木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

柏餅❤(*^^*)

2016-04-30 23:41:33 | 木彫り
皆さま今晩は❗(⌒‐⌒)

余りに木彫りから脱線ばかりしているので、愛想つかされては困ると思い、こんなもの彫ってみました❤(*^^*)

ミニ柏餅

おやつに食べていて



と思いつき

子供の椅子を解体した木で彫ってみました❗(⌒‐⌒)
いい加減に図案を描き

柏の葉と餅を彫りだし

全体整えて裏面サイド

彫り上がり❤

さて...(^_^;)))
色はどうしましょう🎵

和菓子シリーズ作ろうかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リメイクで思うこと

2016-04-30 23:29:34 | 日記
皆さま今晩は❗

着物リメイク編です。

ほどいてみて分かりました。
ホントに一枚物なんですね。
分かってはいましたが、袂のカーブしたところも、綺麗にいせこみ、切り取らず処理をしていました。

洋裁なら、袖口のカーブは、形に切って、切り込みまで入れてしまうので、ほどいたら一回り小さくしなければ、使い物になりません。

勿論デザインが違いますが、西洋と東洋考え方の違いに改めて気付かされました。

狩猟民族をルーツに持つのが西洋人と仮定すると、移動するため、一ヶ所で手間のかかる事はできなかったのでしょう。
素材も動物の皮や大きな葉などで、カットして、身体にフイットするものを着衣としたり。

織の技術が伝わっても、素材が羊毛だったら、フエルト化させればカットしてもほつれない。

だから、革細工やカットワークの技法が発展し、優れているのでしょう。

それに比べて、農耕民族を東洋人とすれば。。。

東洋人は定住し、麻や綿から布を織、着るものを作ったのでしょう。

蚕から糸を紡ぐ
なんてよく発見したものだと思います。

西洋の織に比べ、東洋の織はほつれやすい。

結果作り方に差が出てきたのかなぁ。。。なんて思いながらほどいていました。

着物もインドのサリーから中国をへて朝鮮チマチョゴリへ。
そして日本の着物へ。
と伝わったのだと思います。

ブータンの衣服が日本の物と似ていてルーツを感じました。

勿論、織の技術は西洋にも伝わっていますが、基本身体にあわせてカットするスタンスと、一枚の布を織、極力切らないように巻き付ける(纏う)スタンスの違い。

切らないからこそ、縫い直しができたり、最後は雑巾やオシメ(オムツ)として縫い直し使いきる

日本人の知恵。

資源の少ない島国だからこそ、物に感謝し大切に扱う文化。
物や自然全てに神が宿ると考える八百萬の神信仰

『ありがとう』と『もったいない』文化。

今の日本は、何でもすぐに手にはいる贅沢な時代ですが、「布一枚、紙一枚でも自分で作れ。」と言われたらお手上げです。

『自分にとって必要か否か』の
『取捨選択』『損得』文化ではなく、

『全てを受け入れる』
『感謝』と『思いやり』文化で生きていきたいと思います。(*^^*)

『切り貼り』人生より
『長い物に巻かれろ』人生?(^_^;)

人それぞれ価値観は違うでしょう。
違うからこそ面白いと思います。

上下関係ではなく横に繋がり、お互いを認めあう世の中であって欲しいと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着物リメイク❤

2016-04-30 10:51:48 | 着物
皆さまこんにちは🎵(⌒‐⌒)

いよいよ4月も末になりGWスタートですね。

皆さまはいろいろと、ご計画があるのでしょうか?

私は、今回主人と予定が噛み合わず、家でゆっくりすることにしました

この間、本業、秘書検、木彫りもお休み(⌒0⌒)/~~
マナーの方は、3日、5日、7日と飛び飛びで予定が入っておりますが...

実家の方も、忙しいらしくお呼びがかからない。(*^^*)

珍しく家で連休満喫できる❤(*^^*)

という訳で、普段出来ない事をと思いただ今古着屋さんで購入した着物をリメイク中

元はこんな着物。(^_^;)
シミが付いているので、500円

予定では、ワンピースになる...はず。

半月ほど前からポチポチ暇を見つけてはほどいておりました。

昨日、ほどき終わり、今日洗ってみました。

縮んでクチャクチャになったらどうしよう😖💧とドキドキしながら洗面台に投入❗w(゜o゜)w


意外と汚れも浮かず、縮みもせず...(^_^;)))
2、3回濯いで脱水機へ!
軽く脱水して干してます❗(⌒‐⌒)多少のシワは軽くアイロンで整えるので大丈夫だと思います。

意外と洗いは簡単でした。

ただ、ほどくのがちょいとばかりめんどくさい。(^_^;)

乾かしてから、アイロンかけてこうなりました。

意外とシミが目立ちます...(^_^;)))
ワンピース分取れるかな?( ̄0 ̄;)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

証明写真

2016-04-29 14:16:50 | 日記
皆さまこんにちは🎵(⌒‐⌒)

昨日、履歴書に張る証明写真を撮りに行きました❗

写真屋さんではなく、機械で撮るタイプのもので撮影

最近のは凄いですね❗w(゜o゜)w
プリクラみたいに『美肌効果』とかあるんですね...(^_^;)))

500円入れて、ノーマル撮影を選択。
『美肌効果』は700円
証明写真サイズ6枚を選び、いざ撮影。
気に入るまで何度でも取り直してOK

最初、普通の機械よりコンパクトなので、窮屈に感じましたが、撮影ボタンが近くて、反ってやり易い❤(*^^*)

印刷も昔のよりも早い❗w(゜o゜)w

知らないところで、色々なものが
日々進化しているのでしょう...(^_^;)))

驚きました。
写真も綺麗です❤
これで500円なら安い気がします。

シートに領収書とこんな印刷が。。。
無修整の証明のようですが、どこで使うのでしょうか?( ̄0 ̄;)

なかなか楽しい証明写真体験でした。(⌒0⌒)/~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

履歴書w(゜o゜)w

2016-04-29 02:54:35 | 日記
皆さま今晩は❗(⌒‐⌒)

ただ今午前2時56分
草木も眠る丑三つ時を過ぎてます...(^_^;)))
とんでもない時間にブログ書いています。
今日は。。。いや、昨日でした。

昨日は、本業&秘書検定講座ダブルの日

午後11時に帰宅し、遅い夕食
(食べなきゃ痩せるのに食べずにいられない私(T_T))

それから明日(今日)提出する履歴書を書き始め。。。
お風呂入って今この時間...( ̄▽ ̄;)

どんだけ履歴書書くのに手間取っているのか...(^_^;)))

我ながら呆れる❗w(゜o゜)w
就職活動の学生さんの苦労が分かる❗

職歴が歳を重ねると複雑になるのもあり、なかなか大変でした(T_T)
三足草鞋履いてるから余計です...f(^_^;

何故今頃、履歴書かと申しますと。。。

本業のオーナーが廃業し、経営母体が変わったから。
オーナー教室から、本社直営教室に変更になるため、
再雇用契約しなくてはならなくなったのです。

「ならなくなった」って言う言い方も
私の場合は当てはまりませんが。(^_^;)

だって、解雇通告されて本当なら
今頃この履歴書持って、
職安行ってたかも知れなかったので。(´・ω・`)

前回履歴書を書いたのは、2007年12月…9年前。
今の会社に出したきり?
随分とお世話になっていたんだなぁ。。。
とつくづく思い返していました。

一時は、土曜日だけですが、一日6レッスンこなし
ヘロヘロになった時期もありました。
その時受け持った子供達はもう小学校高学年。

今も元気に通ってくれています。
少し教室に顔を出さないと、
辞めたのかと心配してくれる可愛い子供達❤

しかし。。。
世の中分からないものですね。
解雇通告出した人が先に辞めて、
辞めるはずだった私がもう一度履歴書書いている。

それもいつまでかは分かりません。
正直にいまの三足草鞋を記入しました。

基本、水木土曜日の3日間のパート勤務。
それが、秘書検定の時期の4月~6月と、9月~11月の間
木曜日3時間の早退。こんなワガママ勤務あり得ないでしょう。

本社人事がどう判断するのかわかりませんが、
7月から1年は現状維持で行くそうです。(^_^;)

混乱を避ける為でしょう。
私の首は同僚講師の皆さんのお陰で繋がっています。

感謝感謝です❗(⌒‐⌒)

ご縁の続くかぎり、大好きな所で働きたいと思います。


でも、今日この履歴書出したら、「再雇用契約は無理です。」って言われるかもね😅









コメント
この記事をはてなブックマークに追加