蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

中村屋(2)  神楽坂

2010-11-28 22:55:21 | 蕎麦
中村屋さんが大久保通りを越えて神楽坂に越してきて、お店の感じやレベルは大きくアップしたと思う。


今回は、辛み大根せいろをお願いした。辛み大根は思いっきり辛く、舌がびりびりに痺れる程だ。


せいろの具合も、汁も、よく仕上がっていると思う。


ご馳走様でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2010-11-29 21:00:13
大根の辛さは、
どうも苦手で…。
辛いものは好きですが、
お蕎麦は普通のがいいです(笑)。
返信する
Unknown (kikouchi)
2010-12-01 00:55:42
>j-gardenさん
唐辛子の辛さ、サンショの辛さ、辛子の辛さ、大根の辛さ、山葵の辛さ、辛い物にもいろいろありますね。それぞれ向き不向きもあるようです。
このお店は、福井のおろしぶっかけ蕎麦の事を割とよく理解している感じで、それでもそのままは出しません、という主張があるようです。
返信する
美味しそう (卯月 )
2010-12-01 20:38:00
中途半端な辛さよりも、スパイスとしての辛みが欲しいので、こちらの辛み大根、気になりますね。

昔は福井のおろし蕎麦に対して、中途半端だな~と思っていたのですが、今、何故か無性に食べたい。

kikouchiさんの記事、おさらいしなきゃ!
返信する
Unknown (kikouchi)
2010-12-01 23:16:15
>卯月さん
あの蕎麦は福井の中でもいろいろ地方的特色があり、奥深い世界があるようです。
たとえば、おろし大根の汁しか入れないのか、絞りかすまで入れるのか、大根の種類はどうなのか、とかこだわりはそれぞれにあります。
おぼろげな記憶ですが、やはり「森六」さんは平凡の中の非凡。「だいこん屋」さんは(移転しましたが)普通に非凡なものを出す。
それぞれに、最高の味と思っています。
返信する

コメントを投稿