木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

等間隔

2017-10-19 15:59:49 | 日記
皆様❤こんにちは✨

今週は神戸で片付けや庭木の剪定に追われています(^_^;)

なんとか雨の合間に作業を進め

ジャングルと化した庭を人が入れるようになりました…
繁った枝落としたら、お隣が丸見えになてしまったので写真は無しですf(^_^)

夏の間は蚊の襲来が半端なく、気が狂いそうになるので、放置してました…
お隣さんごめんなさいm(__)m

「目隠しになって丁度いいから気にしないで。その代わり浸入してきた枝はバッサリ切るからね❤」と暖かいお言葉

高松もそうですが、私はご近所さんに恵まれていると思います🎵
本当にありがたい事です✨

でも…家が2軒になると、掃除と買い出しばかりしている気がします(^_^;)

前置きが長くなりました…

明石駅に用事があり、自転車で明石川をサイクリング

雨のため少し増水…
鵜がずらっと…並んでいました❤️





この間はゴイサギが並んでいたように思いますが…
ゴイサギ達は下で獲物を狙っているようです…


上手く撮せませんでしたが、ゴイサギ達もほぼ等間隔でした…
テリトリーでしょうか?

カラスとトンビがこの欄干を占領する時もありますが、その時は結構ケンカしています😌

カラスがトンビにちょっかいかけて、追い回すことが多いのですが、たまに逆襲さたり(笑)

カラスとトンビは、同じ仲間同士でも争いますが、鵜と鷺は同種で争っているのは見たことがありません。他の鳥に追われることはたまにありますが…

お互いのテリトリーを侵略しないからでしょうか?

明石川で昔は、カワセミもいたのですが、今はほとんど見かけません。

そう言えば、ヌートリアも居なくなったなぁ…ちょっとさみしいなぁ


今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます❗

明日も雨降らないで欲しいなぁ🍀







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ズラリと並んだリサイクルボックス

2017-10-18 21:41:13 | 日記
皆様❤こんばんは✨

ズラリと並んだリサイクルボックス
高松のCO・OPの店頭です。



神戸もありますが、ここまで細かく分けて回収はしていません。

発泡スチロールのトレイとアルミ缶、ペットボトルぐらいでしょうか?☺


左からスチール缶、アルミ缶、牛乳パック




その隣が発泡スチロールのトレイ白、色つき、透明のパックの3種類




そして、ペットボトルに廃油まで回収してくれる✨


何より凄いのは、いつ行っても溢れていない。入れる場所に余裕がある。
そして、キレイ❤

なので、「ゴミを入れないでください」のお願いも貼っていない。

貼ってあるのは、「自転車をここに停めないでください」でした😌

持って来る人が少ないのか、こまめに回収してくれているのか…

多分後者だと思います。
レジに並んでいる時に思いました。

3人並んだら、どこからともなく店長らしき人がレジに入り、いつの間にか隣のレジも。その間アナウンスなく何事もなく会計をこなし、お客が途絶えたら閉まっている…

無言の連携プレイ
高松ではおそらく当たり前の光景なのでしょう。浦島太郎の私にはそんな些細な事も新鮮に映ります❤

お客をよく見てると思います(・・;)

お店は店長さんのカラーで結構変わります。この店長らしき方の動きで、リサイクルボックスの回収もきちんとされていると感じました。

たまたまかもしれませんが…(^_^;)
恐るべし高松❤

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました🎵









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸駅の夜景

2017-10-16 07:39:30 | 日記
こんばんは😃🌃


神戸駅から明石へ帰ります❤



ここのところ、高松へ帰ることが多かったので、久しぶりの夜景です(⌒0⌒)/~~

阪神高速渋滞中(^_^;)

車も大変だ…
今日は冷たい雨でした。

それでも学生さん達は元気いっぱい❤
教室は暑い位でした。

疲れたけど、心地良い疲労感🎵

みんな今日もありがとう❗


お立ち寄りくださいましてありがとうございました✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来た✨オンボロ➕廃品

2017-10-11 22:28:25 | 日記
皆様❤こんばんは

やっと完成❤️


引っ越しの際捨てようかと思っていた33年前のWの毛布

新婚当初は使っていましたが、子供が生まれてからは子供用に
各自、布団を使うようになってからは、炬燵の中毛布として使い続けていましたが…
数年前から縁がぼろぼろに…


流石に見苦しく

捨ててしまおうと思いつつ、子供たちの思い出の詰まった毛布…
捨てられず…

同じく、使わなくなったパイル地のキルティングシーツ

こちらも捨てようと袋に詰めていました。



ふと…

キルティングシーツと毛布…
合わせてみたらサイズがほぼ同じ

キルティングシーツで周囲をくるんだら、材料買わなくてもいいんじゃない?

と思い立ち✨

一日一辺。毎晩チクチク針仕事

Wの毛布の周囲は結構長い
一度にやろうとすると、気後れするので、カット1日、一日一辺の5日間計画

大きな問題は、解決できるところまで細分化✨これビジネスの鉄則✨

私流PDSサイクル
無理なく楽しく

結果3日で完成❤

ペラペラのパイル地で周囲を包むよりは厚みも出て、高級感UP

もっと早く繕えば良かったf(^_^)

残りのパイル地シーツでベビー布団と枕作れる位残ってる

今月末長女一家が里帰り
5月生まれた孫っ子にお昼寝布団作ってあげよう🎵⤴️⤴️



長い縁をかがりながら、ある光景を思い出していました。

昔々私が4~5歳の頃
座敷で祖母と母が布団の打ち直しをしていました。
家族が多く、結構大変だったように思います。
私がバタバタとはしゃぐと綿が舞い、大人しくするようによく叱られたっけ。(笑)

どれ位の頻度で布団の打ち直しをしていたのか定かではありませんが、昔は物の無い時代だから、捨てるなんて発想はなかったのかもしれません。

今は贅沢な時代です。

でも、毛布を繕いながら、本当の豊かさって、物と共に思い出を大切にすることじゃないのかなぁ…

なんて思いました✨

なかなか物が捨てられない性分の私
言い訳かもしれません。( ´-ω-)

でも捨てていたら、50年前の光景を思い出すこともなかったでしょう。


なんだか2倍、3倍得した気分です⤴️⤴️

追加
キルティングシーツの縁を丸めたら…


ボールが出来た🎵

重さもサイズも丁度いい❤️
おもちゃも出来た✨

バラけて紐になったら、それはそれで愉快❗また何か遊びが広がる✨

工夫や発想は出来上がった既成品の中からは生まれない

孫っ子達、どんな顔するかなぁ🎵



最後までお付き合いくださいましてありがとうございました🍀





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後11時33分家の前に止まった車(ФωФ)

2017-10-11 16:21:25 | 日記
こんにちは❤

一昨日の夜11時過ぎ…チクチク繕い物をしていたら…

外で車の止まる音

ドアの開く音、人の足音、何度か開け閉めする音…

「もう…ここ…遅い…」切れ切れに聞こえる話し声


こんな時間に誰が来たのか?と不審に思い窓から覗くと…


!!(゜ロ゜ノ)ノ!!


パトカーの回転灯が静かに回ってる❗

まさか旦那さん(ФωФ)
警察に⁉️

夜釣りに行って連行された?


いやいや…
2階から聞こえる鼾は、紛れもなく旦那さん(´・ω・`)


どうやら、二人乗りか無灯火の学生さんを捕まえたよう…(^_^;)


お巡りさん❗お疲れさまです。
学生さんか、どなたか若い方…
気を付けましょう❗

事故でなくて良かった✨
高松は平和です。

お立ち寄りくださいましてありがとうございます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加