木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

キレた🤬

2024年03月01日 | マナー

あることがあって…キレた

「担当者替えてくれ」と口走ってしまった🤬

 

年度末の繁忙期

そしてかきいれ時

よく考えたら、担当者替えなんて不可能

焦った相手側…部長さんお出ましになって、部下のクレーム対応(私クレーマー😭なりたくないのに…)

 

 

でも…部長さん…流石でした✨

いやぁ~ホントに

しっかり不満を受け止めてもらえると、仕方ないって気持ちになるもんなんですね~

 

クレーム側の心理を、身を持って体験してとても勉強になりました😂

いい経験をさせていただきました✨授業のネタが増えた🤣

 

 

二転三転して結局、父の負担になってしまった。

結果だけしか伝えなかったらもっと揉めただろう…

状況が変わる度、実家へ報告·連絡·相談✨

報連相が功を奏し、不本意ながらすんなり承諾してくれた

報連相も授業で大事だと伝えているけれど、ホント役に立つわ♪(笑)

親しい間柄でも報連相は必要

いや…親しい間柄だこそ必要なのかもしれません

 

もし、結果だけ伝えていたら…「何でもハイハイ受けてくるな。役立たずめが。」と言われたと思う…

でも報連相のお陰で、スムーズに了承し「お疲れさん。ありがとうで。」と労いと感謝の言葉までかけてもらった💕これにはびっくり❣

 

今までのこちら側の扱われ方を見ていると、父が『物わかりの良い人』になりすぎて、『都合の良い相手』にされていたように思う。

それとも、私が軽く見られていたのだろうか?

 

私は思考が父と似ているし、ヒト目を必要以上に気にする両親に育てられたせいで、私も『物わかりのいい良い人』を振る舞ってきた。

だからあまりトラブルは起きなかった

 

でも、トラブル回避のための、我慢や気遣いは、実は誰のためにもならない

いっとき角が立ちギクシャクしても、それが必要ならば、双方の為に伝えた方がよい。

そんな気持ちにさせてくださる部長さんの応対でした✨感謝です✨

 

にしてもねぇ…

言いにくい事をぼやかして伝えたり、変に期待をもたせるような言い回しはホントにトラブルの元。

そして社内の連絡ミスも

仲介するのであれば、言われた事をただ実行するだけでは不十分。揉めやすい分野だから仲介業が存在するということを担当者にはわかって欲しい。その為に何が必要かを考えて行動して欲しい

 

仲介には双方への配慮と公平性が必要

言葉選びや言い回しも重要になる

配慮と媚びを間違えてはいけない

悪気はなくても、報連相を怠れば信用されない

 

ま、あの部長さんならちゃんと指導し育ててくれるだろう。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする