木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

敬語

2017-08-28 17:34:37 | マナー
皆様❤こんばんは

今日もお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。

専門学校の授業が終わり、振り返る。


今日のテーマは、一般知識
会社と企業の違いとか、株式会社の仕組みなど、秘書検定講座の時でも、爆睡モードになりやすいテーマ

それでも、平常点の点数多くして授業中の態度チェックいれたから、寝させる訳にはいかない(´・ω・`)

声掛けして、居眠りクリアはしたものの
一学生から、不満の声が。

声掛け救済処置でセーフになった人と、一生懸命聞いている人が同じというのがおかしい
との意見。確かに減点法でいくとその点がおかしいっちゃおかしい。

目的が減点ではないので。

声掛けして起こすのは、昼間寝る癖を直すため。夜遅くまでバイトをして働いているのはわかる。でも、昼寝る癖がつくと、どんどん夜型になっていく。
身体に良いわけがない。

生活のリズムを整えてほしい。その為にしつこく起こす。
結果ちゃんとしている人と差がつかない。それが不満だと言うのは良くわかる。

でも、1学期の筆記試験の結果には、差がでていたのだけど。それでも納得いかない様子。

フム…
筆記試験は筆記試験で自己責任。
寝てても要領よくやる人は、良い結果がでるそうだ。
(そんなことはないと思うのだけど…)
みんなで、見せあいっこしてそういう風に思ったらしい。

採点結果をオープンにすることは、それなりにめんどくさいし、大変と言うことはわかっていたけれど。

日常の生活態度が点数表記されると言うことは、管理、監視されているように感じる人もいると思う。

言われるからする。減点されるからやる。ではなくて、自らできるようになって欲しい。

その為の過程。

ただ、頑張っている人にとって、救済面が無いのも事実。指摘の通り。

減点ポイントの配点減らして、頑張ってる人のご褒美ポイント付けるようにするか、逆に減点ではなく付加ポイント付けて30点に換算するか…

やる気が出るのはきっと付加ポイント制

変更しようかな?
頑張って取り組める方がいいし(*^^*)

やる気にさえなれば、未曾有卯の能力を秘めた彼等。やってよかった❗とさえ思ってもらえれば、本望。

良い意見を貰った❗
幸い表はまだ張っていない。

作り直して、トライしてもらおう。


そして(*^^*)
もう一つ嬉しいことが✨

今日の表題にした敬語❤
F君。授業が終わって、
「先生!先生から習った敬語、役に立ちました!」と嬉しい報告❤

「そお❗良かったね🎵」
「どこで役に立ったん?よければ聞かせて!」と私。

ガソリンスタンドでバイトしているそうで、
難しいお得意さんに「恐れ入りますが。。。」とクッション言葉をつけ、
丁寧にお願いしたら意外にもあっさりと、
「そうか…それなら仕方ないなぁ」と言ってもらえたとの事。

いつもは大人しくポーカーフェイスの彼ですが、
よほど嬉しかったのでしょう。
とても良い笑顔で、報告とお礼をわざわざ言いに来てくださいました🎵

私もそんな彼を見れたのがとても嬉しい✨

喜びも憎しみも連鎖します。
きっとお客様も彼の丁寧な接客態度が嬉しく、
気分が良くなったのでしょう。

習っても知っているだけの人が多い中、実行するには勇気がいったはず。

実際にバイト先でやってみたことを誉めたら、照れ臭そうに
「まだまだ不自然だなって思うことがあります。」と返ってきた✨

凄いと思う!
「言葉は慣れ。使っていくうちに自然になるから。」と言ったら
礼儀正しく「ありがとうございました。」とお辞儀とお礼を言ってくれた❗

役に立った🎵それが嬉しい✨


この話を次のクラスでしてみた。
すると、
「え~俺なんか、逆にキレられた。そんな丁寧にせんでいいって」
「あ!俺も!なんかキモイ。カッコつけんなって!俺、めっちゃ傷ついてん!」

「…そぉか…それは傷つくなぁ…」(((^_^;)
「相手が悪かったか、言うタイミングが悪かったかのかなぁ…残念だったね。でも大事にされて怒る人はあまりいないと思うから、懲りずに頑張って」と私

なんだかんだ言いながら、トライしてるんだ。(゜ロ゜)

きっと心が伴ったとき、F君みたいな気持ちになれるはず。

今気づいたけど、
もしかしたら、二重敬語使っちゃったのかもしれませんね。
でも、あのタイミングで言っても通じないだろうから、様子を見て伝えていこう❤️

通年の授業はこれができるから有難い。

最後までお読みくださりありがとうございました。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなの意見❤凄い✨

2017-08-25 19:39:43 | マナー
こんばんは❤

凹みつつ、今日の授業のプリント添削していたら…




みんな凄い✨
しっかり考えて書いている🎵
そして、人の意見もしっかり聞いている✨
上手にリード出来なくて、講師としての自分に不満を感じていたけれど、彼等は彼等でちゃんと掴み取ってくれている❤️😳

感激❤
思わずコメント書きまくり❗
まっかっか(((^_^;)

凄いなぁ✨有り難いなぁ✨


最後のこの感想には笑ってしまった😁



うん❗明らかに皆、何時もと違ってた🎵
ミスリードもあったけど、彼等に何か伝わったかな❤

本当に、彼等に感謝❤
ありがとう😆💕✨

再度のお立ち寄り、ありがとうございました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間

2017-08-25 17:29:35 | マナー
皆様❤こんにちは

今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます。

講師業をするなかで、私の一番の課題は『時間』

相手との対話を好むため、時間配分が最大のポイント

月曜日の授業は90分と100分

それを、金曜日は50分で行う

久しぶりの50分授業


あかん…

時間配分はクリアしたけど、納得いかない。(  ̄ー ̄)

折角皆が良い感じで取り組んでくれたのに…

まだまだだ…(´・ω・`)
準備は充分だったのに。。。
時間に気をとられ、集中できなかった(ToT)

来週リベンジ


皆ありがとう❗
そして…ごめんなさい







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講師の成績表

2017-08-22 00:21:13 | マナー
皆様❤おはようございます❗

今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます。

担当している専門学校さんで、新学期始まってすぐに頂いた書類は



講師の成績表f(^_^)
学期末に学生達が記入していたアンケート結果です。

授業実施方法による項目が8つ
人物評価の項目が3つ
総合評価が1つ

で、全部で12項目のアンケート
を1~5で評価

個人結果と、私は非常勤なので、非常勤講師の平均値が参考までに表示されている。

担任の先生方も各々あるようだ。
先生も大変。。。(´・ω・`)


アンケートなので、ビジネスマナーに関しては、8割程の回収率。
学生さんにしても、各教科の先生全員のアンケートに答えるのも結構大変だと思う。

コメントもあり、一生懸命アンケートに答えてくれたのがよくわかる。

「現場とのズレがある」との辛口コメントも1つあった。

真摯に受けとめ、書いてくれた人をありがたいと思う。

専門学校なので、30歳を越えた方もいる。20代でも一旦就職し、資格を取るために来ている人もいる。

評価にも所々に1があった。
教務長さんからも、
「大体は高評価ですが…わずかですが、1があります。そこを考えてもらえたらありがたいですね(笑)」と言われて手渡された。

学生さん達は良く見ていると思う。

1を付けた学生さんが望むものを、考えながら、授業の計画を練り直したいと思った。
1学期は夏休み中に就職活動がある学生さんが多いので、就活用のカリキュラムを組んだ。

就職先も大学と違い様々
それでも基本は同じ。大切な事を伝えてきた。

この結果を頂き、専門学校の幅広さと、難しさを痛感した。


違う専門学校では、講師人気投票という名のアンケートがあった。
こちらは、女子が多く好き嫌いで別れる傾向があったけれど。
人気投票なので、結果は掲示板に張り出され、表彰式までありイベント化してましたが…(((^_^;)

ここは、学生さんの成績は教室に張り出されていますが、講師のアンケート結果は個人に手渡されるだけ。

学校側の趣旨をしっかり受けとめ、学生さんにとってより有意義な講義ができるよう頑張りたいと思った。


1と辛口コメントに感謝❤
大切な気付きを頂いたと思う。

アンケート結果を昨日一晩考えた✨

ホントに、私はどこまで行っても伸び代いっぱい。これを埋めるにはどうしたら良いかな?なんて考える自分がいる。(*^^*)

先日末娘と仕事について話をした。
自分自身を振り返り、娘には講師業を楽しいと言ったけど、楽しいことばかりではない。

今回、久しぶりの授業の後、自分がどう感じているのかに興味があった。
奇しくも1の付いた成績表を頂いて、それでも、やっぱり楽しんでいる自分がいた。

娘に言った言葉は嘘ではなかった。

自分の本当の感情に向き合うのがへたっぴな私。少しづつ向き合えるようになっているかな✨










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2学期スタート❤

2017-08-21 07:54:48 | マナー
皆様❤おはようございます❗

いよいよ今日から専門学校の2学期が始まります✨

昨日は、授業の準備にどっぷりつかり、ブログを書くのを忘れていました😁

久しぶりで、ちょっとドキドキですが、思い付く限りの準備室はした🎵

後は学生さん達と楽しむだけ❗

では😊
行って参ります🎵

皆様も良い一日をお過ごしください❤️

コメント
この記事をはてなブックマークに追加