の「米国のポチ」要は働くだけ働かせ、年金を貰わずに死ぬ人や、もらっても数年となり…年金の税金化が進む!健康ゴールド免許って何だそれ?小泉進次郎の正体は米国のエージェント!- みんなが知るべき情報/今日の物語



※上記の記事が停止中の時はコチラから↓
【年金75才】小泉進次郎、おぞましすぎる【社会保障改革宣言】父親譲りの日本破壊!父親以上の「米国のポチ」要は働くだけ働かせ、年金を貰わずに死ぬ人や、もらっても数年となり、年金の税金化が進む!『道草』今日の物語/ウェブリブログ

横田めぐみさんは北朝鮮・金正恩の母!めぐみさんの祖母は天皇家の血筋『梨本宮方子』なしもとのみや、まさこ様!拉致は米CIAの陰謀!めぐみさんは国家安全保安部局長!2012年に3度にわたって、北朝鮮の特使として、日朝国交回復を推するために来日している!横田めぐみさんは生きている!横田早紀江さんが、京都皇統の梨本宮家の血筋!正恩の妹もめぐみさんの娘! 北朝鮮は【第2の日本】大日本帝国陸軍・中野学校のスパイ=残置諜者が建国した国!- みんなが知るべき情報/今日の物語





フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter




この記事をはてなブックマークに追加

安倍沈没は本物になる!公明、創価学会は【都知事に逆らえず】小池都知事の意向一つで、創価学会は宗教法人を外される『希望の党』小池も乾坤一擲の勝負をしている!本澤二郎「ジャーナリスト同盟」通信!

2017-09-29 08:45:37 | 政治
安倍沈没は本物になる!

公明、創価学会は

【都知事に逆らえず】

小池都知事の意向一つで、

創価学会は

宗教法人を外される!

『希望の党』小池も

乾坤一擲の勝負をしている!


場合によっては認可を

しないという判断もありうる!

小池爆弾には、

自民党反安倍派の

石破派も、

水面下で連携している!

本澤二郎

「ジャーナリスト同盟」通信!

いま、安倍政権を倒すには

小沢・小池の【希望の党】と

共産党を選ぶしかないだろう!

フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


======★======

東京にもマクロン現象か<本澤二郎の「日本の風景」(2747) : 「ジャーナリスト同盟」通信


東京にもマクロン現象か<本澤二郎の「日本の風景」(2747)

2017/09/27 09:46

<安倍沈没は本物になる!>

 どうやら日本でも、マクロン現象が起きるかもしれない。「安倍の原発再稼働NO」「消費税10%NO」「戦争法NO」「共謀罪NO」に国民の多くは賛成している。保革関係ない。

この1か月内に国民は、そうした保守新党に賛同する可能性が強い。「消費税10%・共産党との連立反対」の民進党に愛想をつかした大衆が、フランスのマクロン現象よろしく、小池の「希望の党」に流れる確率が、かなり高くなってきた。

狙いは犯罪首相の安倍潰しである。安倍の再選・改憲戦略の逆手を取った細川・小泉戦略である。

<公明はサンドイッチ政党>

 公明党は、いま安倍と小池の双方からサンドイッチにされている。昨日は長島という参院議員の復興副大臣が、不倫事件発覚で突然、辞任に追い込まれた。公明新聞記者だったらしい。

そのさい、公明新聞の発行部数80万部もネットに飛び出した。80万が、公明党創価学会の実働部隊ということになるが、主役は60代以降のおばさん婦人部である。

 それでいて長島は、堂々と愛人を議員宿舎に連れ込んでいた、というのだから、公人としての公明党議員の性的乱れは、相当進行しているのだろう。婦人部の怒りが理解できる。、

 筆者は、官邸筋がお灸をすえたもの、と認識している。「小池新党に接近すると、第二、第三の長島が出るぞ」との脅しである。

<都知事に逆らえず>

 かくして、代表の山口が小池に牽制球を投げた。都議会公明党幹事長も、与党離れを口にした。その理由は、単純である。安倍に向けてのポーズである。

 実際に行動に移せるのか。100%困難である、と本日早朝、自民党の元選対関係者が電話してきた。「創価学会は、東京都が宗教法人を認可している。

したがって、国政よりも、都議会が創価学会を守っているという関係にある。宗教法人は行政行為のため、知事の意向一つで、創価学会は宗教法人を外される。

このことを小池はよく知っている。公明党は小池に逆らうことは出来ない」というのである。

<創価学会が人質>

 電話の主は「宗教法人は、教義・祭壇・教組の三大要件が必要不可欠。過去に創価学会は、日蓮正宗大石寺の信徒団体だったが、いまは破門の立場。いつでも首を切られる状況にある」という。

 「小池も乾坤一擲の勝負をしている。場合によっては、認可をしないという判断もありうる」と予想している。創価学会は人質の身なのだ。

 さんざん、太田ショウコウと安倍・日本会議にいいように利用されてきたのだが、都知事に睨まれたら身動きできない。創価学会の限界である。

 そういえば、自民党総裁候補の小池のライバル・野田聖子は「やくざの女」であることをばらされて、レースから脱落した。

安倍が徹底して教育した稲田朋美も、防衛大臣で馬脚を現して、既に政治的に失脚、民進党のホープ・山尾も不倫発覚で落馬して、誰も見向きをしなくなっている。

<石破派の動向>

 良くも悪くも小池新党は、言ってみれば安倍暴政が生んだ、先の都議選に続く政治変動である。ベースに原発推進・特定秘密保護法・戦争法・共謀罪という憲法違反の悪政の連発が存在した。

そこに森友・加計・強姦魔もみ消し事件という三本の毒矢が突き刺さった。そこから逃げ延びようとしての大義のない、明々白々たる違憲解散である。

 大衆の怒りは半端ではない。小池爆弾には、自民党反安倍派の石破派も、水面下で連携している。爆弾を抱えての安倍・総選挙が、マクロンならぬ小池現象を、再度巻き起こしているかもしれない。

極右と極右の争い、それとも極右と保守の攻防戦なのか。安倍の暴政解散による延命装置は、持ちそうもない、とみたい。

2017年9月27日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

『希望の党』の共同代表に小沢一郎、小池百合子【原発ゼロへ】自民党から100人『希望の党』に入党希望!連合の神津里季生会長も原発ゼロ容認!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語



小沢一郎代表…動いて!民進、希望の党合流!世界恒久の平和と繁栄を築くため!小池「希望の党」に…小沢一郎代表に託されている天皇陛下を戴くゴールドマン・ファミリーズ・グループ「MSA」巨額資金から「50億円」を小池百合子知事に提供している! - みんなが知るべき情報/今日の物語



「国民ファースト」小沢一郎代表を「総理大臣」に推す動きが活発化 「小沢一郎代表+小池百合子都知事」によるメイク・ドラマの幕開け「私利私欲」安倍晋三首相を倒し、全国民有権者待望の「血湧き肉躍る大活劇」世界は、米キッシンジャー博士とロシアのプーチン大統領が2016年2月3日、モスクワ市で合意した「新機軸」に基づいて「世界恒久の平和と繁栄」を築くため大きく動き出している! - みんなが知るべき情報/今日の物語



G20各国の間で「小沢一郎政権誕生」を待望する声が高まっている「北東アジアの和平」実現にとって中国・ロシア・韓国・北朝鮮に太いパイプを持つ「小沢一郎政権誕生」は待ったなしだ !安倍晋三【肺ガンの末期】ステージ4!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語


天皇陛下を戴く世界支配層は、小沢一郎代表を担ぎ上げ新党を結党「本格政権樹立」を進める!安倍晋三改造内閣を「つなぎの政権」と見て!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語



『希望の党』小沢一郎+小池百合子によるメイク・ドラマは既に2016年2月3日には「世界恒久の平和と繁栄」に合意!小沢一郎代表を『総理大臣』に推す動きが活発化!天皇陛下を戴くゴールドマンFG、G20各国が推す!天皇陛下を戴くゴールドマン・ファミリーズ・グループの米キッシンジャー博士とロシアのプーチン大統領2016年2月3日、モスクワ市で合意した「新機軸」に基づいて「世界恒久の平和と繁栄」を築くため大きく動き出している!2017年8月16日の記事です。 - みんなが知るべき情報/今日の物語



この候補落選させよう【公選法には抵触しない】ネットで【安倍ヤメロ】選挙区ごとの 【××を落選させよう】当選させるなと【落選候補を開設】落選運動で安倍政権に打撃!口コミやインターネットで呼び掛ける運動だ!落選運動で安倍政権に打撃!この候補を応援するは違反!上脇博之・神戸学院大学法学部教授!NEWSポストセブン - みんなが知るべき情報/今日の物語


横田めぐみさんは北朝鮮・金正恩の母!めぐみさんの祖母は天皇家の血筋『梨本宮方子』なしもとのみや、まさこ様!拉致は米CIAの陰謀!めぐみさんは国家安全保安部局長!2012年に3度にわたって、北朝鮮の特使として、日朝国交回復を推するために来日している!横田めぐみさんは生きている!横田早紀江さんが、京都皇統の梨本宮家の血筋!正恩の妹もめぐみさんの娘! 北朝鮮は【第2の日本】大日本帝国陸軍・中野学校のスパイ=残置諜者が建国した国!- みんなが知るべき情報/今日の物語






フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

この記事をはてなブックマークに追加

9月28日(木)一番RTされたつぶやき⇒天皇陛下を戴く世界支配層が、小沢一郎総理大臣『実現工作』にアクセル、王手!キッシンジャー博士、プーチン大統領ら「5人チーム」による!安倍晋三首相は「蚊帳の外」

2017-09-29 03:41:08 | つぶやき

この記事をはてなブックマークに追加

この候補落選させよう【公選法には抵触しない】ネットで【安倍ヤメロ】選挙区ごとの 【××を落選させよう】当選させるなと【落選候補を開設】落選運動で安倍政権に打撃!この候補を応援するは違反!

2017-09-28 19:16:37 | 政治
この候補落選させよう

【公選法には抵触しない】

ネットで【安倍ヤメロ】

選挙区ごとの

【××を落選させよう】

当選させるなと

【落選候補を開設】

口コミやインターネットで

呼び掛ける運動だ!

落選運動で安倍政権に打撃!

上脇博之・神戸学院大学

法学部教授!

NEWSポストセブン

この候補を応援するは違反!





フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


=====★====

落選運動で政権に打撃 「安倍ヤメロ!」や「落選候補取引所」│NEWSポストセブン


今回の“抜き打ち解散”で安倍晋三・首相に完全に出し抜かれたのは「選択肢なき投票」を迫られる全国の有権者に他ならない。

「国民の多くはこんな時期に党利党略だけの解散に踏み切る安倍首相に疑問と憤りを感じている。

しかし、都議選の時のように有権者が安倍政治にNO、こんな解散にNOを突きつけたくても、野党が準備不足で投票先がない。抜き打ち解散の本当の狙いは政権に批判的な国民の参政権を封じ込めることであり、民主主義の原理に逆行する総選挙が行なわれようとしている」(政治ジャーナリスト・野上忠興氏)

 だからといって有権者が「自民は嫌だが、投票先がない」と棄権し、投票率が大きく下がれば、それこそ安倍首相の思う壺だ。支持母体である創価学会の固い基礎票をもつ公明党と、その支援を受ける自民党の組織選挙が一層有利になってしまう。だが、怒れる有権者は諦めてはならない。

「国民から選択肢を奪うような選挙だからこそ『落選運動』で政権に痛打を与えることができる」

 そう指摘するのは政治資金オンブズマン共同代表の上脇博之・神戸学院大学法学部教授だ。

「7月の都議選の最終日に秋葉原で応援演説に立った安倍首相に対し、『安倍ヤメロ!』コールが沸き起こり、通りすがりの人たちも一緒に口ずさんでどんどん広がっていきました。これが象徴的な落選運動です。

この『安倍ヤメロ!』の大コールが多くの都民に反自民の思い、怒りを伝播させたと私は理解している。

有権者は都民ファーストがいいからではなく、“自民党にだけは投票したくない”と考えて行動し、それが自民党の歴史的惨敗につながった。その手法は今回の選挙でも有効です」

この「落選運動」は議員として相応しくないと考えられる候補の名前を挙げて「××を落選させよう」「当選させるな」と口コミやインターネットで呼び掛ける運動だ。

「特定の候補を当選させる」行為である選挙運動ではないことから、18歳未満など有権者でなくても参加できるし、呼びかけるのが公示期間中でも、投票日当日でも公選法には抵触しない。

◆「受け皿」は作れる、作りやすい!

 具体的には、ネット上に選挙区ごとの“落選候補取引所”を開設し、全国の落選運動参加者が集まって、「私は自分の選挙区であなたの落としたい××候補を落とすから、あなたの選挙区では△△候補を落としてほしい」と投票行動を交換する方法もある。

「ボート・スワッピング」と呼ばれ、海外では実際に行なわれたことがある。

「安倍首相は疑惑には『丁寧に説明する』といい、内閣改造で『結果本位の仕事人内閣』といいながら、臨時国会で何の説明責任も果たさず、大臣にも仕事をさせないまま自分の都合の悪いことから逃げて解散しようとしている。国民を舐めていると思われても仕方がない。

 じゃあ、野党はこのまま指をくわえて不戦敗に甘んじるのか。自民党が反自民の有権者に投票に行かせまいとしているのだから、野党は逆に、そうした有権者のために大きな受け皿を用意すればいい。

超短期決戦だから政策は違いはあっても逆に“エイ、ヤァ”で野党共闘ができるチャンスではないか。

反自民票の受け皿ができれば落選運動をやる側も力が入る。自民党のこの候補を落選させようという運動がうねりとなって全国に広がれば、選挙結果は安倍首相の想定と大きく違ってくるはずです」(前出・上脇氏)

※週刊ポスト2017年10月6日号


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

『希望の党』小沢一郎+小池百合子によるメイク・ドラマは既に2016年2月3日には「世界恒久の平和と繁栄」に合意!小沢一郎代表を『総理大臣』に推す動きが活発化!天皇陛下を戴くゴールドマンFG、G20各国が推す!天皇陛下を戴くゴールドマン・ファミリーズ・グループの米キッシンジャー博士とロシアのプーチン大統領2016年2月3日、モスクワ市で合意した「新機軸」に基づいて「世界恒久の平和と繁栄」を築くため大きく動き出している!2017年8月16日の記事です。 - みんなが知るべき情報/今日の物語




フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


この記事をはてなブックマークに追加

『希望の党』小沢一郎+小池百合子によるメイク・ドラマは既に2016年2月3日には「世界恒久の平和と繁栄」に合意!小沢一郎を『総理大臣』に推す動きが活発化!天皇陛下を戴くゴールドマンFG、G20が推す!

2017-09-28 16:17:44 | 政治
『希望の党』小沢一郎+小池百合子

によるメイク・ドラマは、

すでに2016年2月3日には

「世界恒久の平和と繁栄」に合意!

小沢一郎代表を

『総理大臣』に推す動きが活発化!

天皇陛下を戴く

ゴールドマンFG、G20各国が推す!


天皇陛下を戴くゴールドマン

・ファミリーズ・グループの

米キッシンジャー博士と

ロシアのプーチン大統領

2016年2月3日、

モスクワ市で合意した

「新機軸」に基づいて

「世界恒久の平和と繁栄」を

築くため大きく動き出している!

2017年8月16日の記事です。

「国民ファースト」小沢一郎代表を「総理大臣」に推す動きが活発化 「小沢一郎代表+小池百合子都知事」によるメイク・ドラマの幕開け「私利私欲」安倍晋三首相を倒し、全国民有権者待望の「血湧き肉躍る大活劇」世界は、米キッシンジャー博士とロシアのプーチン大統領が2016年2月3日、モスクワ市で合意した「新機軸」に基づいて「世界恒久の平和と繁栄」を築くため大きく動き出している! - みんなが知るべき情報/今日の物語




『希望の党』の共同代表に小沢一郎、小池百合子【原発ゼロへ】自民党から100人『希望の党』に入党希望!連合の神津里季生会長も原発ゼロ容認!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語


小沢一郎代表…動いて!民進、希望の党合流!世界恒久の平和と繁栄を築くため!小池「希望の党」に…小沢一郎代表に託されている天皇陛下を戴くゴールドマン・ファミリーズ・グループ「MSA」巨額資金から「50億円」を小池百合子知事に提供している! - みんなが知るべき情報/今日の物語



G20各国の間で「小沢一郎政権誕生」を待望する声が高まっている「北東アジアの和平」実現にとって中国・ロシア・韓国・北朝鮮に太いパイプを持つ「小沢一郎政権誕生」は待ったなしだ !安倍晋三【肺ガンの末期】ステージ4!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語


天皇陛下を戴く世界支配層は、小沢一郎代表を担ぎ上げ新党を結党「本格政権樹立」を進める!安倍晋三改造内閣を「つなぎの政権」と見て!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語



フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter


======★=====

安倍政権存続こそ国難だ!野党は悪魔とでも組む覚悟が必要!野党が割れれば自民を利するだけ!小池氏が打ち出した原発ゼロと消費税凍結は安倍政権の痛いところを突いている!蛇の道は蛇ということわざもありますが、小池氏は自民党の弱点を知り尽くしています。「毒をもって毒を制す」で安倍政権を終わらせることが命題!日刊ゲンダイ - みんなが知るべき情報/今日の物語


@ozawa_jimusho(小沢一郎(事務所):権力の傲慢。安倍自民党の本質はその一言。本来権力者は権力を行使することに抑制的でなければならないにも関わらず、安倍総理は権力を濫用することに躊躇せず、私物化までするようになった。その最たる例が森友であり、加計であり、今回の解散である。安倍政権を倒す。今回の選挙で十分それができる。https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/913201970680233984

小沢一郎【安倍の解散理由崩壊】自民党税調、消費税の使い道は衆院選後に議論、と報道!一日で解散理由崩壊!どうしようもない!結局、安倍総理は、自分の権力の私物化を隠蔽するため、行き当たりばったりで解散の理由をでっち上げただけ!足元すら固められず何が「国民に信を問う」だ!いい加減にすべき!単なる大ウソつきである!小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho - みんなが知るべき情報/今日の物語




民進議員に読ませたい『小沢一郎政権奪還論』のリアリティー!政権を取らないと政策は実行できない【野党共闘】ついに小沢が動き出した!現実的に考えれば、これしか選択肢がないのは明らかだ!全ての民進党議員は右往左往しないで、覚悟を決める時である!日刊ゲンダイDIGITAL - みんなが知るべき情報/今日の物語





小沢一郎のマニフェストには特別会計廃止、天下り全面廃止があった!税収の2/3、官僚が使い放題の特別会計。 兵頭正俊氏…/この370兆円くらいのお金に官僚がたかって、やりたい放題のことをしている。

特別会計/官僚のやりたい放題、税収の2/3の412兆円!官僚裁量で湯水の如く使われる/財政危機に?関わらず!

プーチンは第三次世界大戦を避けるため、できる限りのあらゆることをしている!戦争を望んではいない!米国オバマ政府が世界を核戦争に駆り立てる!安倍政権も戦を崇拝する!いま世界の平和と安寧は【プーチン一人】の肩にかかっている!救世主!と言っても過言ではない!欧米唯一の指導者、ウラジーミル・プーチン!ブラックマスコミはプーチンを悪と洗脳し続けるが!マスコミに載らない海外記事…

いま世界の平和と安寧は【プーチン一人】の肩にかかっている!救世主!と言っても過言ではない!プーチンを守る「国家親衛軍」外国、ロシア内部の暗殺勢力!プーチンは戦争を避けるため出来る限りの事をしている!戦争を望んではいない! オバマのロシア原発攻撃発覚で、プーチンにオバマが完全降伏!ヒラリー・クリントンのメールでロシアが握り!侵略戦争、殺人国家、米英イスラエルの戦争屋たちと本気で戦えるのはプーチンただ独り!


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter



この記事をはてなブックマークに追加

安倍政権存続こそ国難だ!野党は悪魔とでも組む覚悟が必要!野党が割れれば自民を利するだけ!小池氏が打ち出した原発ゼロと消費税凍結は安倍政権の痛いところを突いている!

2017-09-28 13:41:27 | 政治
安倍政権存続こそ国難だ!

野党は悪魔とでも組む覚悟が必要!

野党が割れれば自民を利するだけ!

小池氏が打ち出した原発ゼロと

消費税凍結は、安倍政権の

痛いところを突いている!


蛇の道は蛇という

ことわざもありますが、

小池氏は自民党の弱点を

知り尽くしています。

「毒をもって毒を制す」で

政権を終わらせることが命題!

日刊ゲンダイ



安倍政権存続こそ国難だ 野党は悪魔とでも組む覚悟が必要|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter


======★=====

安倍政権存続こそ国難だ 野党は悪魔とでも組む覚悟が必要(日刊ゲンダイ) 赤かぶ


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/214427

2017年9月27日 日刊ゲンダイ 


「希望の党」結党会見をする小池代表/(C)日刊ゲンダイ

 安倍首相が28日の臨時国会冒頭に解散することを正式に発表。森友・加計学園疑惑でニッチもサッチも行かなくなったものだから、野党の選挙準備が間に合わないうちに解散し、北朝鮮危機も利用して、火事場泥棒よろしく議席をかすめとる算段だ。

 安倍は25日の会見で、解散の理由を「国難」と言った。少子高齢化や緊迫する北朝鮮情勢。「この国難を乗り越えるために、どうしても今、国民の声を聴かなければならない」と。それで「国難突破解散」というのだが、ご自慢の「仕事人内閣」で突破できない国難が、なぜ解散することで突破できるようになるのか、首をひねった国民は多いはずだ。

「新自由主義にかぶれて、若者が安心して結婚や子育てができない格差固定社会をつくりだし、北朝鮮の暴発をあおっているのは誰なのか。そのうえ、この解散で北朝鮮に対する圧力強化への支持を求めるなんて、狂気の沙汰です。

放火犯がエラソーに『このままでは大惨事になるから、みんな消火に協力しろ』と強要しておいて、自分はまた新たに火をつけようとしている。今が国難というならば、それは安倍首相が国家権力を私物化し、好き放題やってきた結果です。この5年間で外交も内政もメチャクチャにされてしまった。いまや安倍政権の存在そのものが国難なのです」(政治評論家・本澤二郎氏)

 日蓮は「立正安国論」で「他の邪教を信じたら国難が襲い掛かる」と主張した。そのひとつが元寇だと訴えた。日蓮に倣ったのか、安倍も北朝鮮の脅威を持ち出し、「国難」だから、他の政党を支持したら大変なことになると脅している。

■野党が割れれば自民を利するだけ

 だが、皮肉なことに、「国難突破解散」というこじつけは、かえって安倍の浅薄な思惑を印象づけただけだった。会見直後から、ツイッターでは「#お前が国難」がトレンドの上位に入る話題になった。疑惑隠し解散だということは、国民も見抜いているのだ。

 これまでも、選挙では「経済最優先」と騙り、それで多数議席を得た途端、主な争点に掲げなかった特定秘密保護法や安保法、共謀罪などを強引に成立させてきたのが安倍政権だ。今回は何を企んでいるのか。25日の会見で安倍は憲法改正に触れなかったが、選挙に勝てば一気に憲法9条の改正に動き出す。あるいは、米朝の戦争に参加を決める。とにかくロクなことにならないのは確かだ。いま、この政権を叩き潰さないと、何をしでかすか分からない。

 そこで、問題は野党である。野党第一党の民進党からは「共産党とは組めない」という離党者が続出。小池新党の人気にすがる離党の動きも止まらない。こんな体たらくで安倍の暴走を止めることができるのか。

「野党が割れれば、自民党を利するだけです。野党間で選挙区調整をして、候補者を一本化しなければ勝てないことは、誰が考えても分かる。本気で安倍政権を倒す気概があるのなら、最大野党の民進党には、真意が読み切れない小池新党や、頑迷な共産党とも組むリアリズムが必要です。小池新党にしても、標榜する“非自民”が本当なら、民進との選挙協力は当たり前のこと。非自民勢力がまとまれば、全選挙区で1対1の構図に持ち込める。そこで初めて与党との勝負になります」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

 
民進党・前原代表の覚悟が問われる(C)日刊ゲンダイ

■「毒をもって毒を制す」で政権を終わらせることが命題

 安倍の解散発表会見にぶつけるように「希望の党」という党名を発表し、新党代表に就くことを宣言した小池都知事は、やはりパフォーマンス巧者だ。メディアは小池に飛びついた。

 このままでは7月の都議選と同じで、総選挙も自民党と小池新党の対決構図になる。民進、社民、共産の野党3党は埋没してしまう。

「小池新党なんて、後になって『とんでもないあだ花だった』ということになるかもしれない。しかし、小池氏が打ち出した原発ゼロと消費税凍結は、安倍政権の痛いところを突いている。

蛇の道は蛇ということわざもありますが、小池氏は自民党の弱点を知り尽くしています。この選挙は“安倍か、反安倍か”の戦いなのです。安倍政権を終わらせてほしいと願う多くの国民の声に応えることが、野党の責務ですよ。民進党が『共産党とは協力できない』とか『小池新党とは組めない』などとガタガタ言って選挙協力を拒否するのであれば、自民党を勝たせ、喜ばせるだけです。これでは自民の補完勢力と見られても仕方がない。そんな政治家はいなくなってもらった方が国民のためです」(本澤二郎氏=前出)

 小池新党については、改憲派だから自民の補完勢力だとか、理念がよくわからないという懸念もあるが、非自民勢力がバラバラでは話にならない。ペテンの才能にかけては安倍に勝るとも劣らないのが小池なのである。ここは「毒をもって毒を制す」もアリだ。しかも今回は短期決戦。小池が再び「崖から飛び降り」て風を起こせば、一気に安倍政権を追いつめることも不可能ではない。

■フタを開けてビックリの展開も

 安倍は北朝鮮のミサイル発射を誰よりあしざまに非難し、危機をあおるのに、28日の臨時国会冒頭に予定されていた北朝鮮への非難決議はスッ飛ばして衆議院を解散する。開会式も、所信表明も行わないのは前代未聞だ。野党が憲法の規定に基づいて要求していた臨時国会を3カ月も開かず、ようやく召集日を決めたと思ったら、国難だとか言い出して審議から逃げた。こんなデタラメは、国民世論をナメきっている証拠だ。

 民進党の前原代表は26日の常任幹事会で「北朝鮮への非難決議を避け、国民の総意を示さない。こんなひどいことはない。どんな手段をつかっても安倍政権を終わらせる」と話した。その言葉の本気度が問われている。

 それこそ権力維持の手段を選ばないのが自民党なのである。勝つためなら憲法も無視し、平気でウソをつく。だまされた国民が悪いと舌を出す鉄面皮。そういう狡猾な与党と対抗するには、悪魔とでも組む覚悟が必要だ。安倍という国難にどう立ち向かうのか。「あいつは嫌だ」と自分の勝手な都合でグダグダ言っている時間はない。野党協力への対応で、政治家の危機感と覚悟が分かる。

 前原は26日夜、小池と会談。合流をめぐって協議したもようだ。これに先立ち、昼間は最大の支持団体である連合の神津会長と会談し、希望の党と組む方針を説明したとみられる。非自民結集が成就すれば、選挙情勢はガラリと変わる。政治ジャーナリストの山田厚俊氏もこう言う。

「地方レベルでは、すでに民進党と共産党の選挙協力体制が進んでいるところもあります。民進党が都市部は希望の党、地方は共産党と協力体制を進めれば、意外とすんなりすみ分けができるのではないか。政策が水と油の公明党とも結んで、政権与党の座を維持してきた自民党のしたたかさを見習うべきです。民進党と希望の党が組み、共産党とも協力できれば、政権交代可能な2大政党制に向けた政界再編のスイッチが入る。それで政治に緊張感が生まれれば、安倍政権のような傲慢で自分勝手な政権運営はできなくなります。それは国民にとって大きなメリットです」

 総裁3選と憲法改正という個人的な野望しか頭にない安倍は、所属議員が何人落選しようと、自公で過半数を維持すれば、これまで通り好き勝手に国を動かせると考えているはずだ。「小池新党も改憲勢力だから、合わせて3分の2議席になれば改憲戦略に支障はない」くらいに甘く考えていたかもしれないが、フタを開けて真っ青という展開もあり得る。

 この解散・総選挙は民主主義と立憲主義を軽んじる安倍政権を倒す絶好の機会なのだ。今こそ野党の覚悟を見せて欲しい。



『希望の党』の共同代表に小沢一郎、小池百合子【原発ゼロへ】自民党から100人『希望の党』に入党希望!連合の神津里季生会長も原発ゼロ容認!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語


@ozawa_jimusho(小沢一郎(事務所):権力の傲慢。安倍自民党の本質はその一言。本来権力者は権力を行使することに抑制的でなければならないにも関わらず、安倍総理は権力を濫用することに躊躇せず、私物化までするようになった。その最たる例が森友であり、加計であり、今回の解散である。安倍政権を倒す。今回の選挙で十分それができる。https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/913201970680233984


小沢一郎代表…動いて!民進、希望の党合流!世界恒久の平和と繁栄を築くため!小池「希望の党」に…小沢一郎代表に託されている天皇陛下を戴く「MSA」巨額資金から「50億円」を小池百合子知事に提供している! - みんなが知るべき情報/今日の物語



「国民ファースト」小沢一郎代表を「総理大臣」に推す動きが活発化 「小沢一郎代表+小池百合子都知事」によるメイク・ドラマの幕開け「私利私欲」安倍晋三首相を倒し、全国民有権者待望の「血湧き肉躍る大活劇」世界は、米キッシンジャー博士とロシアのプーチン大統領が2016年2月3日、モスクワ市で合意した「新機軸」に基づいて「世界恒久の平和と繁栄」を築くため大きく動き出している! - みんなが知るべき情報/今日の物語



小沢一郎【安倍の解散理由崩壊】自民党税調、消費税の使い道は衆院選後に議論、と報道!一日で解散理由崩壊!どうしようもない!結局、安倍総理は、自分の権力の私物化を隠蔽するため、行き当たりばったりで解散の理由をでっち上げただけ!足元すら固められず何が「国民に信を問う」だ!いい加減にすべき!単なる大ウソつきである!小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho - みんなが知るべき情報/今日の物語




民進議員に読ませたい『小沢一郎政権奪還論』のリアリティー!政権を取らないと政策は実行できない【野党共闘】ついに小沢が動き出した!現実的に考えれば、これしか選択肢がないのは明らかだ!全ての民進党議員は右往左往しないで、覚悟を決める時である!日刊ゲンダイDIGITAL - みんなが知るべき情報/今日の物語





小沢一郎のマニフェストには特別会計廃止、天下り全面廃止があった!税収の2/3、官僚が使い放題の特別会計。 兵頭正俊氏…/この370兆円くらいのお金に官僚がたかって、やりたい放題のことをしている。

特別会計/官僚のやりたい放題、税収の2/3の412兆円!官僚裁量で湯水の如く使われる/財政危機に?関わらず!


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します


フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter



この記事をはてなブックマークに追加

『希望の党』の共同代表に小沢一郎、小池百合子【原発ゼロへ】自民党から100人『希望の党』に入党希望!連合の神津里季生会長も原発ゼロ容認!板垣英憲氏

2017-09-28 08:51:44 | 政治
『希望の党』の共同代表に小沢一郎、

小池百合子『原発ゼロへ』

自民党から100人『希望の党』に入党希望!

「連合」の神津里季生会長も容認!

板垣英憲氏



新党「希望の党」は、小池百合子代表と小沢一郎代表を共同代表とし、「連合」の神津里季生会長は、「原発ゼロ」を容認 - 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」

新党「希望の党」は、小池百合子代表と小沢一郎代表を共同代表とし、「連合」の神津里季生会長は、「原発ゼロ」を容認

◆〔特別情報1〕
 世界支配層の「新機軸」の実現を担う新党「希望の党」の小池百合子代表(東京都知事)、民進党の前原誠司代表、自由党の小沢一郎代表、労働組合「連合」の神津里季生会長の4人は9月26日夜、東京都内で秘密会合を行い、民進、自由両党の解党を前提に、離党議員の「希望の党」への受け容れについて合意した。

小池百合子代表と小沢一郎代表(9月8日、「MSA」巨額資金から小池百合子代表に50億円提供)の2人を「希望の党」の共同代表とすることを決めた。

また、「連合」の神津里季生会長は、「原発ゼロ」政策を容認、ただし原発設置地域の労働者に対する補償金を手厚くすると表明した。

自民党からも、約100人が離党、「希望の党」への入党を希望しているという。安倍晋三首相は9月28日、衆院を解散する。総選挙は10月10日公示、22日投開票される。


フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter


小沢一郎代表…動いて!民進、希望の党合流!世界恒久の平和と繁栄を築くため!小池「希望の党」に…小沢一郎代表に託されている天皇陛下を戴く「MSA」巨額資金から「50億円」を小池百合子知事に提供している! - みんなが知るべき情報/今日の物語


民進党と希望の党【統一名簿】で調整、衆院選で合流・共闘!小沢一郎が野党共闘に動き!天皇陛下を戴く世界支配層は『世界恒久の平和と繁栄』を築くため小沢一郎代表を担ぎ新党を結党【本格政権樹立】を進める! - みんなが知るべき情報/今日の物語



天皇陛下を戴く世界支配層は、小沢一郎代表を担ぎ上げ新党を結党「本格政権樹立」を進める!安倍晋三改造内閣を「つなぎの政権」と見て!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語



天皇陛下を戴く世界支配層が、小沢一郎総理大臣『実現工作』にアクセル、王手!キッシンジャー博士、プーチン大統領ら「5人チーム」による!世界各国が期待!安倍晋三首相は「蚊帳の外」 - みんなが知るべき情報/今日の物語

小沢一郎【安倍の解散理由崩壊】自民党税調、消費税の使い道は衆院選後に議論、と報道!一日で解散理由崩壊!どうしようもない!結局、安倍総理は、自分の権力の私物化を隠蔽するため、行き当たりばったりで解散の理由をでっち上げただけ!足元すら固められず何が「国民に信を問う」だ!いい加減にすべき!単なる大ウソつきである!小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho - みんなが知るべき情報/今日の物語




ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します


フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter



この記事をはてなブックマークに追加

9月27日(水)のつぶやき

2017-09-28 03:41:14 | つぶやき

この記事をはてなブックマークに追加

今日の物

<script type="text/javascript">document.write(unescape("%3Cscript")+" src='http://widget.zenback.jp/?base_uri=http%3A//blog.goo.ne.jp/kimito39&nsid=114673808152993203%3A%3A114676501097544259&rand="+Math.ceil((new Date()*1)*Math.random())+"' type='text/javascript'"+unescape("%3E%3C/script%3E"));</script>

セイセキ

<script src="http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo_parts.rb?bu=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fkimito39"></script>