蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

そば勝  安曇野穂高町

2007-09-04 21:54:46 | 蕎麦
安曇野は山葵田や、様々な美術館が点在する観光地だけあり、しゃれた品のいい蕎麦屋さんが、林の中に別荘風に建っていたりする。こちらの「そば勝」さんは、そういうお店とは性質がまるで違う。一言で言えば、線が太く、実質を重んずるお店だ。


お店の前には、美しい花が咲いているが、やや雑然とした印象も受ける。


お店にクーラーは一応あるのだが、相当な年代物で、日々の実用には使われていないようだった。しかし、開け放した窓からの風が心地よい。良く冷えた蕎麦茶にのどが鳴る。
お客さんは、地元の方が多いのか、作業服の方も見かけた。




蕎麦は、常念山麓産の十割。それでいて、もりが一枚500円!パンチの効いた、よい蕎麦だ。十割らしい少しざらっとした口ざわりがする。薬味の葱も、蕎麦に劣らない力強さ。
こちらのお店は、十割蕎麦とトンカツが売り。いや、なんともお得感のある、お店だった。
こういうお店に行くと、元気がどっと出る。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこそが (シャレード)
2007-09-04 22:48:29
いいですね、トンカツにも興味が沸いてきました。
生粉打ちで500円ですか、お汁は・・・勘弁してあげないと。

こんなお店が良いのですよね、暖簾など市販既製品、何処も飾らずで、それでいて一生懸命なお店・・・
クーラーの有無などものかわ・・・いいなあ、こんなお店に立ち寄りたいものです♪
返信する
Unknown (kikouchi)
2007-09-05 20:41:33
地元産の蕎麦粉を使い、生打粉で量も悪くない。お店を吹き抜ける風は、まさしく安曇野産。

蕎麦茶も、なにもセルフサービスですが、それで困ることなど一つもありませんでした。
このお店を、この姿で続けていただけたら、それは最高の贅沢なお店になります。
返信する

コメントを投稿