kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

フランスの旅5日目 ロワールの川に映る美しい 「アンボワーズ城」

2012年06月09日 | フランス


大きい地図  シャンポールからアンボワーズまで約39km


アンボワーズまでの移動中に、バスの中から見た景色です。

菜の花畑が黄金に輝いています。
フランスでは食用の菜の花はなく、すべて菜種油用に栽培されています。


これも、バスの中から撮ったロワール川の景色です。

サントル・ヴァル・ド・ロワール地方には、19の古城があります。
その中には、代々女性が城主になっている 「貴婦人の城」 と呼ばれる
シェール川に浮かぶ、人気のシュノンソー城などがあります。


ロワール川にうつる姿が美しい「アンボワーズ城」


アンボワーズ城は中世の城砦でしたが
シャルル8世とフランソワ1世の時代に、王家の居城となりました。


ロワール川を挟んで、アンボワーズ城を見守る レオナルド・ダヴィンチ像

レオナルド・ダヴィンチは、フランソワ1世の招きでフランスにやってきました。
その後アンヴボワーズで過ごしていたが、1519年に死去し彼の意志に従って
アンボワーズ城のサン・フロランタン教会堂に葬られているそうです。

∽∽∽∽∽∽∽      ひとりごと        ∽∽∽∽∽∽∽

私たちは、レオナルド・ダヴィンチ像と同じくロワール川を挟んで
アンボワーズ城を見ることに・・・この後、宿泊地トゥールに向かいました。

ロワール渓谷はユネスコ世界遺産に登録され、ロワール沿いの古城は
映画にも登場していることが多く、人気の観光地でもあります。

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : ゴデチア         花言葉 : 不変の愛
透明感のある明るい色調の花で、株元から分枝して頂点に蕾をつけ
切り花にしても小さな蕾まで開花します。
花弁にはつやがあり、まるで紙細工のようで美しい花です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスの旅5日目 古城巡り... | トップ | 私の街の 「ヒノキの手作り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事