木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

帰省

2015-12-30 16:43:24 | 日記
こんにちは❗(*^^*)

木彫りMoreのブログを読んでくださりありがとうございます❗

かなり木彫りから脱線し、呟きブログになっています...(((^_^;)

木彫り作品を検索して読んで下さった方は何じゃこりゃ?と思われているかもしれませんね。ごめんなさい😅

木彫りはちょっと休業中です❤



副題『息子はつまらん(-""-;)』

今日は嘆きブログです(T^T)

宜しければお付き合いくださいませ~💚

さて、昨日の夜遅く我が愚息が、山口から帰省して参りました。

予定では、31日と聞いていたのですが...( ̄▽ ̄;)
いきなり「これで帰る」と時刻表検索を貼り付けたメールを送ってよこし。。。(゜ロ゜;ノ)ノ

ちょうどその時、さぁビールで✨🍻🎶

主人と二人で飲もうとした矢先でした。

...( ̄▽ ̄;)

私達はお互いに顔を見合せ、手元のビールに目を落とす。どっちが我慢?

飲んだら迎えに行けない。
私、ビールお預け。

愚息が食べると言ったときのために、お互いのオカズを取置き。。。そそくさと夕飯を済ませました。

バタバタと息子を迎える準備に切り替え、布団と格闘(T^T)寝る場所確保

こんな事なら、窓拭きやめて布団干しとけば良かったと後悔しつつ。。。。

そう言えば、

先日私が実家へ帰省した時も、「迎えも要らない、布団も自分でする」と言っておいたのに、着いたら、母が布団と格闘していたっけ。。。f(^_^;

高齢の父に、迎えを頼むのは気が引けたので、「電車で帰る」と言ったら、その電車の駅まで迎えに来てたっけ。

親御心は同じですね

こんな歳になっても、子供が帰ってくるのを楽しみにしているんですね。

でも、親の心子知らず

我が愚息
駅から出て来て顔見るなり、「明日朝、5時20分の電車に乗る。帰りはわからん。」

「どこ行くん?」と私

「スノボ。奥伊吹」と息子

「泊まるの?」私

「多分日帰り」

「ふぅん...」単語でしか喋らない息子に、社会人として大丈夫だろうかと心配になる私...( ̄▽ ̄;)

主人曰く「大丈夫」

その後、主人とは小一時間喋っていましたが...( ̄▽ ̄;)

朝が早いので、無理やり解散❤

ちょっと寂しそうな主人に
「ごめんね。朝早いし。起きれんかったら困るやろ?」と言ったら...

「いや。そうじゃなくて...
電話でも、あいつとよう喋るけど、
あいつ酒...一緒に飲まん...」

うん...( ̄▽ ̄;)
確かに。姉弟や、友達来たら一緒に飲むのに、主人と二人はほとんどない。

愚息よ...

もっと相手してくれ~~~‼(T^T)











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

濃い日々...f(^_^;

2015-12-28 19:31:03 | 日記
こんばんは❗

今高松駅です❤
高速バスに乗るために待合室に来ています(*^^*)

昨日、大掃除手伝いの為に、有馬温泉から帰省したのですが...( ̄▽ ̄;)

濃い1日でした❗f(^_^;

朝8時掃除開始

綺麗になると気持ち良い🎵

母は喜んでくれていたけれど、父は落ち着かず、嫌だったのでしょう。

10時半に「珈琲飲みたい。なんかくれ」といいだし休憩❤

そこで、父が掃除はもういいから一緒に歩きに行こうと言い出した。

お風呂掃除と2階の電気の傘がきになったけれど、メインは両親。
一緒に散歩に行くことに❗

川沿いを歩きながら、昔と変わって行く景色を父が少し寂しそう説明してくれる。
「ここにあった大きな木も伐られてしまった。」
「対岸の林も無くなって家がいっぱい建った。賑やかになったけど、鳥が減った」
「出水が湧いて、小魚がようけおったのに護岸工事でなくなった」などなど。

私の「木好き」は父譲りかもしれません。

12月末とは思えないほど
のどかな日射しの中、
川沿いを2時間ほど歩いて帰って来たらもうお昼。

いつもなら、『うどん』ですが、
あいにく今日定休日。
うどん玉を買いに行けず、にゅうめんに。
お素麺には、奈良の『三輪素麺』兵庫の『揖保の糸』が有名ですが...( ̄▽ ̄;)
私はやっぱり地元の『小豆島素麺』が好き❤

母の作る『にゅうめん』おいしかったです(*^^*)✌

そこへ妹から電話が...(*^^*)

母を買い物にとのお誘いでした。

片付けや自然よりショッピング好きの母は、行く気満々🎵

掃除が気になる私は渋々合流。

店員さんに「ご姉妹?」「親子?」と驚かれながら、(3人とも全く似てません)一番試着した私です。

「嫌がっとったくせに一番姉ちゃんが楽しんどったやん!?」と突っ込まれつつ女三人冷やかしショッピング終了❤

帰りのバスまで3時間
微妙な間合い。
帰宅を急ぐ妹と実家へ戻り、お経をあげていたら急に睡魔が...( ̄▽ ̄;)

2時間ガッツリ眠りこけ、帰宅の徒につきました...(((^_^;)

一昨日から三日間
濃い日々でした❗f(^_^;

役にたったのか微妙ですが、喜んではもらえたようなので、良しとしましょう🎵









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家💚大掃除手伝い

2015-12-27 22:42:27 | 日記
みなさんこんばんは🌙😃❗

皆さんは大掃除進んでいますか?

我が家は忘年会へ行く前に電気の傘だけ拭きましたが...( ̄▽ ̄;)

これからです❗f(^_^;

忘年会の後、有馬温泉から香川の実家へ移動し、1日だけですが
実家の大掃除を手伝いに帰省しています。

昨年は、香川の実家に娘夫婦が帰省するため、
母の希望で大幅に断捨離しましたが。。。

その時に思ったこと...

不要な物を処分することが必要とは言え、やはり物の無い時代を経験した年代の人にとって、使える物を捨てることに、後ろめたさや、罪悪感があります。

そこをしっかり受け止めて、断捨離しないと親子とは言え、親子だからこそ深い溝ができるな...と感じました。

物には思い出がつまっているので。
こちらからは、ただのガラクタにしか見えなくても、当人には宝物。

「これどうする?」と聞けば
必ず「まだ使えるから置いておく」とか「捨てるのはもったいない」と反ってきて捨てられない。

だから類似品全部並べて、選んでもらった。時間はかかったけど、自分で決めたからトラブルはなかった。

そこをクリアできれば、スッキリ片付いた状態は、やはり気持ちが良いので、感謝してもらえますが、恐ろしく時間がかかる...( ̄▽ ̄;)

ここでも、相手を認め待つことが円満の秘訣なんですね❤

今回の大掃除は時間も短いので、
ターゲットを絞り行いたいと思っています。

まず、母にしてもらいたいことを聴く
本心をストレートに言えない場合もあると心得る

この点を肝に命じて❗
いざ大掃除❤


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本業 忘年会

2015-12-27 00:48:13 | 日記
今日は幼児教室の忘年会❤

有馬温泉に来ています❗
東急ハーベスト 有馬六彩でイタリアンのフルコースを頂き❤

2次会では、お部屋に戻りビンゴ大会

念願の東急ハーベストの宿泊チケットをGETし大満足❗(*^^*)

今回はチケット一人分だったので、めちゃラッキー😆💕
ありがとうございました❗

茨城友の会の新年会ここでしようかな?(*^^*)✌

週3日のパートの私も呼んでくださり、主婦パート4人で午前2時までお喋り...( ̄▽ ̄;)

ありがたいことです(*^^*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖夜

2015-12-25 22:37:51 | 日記
merryChristmas❤

出来たケーキはお裾分け(*^^*)

我が家の分です❗

最近ではクリスマス当日よりもイブの方が盛り上がっているような気がするのは私だけでしょうか?

数十年前のクリスマスから年末にかけて、イタリアとフランスへ卒業旅行に行きました。

建築様式と美術館巡りの旅行でした。

クリスマスのシャンゼリゼ通りの木々のイルミネーションに感激し、ローマの教会やノートルダム寺院の見学では、クリスマスが単なるイベントでは無いことを実感し、改めて宗教を意識しました。

そして当時はバブル真っ盛り、パリの広告塔には、SONY、national、SHISEIDOのコマーシャル。

両替せずとも日本円OK(レートは高かった)の様子に、学生ながら日本の経済力に驚いたものでした。

当時の旅行代金は398,000円
消費税はありませんでしたが、今も金額が変わっていないことに驚きです。

月日の流れは早いですね。
世界中が平和でありますように❗(*^^*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加