kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

京都・1856年創業「満月の阿闍梨餅(あじゃりもち)」

2024年03月08日 | 食楽
西本願寺さんの「飛雲閣」を後にして、JR京都伊勢丹店の地下1階に行くと、行列が途切れもなく続いている売場がありました。



京都といえば、出町ふたばの「豆餅」が美味しいので
日替わり銘菓で、時々買っていますが・・・



そのお店は、1856年創業の老舗和菓子店
「阿闍梨餅本舗  京菓子司  満月」さんでした。



「阿闍梨餅・・・」の名前は聞いたような覚えがあるので
京都へ来たお土産(お供え)に、少しだけ買ってきました。



お餅の中に丹波大納言のあっさりとした粒餡が入った
ほどよい感じの甘さ加減です。

上品な味わいのお菓子「阿闍梨餅」は
京都市民が愛して止まないお菓子のようです。

追記
※弊社取扱い百貨店以外、転売商品は無いのでご注意。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京の冬の旅・仁和寺 金堂(裏... | トップ |  兵庫・猪名川町「国史跡 多... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-04-02 05:57:54
kikoさん~お早うございます。

お酒の事なら多少は分かるのですが、
甘い物には詳しくない飲兵衛「阿闍梨餅」初めて
見ました。

>お餅の中に丹波大納言のあっさりとした粒餡が入った
>ほどよい感じの甘さ加減です。

これなら飲兵衛でも食べられるかも?
最近はウイィークデーはお酒を控えているせいか
だんだん甘い物が食べられる様になりました。
浜松屋飲兵衛さんへ (kiko)
2024-04-02 19:14:35
浜松屋飲兵衛さん、こんばんは。
私も、お酒は欠かさない方なので
今も甘党ではないのですが・・・口卑しくなり
甘いものも縁があれば楽しむようになりました。(^^ゞ

お酒は長~く楽しみたいので
今年から1週間に一日は
ノンアルコール日にしています。
コメントありがとうございます。
はじめまして (pooh)
2024-04-18 13:22:35
こんにちは(*^_^*)
神奈川県在住のpoohと申します。
この度はフォローしていただき、ありがとうございます。
甘いものが大好きなので、写真をみているだけで食べたくなります(笑)
豆餅も阿闍梨餅、とても美味しそうです。
阿闍梨餅・・・初めて知りました。
みた目、皮?がお餅じゃない感じですがお餅なんですね。
京都に行く機会があったら是非買ってみたいです。
こちらからもフォローさせていただきますね!
これからもよろしくお願いいたします。
poohさんへ (kiko)
2024-04-18 23:54:13
こんばんは。(^^♪
コメント、フォローありがとうございます。
神奈川へ行ったことはありませんが
行きたいと思っている所の一つです。
可愛いお孫さん(ゆあちゃん)と広島2人旅
楽しく拝見させて頂きました。

そして、私の孫はまだ小学生ですが
孫と旅行できる日を楽しみにしたいと思いました。(^^ゞ

2018年に友人の案内(友人3人)で
広島へ行ったことがあり、懐かしくなりました。

阿闍梨餅は、餅粉をベースに卵など練り合わせ
粒餡を包んで鉄板で焼いた和菓子です。

poohさんは、一人旅もされているのですね~
一人旅に憧れているのですが・・・
行く勇気がなくて一度もありません。(^^ゞ
いま更新が滞っていますが、よろしくお願いします。

コメントを投稿

食楽」カテゴリの最新記事