木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

アレンジ食パン🍞

2017-09-20 22:18:40 | 料理
皆様❤️こんばんは❗

無花果ジャムとブルーベリージャムを作ったので…

パンを焼いてみました✨



このパン…代用品の集結の力作❤️


手元にあるのは、パン焼き機と
卵、砂糖、塩、それと…
いつのものか不明のミステリアスなドライイーストと強力粉(なぜか引っ越し荷物に紛れ込んでいました😁


前回パン焼いたのいつだっけ?


不足品は
計量カップ、計り、スキムミルク、バター


う~ん😔
代用品は…

計量カップは

多分こんなもんで大丈夫(*^^*)

スキムミルクは牛乳でOK😊

バター…
こればっかりは…買いにいくか?

いやいや
使っても15g買うと残りが問題
この冷蔵庫に保存は厳しい😖



⁉️

オリーブオイル❗で代用できるかも?



でも…無い(´・ω・`)

サラダ油はあるけれど…なんとなく嫌


⁉️
ゴマ油…どうだろうと思いつき😁

いざ❗
適当に投入❤

てな訳で…寄せ集めチャレンジャーパンの出来上がり❗


ゴマ(油)の香りがするんじゃないかとドキドキでしたが✨

ちゃんとパンの香り❗
味もそう変わらず❤

バターやスキムミルクなくても美味しく焼けた✨



規制の枠を外すのってちょっと楽しい🎵😍🎵

明日の朝は、ピザトースト❗
むふふ😁楽しみ❤️

今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました🎵

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無花果シャーベット❗美味❤

2017-09-17 12:00:05 | 料理
皆様❤こんにちは✨

先ほど、高松にも高齢者避難警報?
のアラームが鳴りあたふたした所です。

が…
お陰様でいたって外は静か❤

昨日の無花果シャーベットとジャムでティータイム(*^^*)




ジュースもお味見❤


炭酸水で割ったら

無花果スカッシュ?
これはイマイチ味に主張がなく…ただ甘いだけ。。。残念昨日は美味しく感じたんだけどなぁ?炭酸抜けたかな?

今度は柑橘類足してみよう…やっぱりレモンスカッシュには理由があった🎵(・・;)





実は最近、旦那さんと二人一日2食の生活
これがとても調子良い🎵

きっと燃費の良い私たち
(代謝が悪いとは言いませんf(^_^))

糖尿病の旦那さんにスイーツや糖度の高い果物はご法度ですが、「食べたいものを食べて死ぬなら本望」と言い切るので、自己責任。

小腹が空いたときは、しっかりティータイム❤️お菓子もしっかり頂きます🍴🙏

ながらオヤツよりは、総量少なく満足度高いようです🎵

食後のデザートやめて、ティータイムに回すようにしたら、意外と2食で充分

無花果シャーベットと、ジャムは美味しいと食べていました✨

きっと昨日「食べない」と言ったこと忘れてる😁

忘れるって本当は自然な事。

悪いことではないと思うのですが、学校教育の弊害で『 忘れる = 罪悪 』のように捉えられています。

まぁ周りはちょと大変な時もありますが、誰だって忘れる時は忘れる。お互い様と笑って、済ませたらケンカも争いも無くなるのになぁと思います。

「ごめんね」
「ありがとう」で充分なのになぁ✨

今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました🎵





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の新メニュー❤

2017-07-20 18:36:02 | 料理
皆様❤こんばんは❗

今日も一日暑かったですね...( ̄▽ ̄;)

水風呂に3回も入ってしまった...

さて、今我が家でプチブームは。。。

かき氷🍧&凍りわらび餅❤


何の事はない
わらび餅とは名ばかりのチープなわらび餅を買って来た旦那さん

早く冷やすつもりで、冷凍室に入れた...( ̄▽ ̄;)

で。。。

すっかり忘れてカチカチに...

冷凍わらび餅に(((^_^;)


所が。。。

半凍り状態の安物わらび餅。。。

ひんやり冷たくて、なかなかの食感❤
以来、冷凍室へ

所が、パックのまま凍らすと、一体化して食べにくいので

1個1個きな粉付けてトレイの上に綺麗に並べ...😅
(ホントにマメな人(((^_^;))

私は、横からつまみ食い❤専門


そして。。。

程よく凍ったら、かき氷の上にトッピング🎵

一度お試しあれ💕\(^o^)/
(きっと偽物わらび餅の方がイケると思います🎵)

では~

暑い時期ですが、上手に乗り切りましょう🎵

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大漁❤(⌒‐⌒)

2017-06-18 09:50:25 | 料理
皆様❤おはようございます❗

今日は父の日
実家の父に電話をかけ、声のプレゼントと言ったら、
「そんなん要らんから、何か持ってこい(笑)」と言われた( ̄▽ ̄;)

あははん😅
また顔見に行くよ🎵手ぶらで❗

さて、我が家の父
(私の父ではないけれど...子供達の代理)

いつもは料理担当ですが。。。
今日の前夜祭という事で、久しぶりに台所に立った私(⌒‐⌒)


昨日、主人が垂水~明石の海で釣って来たお魚さん達



メバル、キス、鯛(ちっちゃいけど)、ベラ、ガッチョ(コチ)、ソイ

最近穴子が不漁で狙うお魚さんを変えた模様

潮順みながら、釣り場3ヶ所移動して、
投げ釣り、穴釣り、ルアー釣りと工夫しての釣果

本人にとっては、ちょっぴり不満のようですが...😅
そして、お疲れの模様(・・;)

そりゃそうでしょ。。。
結構釣りは重労働


釣果は不満でも
二人で頂くには充分すぎる。(⌒‐⌒)

新鮮なお魚さんは美しい❤

メバルの目が好き❤



大きめのメバル達は煮付けに❗
コチ、キスのちび達は潮汁に
キス、小ダイ、小メバルは焼いて三杯に(⌒‐⌒)

美味しく頂きました~❤

ご馳走さまでした!


今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございますm(__)m

今日は何となく着物を着たい気分です

洗いに出したお着物受け取りに👘で行こうかなぁ✨

帯結びが、肩コリコリのストレッチになったりして...😅

それでは、ごきげんよう~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

器❤

2017-06-01 07:46:30 | 料理
皆様❤おはようございます❗("⌒∇⌒")

只今独身生活満喫中⤴⤴

育ジイ👴として主人が娘のところへ行っているため、我が家のシェフは不在

自分のためだけに朝ごはんを作ると言う贅沢を満喫してます❗("⌒∇⌒")

周りを見渡しても、こんな呑気な主婦はどこにもおりませんf(^_^)

余りにお気楽そうに見えるせいか。。。
専門学校の学生さんからは、
「せんせー結婚しとん?」と聞かれることもしばしば...(笑)

二十歳前後の彼らにどう映っているのでしょうか...😅


それはさておき。。。

お気に入りの器❤

もちの木からくり貫き、天然のオイルで仕上げた
まるで磁器のような白い器。。。

写真には上手く写っていないかもしれませんが、控えめな木目が美しい❤

天然木なので軽いし扱いやすい(⌒‐⌒)


実は。。。
一昨年茨城で見つけた青木良太さんの白い器とラインが似てた

茨城リベンジ - 木彫り倶楽部 more



手に取ると、しっとり吸い付くような質感❤冷たくて、程よい重さ❤

購入をためらったのは、
サイズが一人用なので、主人とセットで欲しかった

「朝のサラダが引き立つ❤」
「一日のスタートが器ひとつでテンションあがる」と力説したけれど、却下

「意味不明。使いたければ、一人でどうぞ」

(T-T)。。。そんなの楽しくない


それに、理由はあとふたつ。

青木良太さんの器はとても繊細

スープ皿として使うには、熱くなって扱いにくそう。
そして割れるのが怖かった

うっかりものの私と雑な主人

割る確率の方が高い😅


ところが。。。


先日の『ぬぬぬパナパナ』で同時開催されていた『大阪ものつくり』で出会ってしまった❤


サイズも大きめなので、一人パスタも良いし、二人分のサラダも盛れる❤

これなら主人も文句はあるまい🎵



そして何より、大好きな『木』が嬉しい❤
吸い付くような質感は木ならでは❗
青木良太さんの白い器が焼き物らしくない肌触りだったからかもしれない。

昨日熱々焼きそば盛ってみた❤

適度な保温性
器は熱くない❗("⌒∇⌒")

マルちゃん焼きそばがグレードUP
写真が無いのが残念😅
昨日はそれどころじゃなかった。

なので、今朝の朝ごはん


一人で勝手にテンションあがる私です⤴⤴



ウッドターニングの中島信太郎さん







優しいフォルムは敢えて生木に近いものを使い、厚みを変えて割れにくく、自然な反りを生かしているそうです❗

なんと。。。目から鱗❤

製作方法とか、お手入れの仕方などなど、親切に教えてくださいました❤

とっても男前な方です❤(⌒‐⌒)
楽しいお話をありがとうございました。大阪に工房があるそうです。

教室もしているそうで、ウッドターニング習いに行きたくなりました💕



今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます🍀m(__)m

よい一日をお過ごし下さい⤴⤴



コメント
この記事をはてなブックマークに追加